shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の陽気

いや〜今日は暖か過ぎたでしょ。ていうか暑いくらい? これで一気に春になりますかねー。(^ ^)

頭上注意!

仕事終わって帰宅したら玄関先に氷の塊がゴロゴロ。 今日の暖かさで屋根で固まっていた雪&氷が一気に落下したようです。 2〜3kgくらいの氷が20数個、下に居なくてよかった〜。( ̄Д ̄;) これからの時期は気を付けないといけませんなぁ。

いつもの寒稽古

今週末に行なわれる春祭り。 例年のごとく何日かの稽古日があったんだけど、都合がつかなくて本日ようやく参加できました。(^ ^; さて、あと1回の稽古で勘を取り戻せるかや?

閉校

近所の小学校が今年度で閉校となります。 私の母校ではないので特に思い入れはないのですが、なんかさみしいものがありますよ。 これからこの校舎もどのような使われ方をしていくんでしょうね。

氷瀑?

こういうのも氷瀑と言っていいのかわからないけど、ダムから放水された水も凍ってます。 毎朝毎朝、マイナス10℃を下回るんだからそりゃ凍りもしますわな。(^ ^;

しぐれ煮

たまたま牛肉の薄切り肉が安かったので500gほど買ってきて、しぐれ煮を作ってみました。 ゴボウと生姜を入れたシンプルなヤツだけど意外と美味しくできたなぁ。(自画自賛) 保存できるし、おかずやおつまみにちょこっと食べるのにいいよねー。

猫の日

毎年書いてますが、今日は猫の日。 Twitterでも猫がらみのつぶやきがたくさん流れてきました。 家猫をいつも以上にかまってやると離れていっちゃうんで、ほどほどのスキンシップでガマン。 猫の日だからと言って喜んでるのは人間だけだもんね。(^ ^;

日が長くなってきたかな?

ちょっと前まではすぐに暗くなっちゃったのに最近は少し明るさが残ってる。 だんだん日が長くなってきてるのはうれしいですね。 寒い日が続いてるからお日さまはありがたい。 これでもう少し気温が上がってくれたらもっとうれしいんですがねー。

ニャンコ先生あんまん

発売すると聞いて買わずにはいられなかった「ニャンコ先生あんまん」。 数量限定(期間限定?)ということなので速攻でファ○マに行ってゲット。v(^ ^) あんこに栗が入っていてなかなかの美味。また買ってこようかな?

「花は咲く」

今ごろかよ!と言われそうですが、「花は咲く」いいですね。 けっこう流れている曲なので何度か聴いたことはあったけど、しっかり聴いたことなかったんです。(^ ^; やっぱりみんなで歌うとグッとくるものがあるなぁ。

雨水

今日は雨水。 「空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。」 らしいのですが、またまた雪が積もりましたね。 明日は凍みなきゃいいなぁ。あー春が待ち遠しい。ε= (´∞` )

ひまわりコンサート

今日は筑北村の福祉コンサートに行ってきました。 「ビエント」という4人のグループで一緒に歌ったりして楽しかったなぁ。 ハーモニーが素晴らしかったし、生で初めて聴いたケーナの音色も良かった。 また機会があれば「ビエント」のコンサート行ってみたい…

会社の新年会

休日出勤のあとの新年会。 少し遅れて参加したのでちょっとハイペースでの呑み食い。 宴会のあと2軒ハシゴして、最後の泡盛にトドメさされちゃったなぁ。

ハリハリ水餃子鍋

雪降って寒い日だったので夕飯は鍋。 水菜と餃子という超シンプルな鍋だったけど、体があったまりました。 慌てて食べたんで口のなかを火傷したけどね・・f(^ ^;

甘いモノの日

今日は堂々と甘いモノを食べることができる日。(違うww) ウチのが手作りしたチーズケーキと猫のチョコを夕食後に美味しくいただきました。 肉球型のチョコはナイス!作るのも食べるのも楽しめるね。(^ ^)

へろへろな1日

朝起きて1時間の雪かき。 渋滞にハマって通勤時間がいつもの倍(2時間ちょっと)。 これだけでへろへろになっちゃうとは何だか情けないぞ、自分。 明日から気合い入れてかないと!(でも腰が痛いんだよなー)(- -;

蓋も忘れずに

昨日のシーズニングの写真はお湯を沸かしてワックスを浮かせているところ。 この後乾燥させて、オリーブオイルを塗り煙が出るまで焼きました。 本体が終わったら今度は蓋。 蓋もやらないといけないんだよね。 ダッチオーブンは12インチがいいと思って買った…

シーズニング

昨日宣言した通り、ロケットストーブを始動! どうせ燃やすならと、7〜8年前に買ったまま眠っていたダッチオーブンをひっぱり出してきて、シーズニングを決行しました。 あと2〜3回は繰り返してやらないといけないようなので、じっくり育てていきましょうか…

薪割り

薪割りって言うほどではないけど鉈を使った作業。 外で雨ざらしになっていたスノコとかをロケットストーブ用に細く割りました。 明日でもちょっと燃やしてみますかね〜。(^ ^)

やっちまったな!

ウチのが久しぶりにバッテリーを上げちゃいました。 スマートでは初めて。(車内灯の消し忘れには気を付けましょう) それにしても助手席の足元にバッテリーがあるとはねー。 何ともやりづらい場所だけど、スペースがない車だから仕方ないのかな。 ま、ミニ…

パン屋さん

今日はいろんな話を聞いて、何だか美味しいパンを食べたくなりました。 食べたかったけど結局買わずじまいだったので、ちょっとモヤモヤが・・。 この反動で明日買い過ぎないようにしよ。気を付けよう。(´ε`;)

抜け殻

iPhoneに保存してある写真を整理してたら、正月に実家で撮った写真が出てきた。 何の変哲もない蝉の抜け殻なんだけどね。 葉っぱも抜け殻もよく落ちなかったなーって感心したんだった。

2月の雪

夕べからさんざん天気予報に脅かされたけど、思ったより積もらなくてよかったなぁ、雪。 また20cm以上積もったらどうしようかと思った。(^ ^; 帰宅時には溶けた雪が凍りだしてたから、明日の朝の方がちょっと心配だね。

トライアンフ

従弟がトライアンフのボンネビルT100を買う予定であることが判明。 CRM250を乗り回しているから、てっきりオフ車にいくものとばかり思っていたんだけどね。 ああいうのが好きだったとはちょっと意外だったなぁ。 とりあえず、春から頑張って大型二輪免許とっ…

テキサスバーガー

どうも期間限定とか、復活販売に弱いなぁ。 前回の販売時は大して関心なかったんだけど、今回のキャンペーンに食いついてしまったんですよね、テキサスバーガーに。 想像していたより食べやすかったし美味しかったなぁ。 人気があるのもうなずけましたよ。 …

寒さが戻った

昨日の暖かさが異常だったんだけど、今日はもう寒さが戻ってきました。 それでも平年よりは暖かいって言ってたのかな? またコロコロと天気が変わりそうなのも気になりますな。

新年会

毎年恒例の新年会。 今年は初めてケータリングで行ないました。 ついつい長居をして、かなり飲み過ぎちゃったなぁ。反省・・・(>

当たらんなぁ

満を持して番号を確認をするも見事に撃沈。 毎年のことではありますが、せめて切手シートくらいはねぇ・・(´ε`;)