shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

ハクキンカイロを使ってみる

今年は何だかいつもより寒さがこたえます(*˃ᆺ˂) 手足が冷えちゃってね(歳かや?) 使い捨てカイロも使ってはいたんだけど、この寒さを機にハクキンカイロを使ってみようかと買ってみました( •̀ .̫ •́ )✧ 本家本元ではないけれどまずはお試しということで(*…

CS-110sが来た

少し前からもうちょい大きいウクレレが欲しいなぁ、と思っていたワタクシ。 以前にもコンサートサイズのものはいくつか買ってみたけどしっくりこなくてみんな手放しちゃった経緯がありますが…(^_^;) それでも懲りずに探していた結果、T's Ukuleleのコンサー…

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます🎍 無事に年を越して何とかやっております⌈(_ _)⌉ 今年もよろしくお願いします😃

TW200が復活!

更新が遅くなりましたがTW200が修理、整備から戻ってきました。 部品交換などしてもらって無事に復活です(๑•̀ㅂ•́)و スプロケットとチェーンの交換、リアタイヤをブロックタイヤからオンロード寄りに変更、キャブレターのオーバーホールなどなど、予定より予…

TW200を整備

さて、6年ほど動かしていなかった“TW200”を復活させるべく行動を始めました。 とは言っても素人なので自分で整備は無理(*˃ᆺ˂) ここは大人しくプロ(バイク屋)へお任せすることにしました。 お見積りやいかに(*´罒`*)

カメラのレンズ 35-70mm

久しぶりにD80で使うズームレンズを購入しました。中古ですけど(笑) 古いタイプのレンズに興味がわいて探してみたら意外に安い(当たり前か) それに軽くていい( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ 買ったのは NIKON ニコン AF NIKKOR 35-70 1:3.3-4.5 付けた感じもいいね(*´罒`*) …

初雪

今朝起きたら一面真っ白。今シーズン初の積雪となりました。 どうりで昨夜冷え込んだわけだ(*˃ᆺ˂) それでも日中は陽射しが強くてあっという間に融けてしまいましたが… 凍結路での事故もけっこうあったみたいなので気を付けねばね(。-_-。)

田おこし

天気が良かったので田おこしを。 先日撒いた稲藁を土に混ぜ込むようにゆっくり歩きました。 これで今年の田んぼでの作業は終わりですかな╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

鍵、折れた…

先日、車に乗り込んでエンジンをかけようとしたら何か違和感が… 鍵が折れちゃいましたΣ(゚д゚;) マジか! 鍵の先端はキーシリンダーの中に取り残されている状態。。 これでもエンジンはかかるし、切ることもできるのが助かっているけどこれからどうしたらいい…

Donnerのウクレレ

某amazon でソプラノのウクレレを購入。 Twitterで『今、めちゃくちゃ安くなってるで!』っていう情報が流れてきたので“ポチッ”としちゃいました(*´罒`*) Donner というメーカーでトップがスプルース単板のDUS-410。 本体以外にソフトケース、チューナー、ピ…

アケビ

また『アケビ』ネタですが…(*´罒`*) 庭(実家)のアケビが採れた。 木が1本しかないので実がならないとばかり思っていたけど木に雌雄はなかったんだね。知らなかった。。 陽あたりが良くないので綺麗な紫色にならなかったのがちょっと残念(*˃ᆺ˂) でも美味…

アケビの肉詰め

ここ数年、自分では採れなくなった『アケビ』を知り合いの方からいただいた。 けっこうたくさん。 種の周りの甘いとこも美味しいのだけれど、やっぱり皮を食べないとね!ってことで肉詰めにしました。 ほろ苦さが何とも言えず、あっという間に完食(*´罒`*) …

畑のキウイフルーツ

実家の畑の片隅に植わっている『キウイフルーツ』の木。 今年はけっこう実がなっていて熟すのが待ち遠しい。 ケモノにやられなければいいなぁ、と思いながらも対策は何もしてない(苦笑) ついでに言うと、同じ畑にある『サルナシ』もなかなかいい感じ。 これ…

SKAGEN の腕時計

久しぶりに腕時計を買いました。 以前から気になっていた SKAGEN というブランドのもの。 北欧デザイン(正確には違うのかな?)のシンプルさ、がいいよね(๑•̀ㅂ•́)و 文字盤が少し大きめで手の大きな自分にはちょうどいいかなと。 仕事にもプライベートにも…

キジの卵

かなり間が空いてしまいました。 とりあえず元気に過ごしておりますm(_ _)m 珍しく長期の夏休み(盆休み)になったので、なかなか手をつけられなかった山の畑の草刈りをやりに行きました。 作物は何も作って無いので伸び放題の草をひたすら刈る、刈る、刈る(…

