shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉を見に行く

家の周りの山々もだいぶ色づいてきました。 そんな中、天気も良かったので紅葉を見にマグナ750でちょこっとソロツーリング。 今日は乗鞍まで行ってみました。 R19からR147、そしてR158へ。土曜日ということもあって、けっこうな交通量がありました。 ↑水殿ダ…

だんだん寒くなる・・

今朝は冷え込みましたね〜。 温度計の表示が4℃!!吐く息が白かったです。 もう朝晩のストーブがかかせない時期になりました。 雨が降ったり寒かったり忙しかったりで、ここしばらくバイクに触ってもいないんですよね。 寒過ぎて通勤に使う元気ないけど(根…

Mac回想録 4

Mac

今日もMacネタで・・。 iBook(クラムシェル)は自宅メインで使っていたので、持って歩けるノートが欲しくなりPowerBook G3(Wallstreet)を買ったりしました。 iBookより古いモデルなんで性能はそれなりだったんですが、モニタが14インチでとても快適でした。…

キムチ作り

今日は昨日買ってきた白菜でキムチ作り。自分ではなく奥さんが作ります。 奥さんの同僚の韓国の方から教わったレシピは、かなり本格的で唐辛子や調味料は全て韓国の物を使用。(当たり前か・・。) 今回はイカを入れて特製キムチの素を作りました。 美味しい…

農協祭に行く

今の時期、どこの地区でも農協祭が行なわれています。そんな筑北地区の農協祭に今日は行ってきました。 田舎の秋の一大イベントといいますか、いろんな出し物があったり、地物の野菜や果物の販売、豚汁のサービスなどかなり賑わいます。 お年寄りから子供ま…

モツ煮を作ってみた

午前中、山へキノコ採りへ行ってみた。いつも行く山をぐるりと歩き回ってみる。 土曜日だしあまり期待はしていなかったんだけどありましたね〜。 アミタケとリコボウ。 出たばかりという感じのきれいなものを採ることができました。 一回分のキノコ鍋にはな…

懐かしい初代iPod

昨日、知り合いから「新しく買ったiPod nanoがパソコンで認識しないから何とかして。」と相談があった。 調べてみたらインストールしてあったiTunesが古かっただけで、バージョンアップしたらあっさりと同期。問題解決しました。 ちょっとだけ新しいiPod nan…

保証書は大事っす!

家電製品には買った時に必ず保証書がついてきます。(当たり前ですが) ウチの場合、ほとんどの保証書がどこかにしまい込んじゃって行方不明になります。 でも今回、たまたま保管場所を覚えていたため助かったことがありました。 それは、自宅で使用している…

いいなぁ・・

Mac

Macの新製品が出ました。iMacとMac miniとMacBookです。 iMacとMac miniは外観的にほとんど変化なく(iMacのモニタはでっかく27インチになりましたが)内部のバージョンアップといった感じでしょうか。 MacBookはポリカーボネート製のユニボディになりました…

疲れたっす

今日は久しぶりに仕事が混み合いました。 こういう時は残業をやって少しでも仕事を進めておきたいんだけど、こういう日に限って用事が・・。 公民館での会合(説明会のため欠席できず)があるんで泣く泣く仕事途中で帰りましたよ。 バタバタ仕事をこなして段…

いい天気!

今朝は冷え込みました。自分の住んでいるところの気温は6℃でした。寒っ! そのかわり日中は晴れましたねぇ〜。気温も上がりました。北アルプスがとても良く見えましたよ。 写真は昼休みに撮影したのですが、朝のうちは山の頂に白い雪がうっすらと見えてとて…

ラッパの練習

消防団を知っている人は多いと思いますが、その中にラッパ隊というのがあるのを知ってますか? 出初式や式典などでラッパを吹奏する人たちの事です。 消防団といえばポンプ操法大会が有名ですが、長野県ではラッパ吹奏大会も行なわれています。他県でもやっ…

ぶらっと聖高原まで行く

天気予報じゃ雨降りだと言っていたのに晴れてる。 これはバイクに乗りましょとマグナ750で出動! 行き先は西条温泉とくら。国道403号線沿いにある村営の施設です。 そこで昨日から明日まで、12周年記念イベントをやっているんです。 マスコット案山子の富ち…

マグナ750のブログ

マグナ750に乗っている方たちのブログに出会いました。 正直、マグナ750は超マイナーなバイクなので(V45なら別かもしれませんが)ブログをやっている方なんて期待してなかったんです。 それが探して辿り着いてみると何人もいらっしゃったんですよね! 何か…

