shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏太り

このアングルから見るとお腹周りがスゴイね。 ま、夏バテしないで食欲があるってことはいいことではありますが・・。 夜中遊び過ぎてお腹空くんだろうな〜。なかなか帰って来ないから淋しいぞ!

だだちゃ豆

社会人になってから知った「だだちゃ豆」。 それまで「枝豆なんてどれも同じでしょ?」って思っていたので、食べた瞬間驚いたなぁ。 こんなに美味しい枝豆があるんだってね。 今では家で食べるなら「だだちゃ豆」を選んじゃってます。(^ ^)

スイカ

今年の夏、なんだか食べそこなっていたスイカをようやく食べることができた。 もう8月も終わるというのにね。(> 夕食後に冷やしておいたのを食べたけど美味しかったなぁ。また食べよう♪ そういえば最近、中が黄色のスイカって見かけないよね?

ワイナリー

そんなにワイナリーって行かないけれど、けっこう数多くありますね。 ワインの善し悪しって自分には分からないので、その時の感覚で買うことが多いけど、ワイナリーだとどれも美味しそうに見えてしまうのが悩むところ。 まぁどれを選んでもハズレはないと思…

ナスの冷たいポタージュ

ナスがたくさん手に入ったので、ナスの冷たいポタージュを作ってみました! な〜んて書くとカッコイイですが、実際に作ったのは嫁さんです。スミマセンm(_ _)m レシピもよく分からないのでどうやって作ったか分かりませんが、言われなければ「ナス」の存在に…

てるてる坊主アート展

この週末、池田町で行なわれた「てるてる坊主アート展」に行ってみた。 しかも、終了15分前というギリギリの時間に。(> 思っていたより数多くのてるてる坊主が展示してあって、それぞれがかなりユニーク。 みんなの創造力ってスゴイなーと感心しまくりでした…

裏山

いつかは登ってみようと思っている家の裏にある山(1,139m)。 戦国時代はお城だったようですが、今はちょっとしたハイキングコースになってます。 小学生の頃、遠足と言えば山登りが当たり前で、中学生では燕岳(2,763m)へ登山もしたけど、今はこの裏山に…

残暑気払い

暑さがなかなかおさまらないので、飲んで冷やそうと残暑気払いへ。(^ ^) う〜ん、1杯目のビールってなんて最高なんでしょ! 2杯目もウマイ!3杯目も・・と飲み続けてかなり酔い酔いに。(^ ^; ま、たまにはね〜。

処暑

「秋近し」とは言ってみたものの、まだまだ暑いです。 そろそろ暑さも落ち着いてくるという日だったんですが、そうはいきませんね。 それでも、朝とか夜の涼しさがあるから助かってるんだよな。

秋近し

ふと気が付けば、日が暮れるのが早くなってきてますなぁ。 少し前まで19時過ぎても明るかったのに。 日中も晴れると空が高いし、だんだん秋に近付いてますね〜。

ガリガリ君<梨>

初めて食べる機会が訪れた、巷で美味いと噂になっている(らしい)ガリガリ君<梨>。 早速食べてみると思っていたより「梨」の味がしてさっぱり美味い! 梨果汁2%とは思えないぞ!(←失礼) お店によっては売り切れになっちゃうのも納得かな。

塩丸いかとキュウリ

ブログの名前の元になっている塩丸いか。 キュウリと一緒に食べるとさっぱりしていいですね。 暑い時には塩分も摂れるしさ。 他に調理方法ってよく知らないんだけど、オススメって何かありますかね〜?(。-_-。)

松本サマーフェスト2012

夏の定番となったサマーフェストに行ってきた。 日曜日ということもあり、なかなかの賑わい。 ビールがメインのイベントなんだけど、今年は運転手なので食べに徹することに! まずは豚肉のパテ。それからソーセージの盛り合わせと山賊焼き。 いけねー。肉ば…

たそがれウクレレコンサート

古民家でのウクレレコンサートに行ってきた。 こういうのにあまり縁がないのでドキドキしながら行ってみると、観客はお店の人を含めて6名! 想定外の人数に驚きつつも終始和やかな雰囲気のなかでの演奏が良かったなぁ。 コンサート終了後、コーヒーを飲みな…

