shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お年とり

早い時間からのお年とり。 すでに酔い酔いではありますが、これから紅白観ながらまったりと。 でも、22時には神社に行かないと行けないんで落ち着かないんですけどね(^_^;) それでは皆さん、良いお年を!

カチョカヴァロを食す

先日、夕飯に軽く焼いて食べたカチョカヴァロ。 こんなに美味しいものだったとは知らなかった!ヤミツキになりそう。 どうやらこの辺りでは専門店でしか手に入らないようなので(それかネット通販?)近いうちに行ってみることにしますか。

積もりましたな

よく降って、よく積もりました。(25cmくらい) 日中晴れて気温も上がったので、道路の雪はだいぶ融けましたね。 それでも午前中はずーっと雪かきをしていたような気がするなぁ。 明日以降、筋肉痛を覚悟しておかないと・・(^ ^;

冬の遊びアイテム 〜材料を用意 3〜

何を作るのかバレてますが、本体となるメインの「一斗缶」を手に入れました。 そう、作るものは「ロケットストーブ」です。 一斗缶以外ではペール缶やレンガなどで作る人もいるようですが、ちょっと遊んでみたいだけの私は手軽なところで一斗缶にしました。 …

冬の遊びアイテム 〜材料を用意 2〜

とりあえず煙突は何とかするとして、他の物を揃えてしまいましょう。 中に詰める物としては砂とかでもいいようですが、出来るだけ軽くしたいので「パーライト」を選択。 そんなに本格的にやるわけではないので、園芸用パーライトにしちゃいました。(^ ^)

眼鏡

メガネ男子である私は数年に一度、眼鏡を新調します。 その度に、こんなに安くていいの?と驚くんですよね。 今回も前の眼鏡の半額以下で買うことができました。 デザインやカラーも豊富だし、いくつも買ってその日の気分で使い分けるってのがイマドキなのか…

冬の遊びアイテム 〜材料を用意 1〜

さて、道具も買ったことだし(金切り鋏だけだけど)あとは材料を揃えていくことにしましょう。 まずは煙突。φ106の物を3種類(半直筒、T曲、エビ曲90°)を用意。 ところが、シーズンのせいか品切れでエビ曲を買うことができず・・・。 ちょっと予定が狂っち…

クリスマスケーキ

クリスマスと言えばケーキでしょうか。 目の前のテーブルには頼まれて買うことになってしまったケーキが鎮座しております。 今日、明日の食事はケーキで決まりですね・・。(´ε`;) マジですか?

ワークショップ参加

初心者でも大丈夫ということだったので、昨日ウクレレのワークショップというものに参加してきました。 ワンドリンクの注文OKだったので迷いつつもビールをオーダー。(^ ^; 講師にJazzoomCafeさんを招いての約1時間。 ハイテクニックな演奏を交えつつ、優し…

忘年会

一年ぶりに会う懐かしい人たちとの忘年会。 時間いっぱいまで話して飲んで食べて、楽しいひと時でした。 それにしても皆さん元気ですわ。(´▽`) また来年会いましょうね〜♪(´ε` )

冬至

柚子湯はちょっと出来ないので、カボチャをいただきながら冬至を過ごしてます。 そば粉をこねて作ったそば団子(?)もいい味出してました。(^ ^; 冬至を過ぎるとまた寒さが厳しくなるので、風邪など気を付けたいものですねー。

朝焼け

いやー今朝は凍みましたね。 12月に-10℃って最近無かったよなぁ。(> それにしても朝焼けが綺麗だったー! キン!とした朝の空気のなか、残り少なくなってきた今年を頑張ろうかなと思った次第です。

冬の遊びアイテム 〜道具を用意〜

アレを作るための作業をする前にまずは道具を用意。 実家に行けばあるんだけど、ウチにひとつあってもいいかと思って「金切り鋏」を購入です。 とりあえず、これさえあればOKかな?

