shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌作り

4月29日は年に1回の『お味噌作り』の日。 朝早くから大豆を煮て、潰して、糀と塩とアメで混ぜる。 いつものことながらみんなでワイワイとやるのが楽しいんだよね♫

環水平アーク

今日の昼頃ですかね。畑に居てふと空を見上げると『環水平アーク』が出来ていました。 ここまでハッキリと見えたのは初めてだったんでちょっと感動✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 何か良いことあるかな?

酒皶様皮膚炎

昨年の12月から顔にできたブツブツ。 鼻、顎、目尻が赤くなって痒くはないんだけど目立つので皮膚科にせっせと通った。 なかなか治らないため、だんだん強いステロイドを塗っていったら『酒皶(しゅさ)様皮膚炎』になってしまいました(涙) 信大附属病院で…

木曽路

今月は仕事で木曽方面に行くことがけっこうあった。 行くと必ずと言っていいほど立ち寄るのが『桃介橋』 何か惹かれるものがあります。 あと眺めるのは『御嶽山』ですかね。 晴れている時は最高です。 あ、ちゃんと仕事はしてますので。。

グラウンドゴルフ

昨日初めて『グラウンドゴルフ』なるものをやってみた。 それぞれ距離の違うホール(No1〜No8)を順番にボールを打って回っていくスポーツ。 やる前は「単純な球打ち」くらいにしか思ってなかったけど、いざやってみたら「面白い!」 というか難しい。。。 …

種まき

ご無沙汰しております。これからは日々の事を備忘録的にアップ出来たらいいな、と思ってます。********************今日は田んぼでの苗間作り。農作業日和というか穏やかな1日でございました。村の桜もようやく咲き出してきたので、こ…