雌待宵草

道端によく生えている黄色い花。 こいつも帰化植物とは知らなかった。 あまり気にしてないせいか、咲いているとこって見たことあったかな? この写真も開いてないし・・。(^ ^; ちなみに宵待草とは言わないようですなぁ。

送り盆

真夏に戻ったような暑い1日。 盆提灯を片付け、玄関先でカンバを焚く。 お盆休みも今日で終わり。明日からいつも通りの1日が始まります。

写真展

プロの写真家ではなく、中学生が撮影した「蝶」の写真展というのに行ってみました。 技術もさることながら「蝶」に対する情熱(愛情?)が伝わってきて、いい刺激をもらっちゃいましたね。 一つのことに打ち込んでいる中学生が何だか眩しかったなぁ・・。

大長ナス

そういえば実家では昨年からこういう細長いナスも作ってました。 ご当地野菜で大長ナスもいろいろありますが、これは何という名前か分かりません。f(^ ^; けっこう美味しくて調理もし易いので、たぶん来年も作るでしょう。

ペルセウス座流星群

夕べのペルセウス座流星群。 2度3度と外へ出て見たけど、若干雲が多かったせいか期待していたほどではなかった。 肉眼では長いのを1つ見ることができたんだけど、写真に撮ることはできずちょっと残念。

ロロン?

実家では変わった野菜が好きで、毎年いろんな種を買ってきて育てています。 ただ問題は作った野菜の名前を覚えてないってこと・・。 このカボチャも立派にできたんだけど「名前は?」と聞くと「さぁ・・」。 調べてみたけど「ロロン」でいいのかな? 名前も…

夏野菜料理 その2

夏、美味しいといえば「オクラ」も外せませんね。 小さい頃じいちゃんと一緒に畑に穫りに行って、上を向いて生っているオクラを不思議がったりしたなぁ。(= =) あのネバネバは昔から好きで、刻んでもいいし揚げても炒めてもいいんですよね。 今回はシンプル…

夏野菜料理

我が家の夏の定番料理「トマトとナスのチーズ焼き」。 毎年取り上げている気もしますが、今回はズッキーニも加えてみました。 たくさん貰ってしまう夏野菜もこれならあっという間ですね。(^ ^)

総領の甚六

Macのスクリーンセーバーを何気なく見ていたら、こんな言葉が流れてきた。 う〜ん、知らなかった。Macに教わるとは・・。 勉強不足だなぁ。(- -)

立秋過ぎて

何だか急に秋めいてきちゃいました。 吹いてくる風もなんか涼しく、日中も暑いけど過ごしやすい。 夜は窓あけてたら風邪ひきそうです。 これで夏は終わったんじゃない?という雰囲気が漂っておりますな。

七夕

今日は月遅れの七夕。 ふと「天の川」って見えるのかな?と思って外へ出てみたけど、雲は多いし全然見えない。 あとで調べたら月との関係もあって今夜はダメな日のようでした。残念。 やはり観測するなら7月のほうがいいみたいですね。f(^ ^;

美ヶ原高原ロングトレイル

松本市などが美ヶ原高原を中心とする東山地域のロングトレイルを整備したらしいですね。 トレッキングブームでもあるし、うまく観光と繋がっていければいいなぁ。 あ、ブームだと終わっちゃうから末長くね。 地元民としては歴史の勉強にもなるし、いろんなコ…

SHERLOCK

小学生から中学生の頃にハマった、コナン・ドイルの小説「シャーロック・ホームズ」。 社会人になってからはNHKのドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」の原作に忠実な世界観にハマった自分としては、NHK BSでの現代版「SHERLOCK」はあまり観る気がしなか…

第38回松本ぼんぼん

今年も縁があって、松本ぼんぼんに参加。 暑さがハンパなかったので、こまめに水分補給しながら踊ったけどさすがにバテました。 それでも楽しかったなぁ。また来年もよろしく!チャーリー!

意固地

一応、クーラーは付いているんですよ、ミニ。 ただ、この連日の暑さの中、一回も使っておりません。 ミニには窓全開が似合うのさ!と平静を装って運転してます。 が、ホントは熱がこもって車内はかなり暑いんですよ。 でも、あまり負担をかけたくないという…

カボチャの花

プランターのカボチャも花が咲きました。 しかし、思っていたより成長しないのでこのまま終わってしまいそうな予感・・。 水不足かな〜栄養不足かな〜。何か申し訳ない。 (>_