shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2010-01-01から1年間の記事一覧

オムライス

ヨメは今日まで仕事。(お疲れ様です) そんなヨメのリクエストで夕飯にオムライスを作りました。 久しぶりに作ったけどまあまあかな? くつろぐ緊張気味な家猫。(^_^) Tweet

年末らしくない

今日は仕事納めでした。 これで1月4日まで年末年始の休みになります。 でも、あんまり年末って感じがしないんだよね。何でだろ・・。(^ ^; 1年あっと言う間に過ぎた感じなんで、来年はもっと内容の濃い1年にしないといけないなぁ。(と毎年思っている気がす…

鹿だよね

25日から始まっている消防団の夜警。 退団した自分はもう参加しなくていいのですが、1回くらいは顔を出さなきゃなと思い、今夜激励に行ってきました。 その帰りの峠道、道端に黒い人影が・・。 と思ったら、何と鹿が立っているではありませんか!(車と2mも…

冷え込んできてます

寒波がきているせいか冷え込んできてますね。 雪も少し降ってきたような・・。 積もらなきゃいいなぁ。(> お堀の鴨も寒そうでした。(なぜ、等間隔?) Tweet

ブレーキランプ交換

スマートのブレーキランプが球切れしたんで交換しました。 ランプ類はユニットになっているんで工具は必要なし。 簡単に交換できるんで助かります。 ただ、もうちょっとユニットを取り出す穴を大きくしてほしいなぁ。 奥がよく見えなくて、手探りでやらない…

単焦点レンズを買ってみた

普段、D80で使っているのは18-70mmのズームレンズ。 使い勝手がいいこのレンズに不自由はしてなかったんだけど、ちょっと他のレンズも楽しんでみたくなりました。 欲しいと思って狙ったのは単焦点レンズ。 24mmとか28mmの広角がいいかなぁ〜と思ったけど、ち…

総会に出席

地元のお祭り仲間の総会に出席しました。 総会というか忘年会ですね。 美味しい食事でちょっと飲み過ぎました。(^ ^; Tweet

クリスマスイベント

ちょっと早めのクリスマスイベントに参加。 飲んで食べて楽しい一時を過ごしました。 ウクレレっていいね〜♪ やってみたくなりました。(すぐ影響される人) Tweet

モビリオ君のオイル交換

久しぶりに、本当〜に久しぶりにモビリオのオイル交換をしました。 走行距離が多いんでマメに交換するようにしてたんだけど、今回はちょっと先延ばしし過ぎました。 いつも行くのは「黄色い帽子」のお店。 作業前にピットの人が一言。 「オイルの汚れ・・ち…

クリスマスが近いけど・・

会社帰りにちょっと立ち寄った商店街。 クリスマス前という雰囲気がなかったなぁ。 賑やかくないというか何となく静かな感じ。 買い物客があまりいなかったから? ジングルベルが流れていなかったから? カップルが少なかったから? 当日賑やかになればいい…

猫のドームハウス

これから寒くなるので、家猫用に保温ベッドを購入。 屋根があるんでドーム型ハウスって感じですかね。(実は犬用) 最初は警戒していたけど、一回入ったらすぐに馴染んだので一安心。 これで夜中に布団にもぐりに来なくなるのかな? それはそれで淋しいよう…

運転免許の更新手続き

運転免許の更新に交通安全センターに行ってきました。 自宅からちょっと距離があるんで雪ならどうしようかと思ったけど、今日は天気が良くてよかったっす。(^ ^; さすがに日曜日だけあってセンターは混み混み。 まぁ平日でも混んでいるみたいだからいつでも…

雪でした

昨日からの雪はとりあえず大した積雪じゃなかったんで良かったです。(3〜4cm位) 夕方にはほとんどなくなっちゃったしね。(^ ^; Tweet

雪の降っている夜には鍋

午後から降り出した雪は道路にも積もってきています。 天気予報では積雪15cm位になるらしい。 明日の朝は早起きせねば・・。 そんな寒い夜には鍋でしょ!というわけで、白菜と豚肉の鍋を作ってみました。 そう。某CMで小栗君が目をつむってしまうあの鍋です…

雪だねぇ

今朝は近くの山にも少しだけ雪が積もりました。 こういう日は気温が上がらないんで、寒さがこたえますね。(> Tweet

山賊カレー

昨日たくさん作ったカレー。 残った2日目のカレーはそれだけでも美味しいのですが、今夜は山賊カレーでいただきました。 ただ単にカレーライスの上に山賊焼きを乗せただけというものですが美味しいんですよ! ヨメはちょっとひいてましたが・・。(- - ; 松本…