Mac回想録 3

Mac

今日は書く様なことが何もなかったのでMacネタで。 PowerBook 3400cを使っていた時にはもう時代はG3だったんですよね。 初代iMacがバカ売れして、周辺機器がみんなカラフルになった頃でした。 そろそろG3のマシンが欲しいなと思っていた頃にiBook(クラムシ…

今朝は寒かった・・

日付も変わろうかというのに今朝の話をするのはどうかと思うけど、今朝は本当に寒かったです。 そろそろストーブの用意をしないといかんかね。 朝がこんなに寒いとバイク通勤は無理だよね!7時前に1時間近く走る根性はありません・・。 日中は晴れて気持ちの…

ドナドナ・・

今夜、今までの愛車だったV-Twin MAGNA(マグナ250)を手放しました。 新車で買って10数年。いろんなとこに行きました。 斜め後ろからのアングルに一目惚れして購入したバイク。 転んだりもして、あまり大事に乗ってはあげられなかったけど愛着のあるバイク…

脱穀日和

今日も秋晴れでしたね。 午後から実家で脱穀をやるということになり田んぼへ。 ここ数日天気が良かったんで、稲も乾燥していて順調に脱穀できました。 近所の方達も手伝いに来てくれて、かなりペースよくやったのでさすがに疲れましたね。 稲ワラをまるける…

マグナ750でちょこっと走る

秋晴れのいい天気だったので、近場をマグナ750で走り回りました。 暖かい陽気だったし走り出しは気持ち良かったんですが、標高700〜800m辺りにさしかかると流石にヒンヤリ感が感じられましたね。やっぱ秋ですね。 日差しがあったんでまだ良かったけど、夕方…

久しぶりに洗車しました

何ヶ月ぶりだろ。車にワックスまでかけたのは。 スタンドの洗車機には定期的に入れてたんだけど、手洗いしたのは本当に久しぶりです。 白色のボディで水垢がけっこう目立っていたんで、落とすのが大変でした。 虫の死骸の汚れもかなりしつこかったです・・。…

Mac回想録 2

Mac

PowerBook 5300csを手放した後、しばらくして購入したのがPowerBook 3400cでした。 液晶が12インチでTFTになり、CDドライブが搭載されてスピーカーが4つもありました。 もちろん中古で買ったのですが、発売当時は60万円近いプライスがついていたんじゃない…

台風一過

私の住んでいる地域では思っていたより台風の影響が少なかったですね。 朝の通勤時が一番風雨が強くて「ヤバい!」という感じでしたが、仕事中に気がつくと風がピタッと止んでました。 午後になってうっすらと陽が差してきた時は、ほっとしました。あんなに…

ちょっと心配

みんな気になってる台風・・。 久しぶりに本州(中部地区)を通りそうなコース。信州もヤバいって感じ。 田んぼじゃ稲のかかったハゼが残ってるんで強い風が心配です。(10年位前の台風では転びました・・。) ニュースでもやってたけど、果樹農家さんはかな…

Mac回想録 1

Mac

回想録なんて大げさな感じですが、自分の所有したMacについて少し語っていこうかなと思います。 以前、Performa 588を購入した話は書きましたが、その後、ノート型が欲しくなり中古でPowerBook 5300csを購入しました。 PowerPCの100MHzでメモリも64MBだった…

サラダ街道を行く

今日はマグナ750で、「サラダ街道」を走ってみました。 安曇野市から塩尻市まで、距離は大したことないんですが全部走ったことがなかったんで今回行ってみました。 左右にリンゴ畑が広がって道は一直線!最高に気持ち良かったです。 天気も良かったので遠く…

キノコ採り

今日は午後になり、雨が上がったので少し山へ行ってみました。 狙いはもちろんキノコ! 松茸なんてとんでもないので、雑キノコ狙いで行きました。 山の斜面を少し上って行くとありました。落ち葉の陰にかくれてアミタケが! あと枯れ木にクリタケが少しあり…

久しぶりの韓国料理

松本市にある「寄ってけや福寿草」へ、夕飯を食べに行きました。 ここは韓国料理のお店で、手作りキムチやチャンジャなどがあり、とても家庭的な感じのするお店です。 今夜はどうしても「サムギョプサル」が食べたくて迷わず注文!! (1人前980円) も…