冬の遊びアイテム

アウトドア雑誌を読んでるといろんなことをやりたくなります。 限られた予算と時間のなかではほとんどが妄想で終わってしまうんですけどね。(^ ^; それでもこの冬は少しでも楽しめたらいいかな〜と、以前雑誌に載っていたアレを作ってみようかと密かに計画中…

継続

何だかんだとブログを書いていたら、今日まで200日続けて更新してたらしい。 ホントに独り言レベルの内容で大したこと書いてないけど、これからも継続していけたらいいなぁ。 そのうち「ネタがないーー!」って叫び出すかもしれないけど・・(^ ^;

イルミネーション

今の時期はどこでもイルミネーションがすごいですね。 個人の家でも公園でも力の入ったイルミネーションが綺麗に輝いてます。 だーれもいない駅のイルミネーションもまたいいもんです、よね?

甘いもの

疲れてる時にはやっぱり甘いもの! みたらしは外さないよね〜、この落ち着く味。 胡麻もなかなかいい。 だけど、あんこも食べたかったよなぁー。(´ε`;) ←食べ過ぎ

チキン

ファストフードのお店で必ず頼んでしまうのが、チキンのはさんであるバーガー。 好きなんですよ、チキンが。 もちろんハンバーガーも注文するんですがね。(^ ^; そんななか未だ食べることが出来てないのが「山賊バーガー」。 味の想像は何となくつくんだけ…

ふたご座流星群

さて、今夜はふたご座流星群だ!と張り切って外へ。 三脚にカメラをセットして撮る、撮る、寒い、撮る、寒い、寒い、寒い・・・退散。 20分が限界でした。寒過ぎですよ。(> 肉眼では幾つもきれいに見ることができた流れ星ですが、写真には撮れなかったなー。…

D7000を・・・

同僚が購入したようで、まだ手元には来てないみたいですが羨ましい限りです。はい。 買うにはいいタイミングだよね。 次のモデルの噂が聞こえてくるような時期だからこその値段といいますか、高いけど安い。(^ ^; 確かに魅力だよなー。(と言いつつ買わない…

出羽桜

ウチの奥さんの実家からいただいた「出羽桜」。 ふだん山形のお酒を買うことがないのでちょっとうれしい。 熱燗がよてないので、寒くても冷やでいただきます。(´ε`*)

石仏

ほとんど風化していますが石仏です。 昔の人の願いや信仰の表れでしょうか、けっこうな数が置かれています。 近所でよく見かけるわりには落ち着いて眺めたことがないんですよね。 暖かい日にでもぶらぶらと行ってみますか。

UDON

寒い日には温かい食べ物を食べようと天ぷらうどんを注文! 美味しかった! 美味しかったんだけど、思っていたより熱々じゃなかったのがちょっと残念ナリー。(´ω`;)

干し柿できた

約1ヶ月前に吊るした干し柿。 なからいい感じに出来上がってきております。 この状態でも美味しいんですが、粉がふくまでもう少し待ってみましょうかね。

大雪

今日は「おおゆき」・・・ではなく「たいせつ」。 明日からお天気下り坂のようですが、「おおゆき」にならないことを祈ります。(^ ^; 今夜もちょっと冷え込んできましたが、寒くなると思うことがあります。 それは「子供の頃って冬に何を着てたっけ?」 もち…

年賀状

毎年、ギリギリにならないと書き出さない年賀状。 今年こそはと準備して意気込んではみたけれど、まだ慌てなくても大丈夫だよね? (おいおい) (^_^;

中村屋

もう4年前になるんですね、松本に平成中村座が初めて来たのは。 朝、ニュースを見て驚いた訃報。 今も何だか信じられない。ご冥福を。

漬物シーズン

実家の畑の野沢菜もいい感じに成長。 ぼちぼち収穫時期ですかね。 あー早く野沢菜漬けが食べたいな〜。(^ ^; <誰が漬けると思ってるんだい?

そば粉

実家から今年穫れた「そば粉」を分けてもらいました。 「そばがき」とかいいよな〜とか思っていたら、「そば粉のパウンドケーキ」になって食卓に。 食べてみたらクルミと干し柿がアクセントになってなかなかいい感じ、そばの風味と焼けた香ばしさが美味しゅ…

足あと

家猫が散歩した形跡発見。 猫ってうまく歩くよね。 余計な足あとが無いもん。(ФωФ)