shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いい天気です

今日は晴れて暖かいいい天気ですね。 常念岳もきれいに見えてます。(中央の山) 今夜は戸倉上山田温泉で消防団の新年会(一泊)があります。 ラッパ班の新年会なので、メンバーは各地区から集まってくるから、賑やかな宴会になりそうな感じですね。 飲み過…

祝!?14万km

今日、我が家のモビリオ君の走行距離が14万kmを超えました。 新車で買って7年半。よく乗ったもんです。 前に乗っていたCR-Vが12万5千kmで手放しちゃったんで、このモビリオが自分の走行距離記録を更新中です。 これといった故障も無いし、燃費も良いから助か…

iPad

今朝のニュースで、AppleからiPadが発表されたと言っていた。 前々から出るんじゃないかって言われていたんで、ついに(というかやっと)出たって感じです。 普段、iPod touchを使っているけど、iPadの大きな画面はちょっと魅力。(持ち歩くには大変そうだけ…

大人の科学

こんな本を買ってしまいました。 ↓ 学研で出している「大人の科学」という雑誌で、なんと「35mm 二眼レフカメラ」のキットが付録で付いてます。(付録につられました・・) まぁ玩具のようなカメラなんですが、おもしろそうです。 知らなかったんだけど、こ…

ふきのとう

今日は父が地区の人たちと豊川稲荷へ行くというので、集合場所である坂北駅まで送ってきました。 1泊2日で行ってくるみたいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 天気が良かったんで、畑の周りをブラブラしてたら陽当たりのいい土手にふきのとう…

タジン鍋で料理

一昨日買ったタジン鍋を早速使ってみました。 料理といっても、家にあったものを蒸しただけですが・・。 ↑美味しそうじゃないですね・・。(^ ^; 効率良く蒸すことができるのか、水っぽくならないし、中までホクホクで旨味が増す感じ。 ちょっと褒めすぎだけ…

デジカメを落札

D3000を買ったばかりなのに、デジカメをオークションで落札しちゃいました。 ニコンのCOOLPIX P5100という2年ほど前の型です。 もちろん中古なんですが、かなり程度の良い物をゲットすることができました。 デジイチが意外と使い勝手が良かったんで、もっと…

タジン鍋

今日は気持ち悪いくらい暖かな日でしたね。 平年より10℃も高いっておかしいですよ。(- -) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 近くのホームセンターでタジン鍋がセールだったので、買ってみました。 よくは知らないけどモロッコの鍋だそうで、蒸し料理や…

Mac回想録 7

Mac

久しぶりにMacネタで。 一体型のMacが欲しくなり購入したのが、iMac G4でした。 当時もだったけど、今見ても斬新なデザイン。好き嫌いが分かれましたね。 17インチワイドの液晶モニタは、指一本で高さや向きが自在に変えられて使い勝手がもの凄く良かったで…

風越峠から

R143から筑北村に抜ける風越峠という峠道がある。 昔に比べたら整備されて広くなったけど、急勾配、急カーブの多い田舎の峠。 そんな峠の途中にちょっとした展望スペース(車2〜3台分)があり、北アルプスを眺めることができるんです。 間近に見えるわけでは…

猫と雪

ここ数日、凍みる日が続いている。 日中の気温もあまり上がらない。 雪がまとまって降らない分まだいいのかな?(北部は大変みたいだけど) それでも、3〜4cmの雪は頻繁に降る。 そんな雪の降る時は、猫は落ち着かないものらしい。 じっとしていられないみた…

山賊焼き

今日は仕事が早く終わったんで、夕飯を食べに松本市の松茸山荘へ行きました。 いつもならお風呂に入ったりするんだけど今夜は夕食のみです。 無性に肉系の料理が食べたかったんで、煮カツ定食を注文。 それと単品料理で山賊焼きも頼んだら、意外とボリューム…

冨久もなか

松本市にある老舗の菓子店「開運堂」。 冬の期間限定で「冨久もなか」が売り出されます。 梅の花の形をした最中の中に粒あんというお菓子なんですが、あんこの甘さがくどくなくて美味しいんです。 そんなに大きくないから2〜3個はいけますね。 特に珍しいと…

新年会

今日は年に一度の兄妹会のような新年会でした。 自分の両親と兄妹夫婦たちが集まり毎年行なってます。 今年は下の妹夫婦が幹事で筑北村の西条温泉とくらでやりました。 お昼からの宴会で、お風呂にも入り、美味しい料理もいただき、あっと言う間に時間が過ぎ…

出初式

今日は消防団の出初式でした。 晴れるかな〜と思ったけど・・雪降りです。 雪の降る中、分列行進(全団員で列を作って村内を行進)をしたけど、足下は雪が凍っていて辛かったぁ。 ラッパも冷えきっていて音がうまく出ないし、ちょっとボロボロの吹奏でした。…

三九郎

今夜は地元で三九郎がありました。 一般的には、どんど焼きでいいのかな? 松本周辺では、三九郎と呼びます。 休みの関係で15日ではなく、今日になったみたいですね。 でも、今夜は出初式の練習があり参加できず、あとで焼いたお餅だけいただきました。 これ…

バッグ購入

やっとカメラバッグを買いました。エツミというメーカーのやつです。 そんなに大げさな感じじゃなく、なるべく普通のショルダーバッグみたいなやつがいいなとコレを選択。 デジイチと小物が少し入るくらいの大きさにしました。 これでやっと持ち出せるぞ!と…

ヘッドランプ交換

スマートの左側ヘッドライトの球(Low)が切れちゃいました。 どうりで暗いと思った。 しかし、車を買って1年半ほどで切れるとは思わなかったなぁ。 ぼやいても仕方ないんで、お店に買いに行きました。 H7 12v 55w という規格の球はあまり使われないのかな?…

初詣に行く

今日は嫁が休みだったので、2人で善光寺に初詣へ。 雪が少し残ってたけど、天気もまあまあ良かったんでスマートで出かけました。 正月に善光寺に行くのは久しぶりだったけど、流石に参拝客は多くどこも混んでいてちょっと疲れましたね。 おやきとか食べ歩き…

あけましておめでとうございます

1月1日も終わろうとしているのに、新年のあいさつは遅いですね。(^ ^; 今年もぼちぼち続けていきたいと思うので、よろしくお願いします。 昨日は地元にある神社で年越しそばを売りました。(2年参りに来た人たち向けなんで夜中です。) ↑田舎の神社なんで小…