マグナ750冬眠

今シーズン後半はマグナになかなか乗ってやる機会がないまま、これで冬眠となってしまいました。 まだまだ走りたいとこいっぱいあるし、来シーズンはもっともっと乗ってやらないといけませんね! 来春までおやすみなさい。 Tweet

チョッパーのおにぎり弁当

某コンビニでやっていたワンピースのキャンペーン。 そのうちの一つに「チョッパーのおにぎり弁当」があって、容器につられて購入してしまいました。(限定に弱い・・) 大人が食べるにはちょっと少ないかな? 味はまあまあ普通に美味しかったです。(^ ^; お…

なんか暖かいね

朝は冷え込んだけど、昼過ぎればぽかぽか陽気。 夕方になってもけっこう暖かさが残ってましたね。 天気予報だと明日は雨らしいんでそのせいかな? 猫も天気の変わり目は気持ち悪いようで、外出しては戻って来てストーブの前でゴロ寝。 この繰り返し。(> お前…

Androidがやって来た

18日のブログに書いたスマホ。 悩んだ末に買ってしまいました。auのIS03(白)。(> かなり人気で予約の多さにauショップの人も驚いたと言ってたけど、意外と早く手に入れることが出来たのはラッキーなのかな?(初期不良がないのを祈るっす) 今までのケータ…

鹿肉を食す

鹿肉を少しいただいたので、夕飯に食べました。 漬け込んだお肉を焼いたもので、シンプルながら美味しくいただきました。 以前、食べた時よりクセを感じなかったかな? Tweet

ネギ掘り、焼き芋、南天の実

今日は実家の畑のネギ掘りの手伝いに行ってきました。 実家で作っているのは下仁田ネギ。 鍋に入れたりすると最高に美味しいネギです。 今年も太くていいモノが収穫できました。 収穫の合間に枯れ草や枯れ枝を集めて焼き芋の準備。 家の庭ではなかなかできな…

西の空の月

朝、出勤前に西の空を見るとお月さんがまだ出てました。 これからの時期は太陽が昇るのが遅くなってくるんで、たまに見ることができますね。 薄暗い空に明るく目立ってました。(写真はちょっと暗過ぎた・・orz) Tweet

初冬の休日

昨日からの雨は午前中に止んだけど、午後になっても何だかスッキリしない。 風は強いし、ドンヨリしてるし・・。(´ε`;) 珈琲飲みながら風に揺れる木々を眺めて、ぼ〜っと過ごした休日でありました。 Tweet

ハガレン

ずっと買い続けていたコミックが、今日発売の巻で終わってしまいました。 それは「鋼の錬金術師」。 数年前に初めて読んで衝撃を受けてからのファン。 ダークファンタジーと言われるストーリーにハマってしまったんですよね。(いい歳して・・とは言わないで…

とくらまつりに行ってみる

自宅の干し柿がいい感じに仕上がりました。 保存するように取り込んで、試しにひとつ食べてみたら美味い! これは美味過ぎです。 今日は筑北村にある西条温泉とくらで、信州デスティネーションキャンペーンの一環として「とくらまつり」が行なわれました。 …

タイヤ交換して差切峡へ

予定通り車2台(モビリオとスマート)、スタッドレスにタイヤ交換しました。 いつもより早いけど(2週間くらい)換えておけば安心ですからね。 今回、モビリオのスタッドレスタイヤをアルミホイールにしました。 7シーズンほど鉄ホイールを使ってたんだけど…

今夜も凍みそうだ

晴れていてお月さんがきれいです。 ちょっと冷え込んではきてますね。 Tweet

気になるスマホ

auから来週発売されるIS03。 ちょっと気になってます。 Mac好きな自分としては本当はiPhone4を使いたい。 だけど、田舎じゃ電波が貧弱で使いづらいんです。 そんな時に発表になったIS03は、Android携帯だけどau携帯の機能も使えるいいとこ取りのスマホなんで…

ヨメのハマっているモノ

白菜の美味しい時期になり、ヨメのキムチ作りにも熱が入ってきてます。 コツをつかんだのか、年々上手になってきてますね。 キムチ作りに使う材料は、韓国食材の専門店に買いに行ってますが(白菜はもちろん地物)、材料以外のものもいろいろと買ってきてる…