田植え

昨日から田植え。 今年から田植え機が変わったこともあり、いろいろ指導を受けながら進めていきます。 慣れるまでが大変で(笑)曲がって植えるのはご愛嬌(*´罒`*) 『曲がり八石』って言うしね。来年頑張ります(おいおい)

鶏肉の燻製

燻製というといつも豚肉だったので(たまに鹿肉)今回は鶏肉でやってみました。 お安いムネ肉使用です(*´罒`*) いつもと変わらずマジックソルトで味付けです。 このまま3日間寝かしてから塩抜き。 冷蔵庫で半日乾かした後いよいよ燻製です。 加減がわからな…

初めての代かき

先日の田おこしに続いて今日は『代かき』をやりました。 やり方は何度も見てわかっていたけれど実際にやった事がなかったので慎重に。 ゆっくりゆっくり自分のペースでやらせてもらいました。 いろんな人の手を借りて無事終了。ありがとうございました。

タラの芽の天ぷら

今は山菜がいい時期。 山へは採りに行けないので畑にある『タラの芽』を採って気持ちを落ち着かせる。 食べ方はやはり天ぷらが一番でしょうか(*´罒`*)

iPhone SE 第2世代がやって来た

予約していた iPhone SE がようやく手元に届きました。 もちろん第2世代のヤツです( •̀ .̫ •́ )✧ 今までが iPhone 6 だったので違いは言うまでもなくメチャクチャ快適。ストレス無しです(*´罒`*) Face ID に憧れもあったけど、今の自分にはこれで十分満足。…

田おこし

ご無沙汰してます。 stay home の日々ではありますが、田植えの為の田おこしをやりました。 5月なのに32℃まで上がった真夏日のなか、初めてのトラクター運転。 汗なのか冷や汗なのかわからない汗をかきながらも無事終了。 疲れた〜_(:3」z)_

ベーコン作り

さて、最近めっきりやらなくなってしまった燻製ですが、スモークポットを買ったので久しぶりにやってみました。 これは家の中で気軽に出来るのがいいよね。 今までは段ボール燻製器だったから必然的に外オンリーだったのだ(*˃ᆺ˂) 寒かったー さて、豚バラ肉…

雪降り

昨日は今シーズン初の積雪。 と言っても10センチくらいでしょうか。 夕方から雨に変わり、陽気が暖かいこともあってかなり融けた朝を迎えました。 道路が凍ってないのは運転する者としては助かりますね。

大寒

今日は二十四節気の『大寒』。 暖かいです。はい。 気温も上がって雪も降らないのでかなり楽ですね。 だからスキー場は大変(雪が降らないから)みたい(*˃ᆺ˂) どうしちゃった日本…

送電線撤去

昔からあった鉄塔&送電線。 もう必要無くなったということで撤去作業が始まりました。 まずは送電線の撤去が終了。 送電線の無い鉄塔というのは何か不思議な建造物に見えてしまいます。 これから鉄塔の解体が始まれば、また景色も変わってくるんだろうなぁ。

本年もよろしく

あけましておめでとうございます! 特に抱負も無いんですが 今年もぼちぼちとやっていこうかなと(๑´ㅂ`๑) やりたいことはいろいろあるけど なんだかんだで手付かず…いかんです(*˃ᆺ˂) こんな感じですがよろしくお願い致します(*´罒`*)

ケーキ

安曇野市の cakeworks kinpika さんのクリスマスケーキ。 予約する時にクリスマス過ぎても大丈夫ですか?と聞いたら「大丈夫です」とのことで昨日受け取ってきました。 丁寧に作られた外観と食べた時の美味しさ。 年1回の贅沢として至福の時。本当に美味し…

割れた…

眼鏡男子のワタクシ。 朝、眼鏡のレンズを拭いていたら パキッ! え? フレームが割れちゃいました(*˃ᆺ˂) この場所が割れるか?笑 よく見ると反対側も少しヒビ割れが出来てる。 経年劣化なのかなぁ。。トホホ

敦盛

人間五十年 下天の内をくらぶれば 夢幻の如くなり この有名な言葉が浮かんでくる歳になりました。 おめでとう、自分。(*´∇`*) 今日は部分日食だったけど天気が悪くて見ること出来ず…(*˃ᆺ˂) この時期に“雨”とはねぇ(写真は先日の初積雪のもの)

仲間入り

少し前の話になりますが、新しいウクレレが家にやってきました。 まぁ買ったということですけどね(*´艸`*) これはホントに一目惚れ。 見た目に魅かれました。 綺麗なんですよ。ホント。 これは、HEADWAYの HUS-V080/ABW というソプラノウクレレ。 誕生月と…