shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の花

近所の梅の花もようやくいい感じに咲き出しました。 春ですね〜。 ただ、やっぱりウグイスが来ないんだよなぁ。 いつもならぼちぼち鳴き出すころだと思うんだけど・・・。

iPhone5のケース

iPhone5のケースが届きました。 ちょうどビール大好きさんのブログでもスマホのカバーのことを取り上げていたのでケース繋がりで。(^ ^; 今までの「ツルッ」としたプラスチックケースから、シリコン+ポリカーボネイトの二重構造の「ごつい」ケースにしまし…

ウクレレDVD購入

いや〜DVDを買ったなんて何年ぶりのことでしょう。しかもCDも一緒にw。 この高橋重人さんというのはウクレレ界では有名なお方。 そのご本人が梱包、発送したものが手元に届くというのはちょっと感激ですなぁ。 今から観るのが楽しみ〜♪

300日

何だかんだでこのブログも300日継続中でございます。 ネタ切れになりつつありますが、目指すは365日! もうちょっと頑張ってみますかね〜。(^ ^)

ヤキモチ

古いモチ米がたくさんあるというので、たくさんついたお餅。 少しおすそ分けしてもらったので、シンプルに焼き餅でいただきました。 「そうだ、海苔でくるんで食べよう」と思って焼き海苔を探したら、買い置きがなくてちょっと残念。 まぁ、美味しかったから…

ふき味噌

実家の畑で採れた「ふきのとう」。 天ぷらにするにはちょっと大きくなり過ぎていたんで、全部「ふき味噌」にしてしまいました。 なかには花の咲いてるのもあったけど関係ないもんね。(^ ^; 味噌の量を加減したせいかちょっと甘めになってしまったけど、これ…

まだまだだね パート2

昨日、実家の畑にある梅の木を見たら花はまだまだな感じ。 今夜も雪が舞っているらしいので、この寒さが残っている間は咲きそうにないかなぁ。 梅が咲かないと鶯も来ないよねー。

沿線で

ぶらぶらと歩きながらの写真を撮る。 なるべく怪しくないように、邪魔にならないように、迷惑かけないようにしていたけど、どう見ても怪しいおっさんだったなぁ。(^ ^; 撮り鉄ではないのでよく分からないけど、テッコ親方さん風に撮ってみた”なんちゃって鉄…

やっとオイル交換

雪が降ったり寒かったりして延び延びになっていたミニのエンジンオイル交換をようやくやることができました。 案の定かなり真っ黒な汚れでオイル量もけっこう減っていました。いかんいかん。 作業はだいぶ慣れたんだけど、オイルを規定量よりちょっと多めに…

まだまだだね

東京では桜が満開だと言ってました。やっぱり暖かいんだねー。 松本ではまだまだ蕾。開花は4月に入ってからかな?

コーヒータイム

昔、喫茶店をやっていた人を講師に招いてのコーヒー教室に参加。 美味しいコーヒーを淹れるコツ、しっかり教わりました。 毎日ドリップしたいけど、時間がないからインスタントでいいや、ってことになりそうではありますけど・・。(^ ^;

35mm単焦点レンズ

自分が使うわけではないんだけど手に入れたモノ。 手元にある35mm/f2Dよりひと回り大きいんだけど軽く感じる不思議なレンズ。 評価もいいようなので撮り心地も気になるところですなぁ。

油圧ジャッキ購入

イエ○ーハットのポイントが貯まっていたので、前から欲しいと思っていた油圧ジャッキをポイントで購入しました。 まぁ、一番安いタイプですが・・(^ ^; 小さい車しかないし、とりあえずはこれで大丈夫かなーと思うけど使ってみなきゃ分かんないよね。

背中痛

暖かくなってきて動きやすくなりました。 ただ冬で怠けきった体を急に動かしてはいかんですね。 運動をしたわけではないんですが、ちょっと動いたら腰の少し上あたりの背中を痛めてしまいました。 伸ばしても痛いし、ひねっても痛い。う〜んマイッタネ。f(^ …

福寿草

3年ぶりくらいに筑北村大側地区にある福寿草群生地に行ってみました。 道路に雪はなかったけど、日陰には少し残っていたなぁ。(どんだけ寒いんだ) 福寿草も咲いてはいたけど見頃はこれからかな? 前回も思ったけど、「廃屋と福寿草と私」な感じで本当に静…

Hilo Strings

何か弄ってみたくなり、ウクレレの弦を張り替えてみました。 どれがいいかなんて分からないので、とりあえずスタンダードな弦をチョイス。 ナイロン弦なので伸びが落ち着くまで調弦が安定しないけど、何となくいい感じであります。 さて、気分一新したんで練…

春眠

朝の寒さはどこへやら、日中はぽかぽか陽気になりました。 昼食を食べた後なんてもう眠くて眠くて、危うく爆睡し過ぎるところでした。(^ ^;

逆戻り

なーんだかまた冬に戻ってしまいました。 少し暖かい陽気に体が慣れ始めていたんでちょっと堪えますね、この寒さ。 寒いと首や肩がこって仕方ありませぬなぁ。

ほうれん草のキッシュ

実家から冬越ししたほうれん草をもらったので、キッシュを作りました。(ウチの奥さんが) ストックしてあったブルーチーズを使った香り豊かなキッシュ。 豊か過ぎて香りが部屋中に充満したのはご愛嬌。 作った本人は香りと味に参って早々に離脱してしまった…

気温差ありすぎでしょ

先日、気温差20℃とブログに書いたけど、今日はそれ以上でした。 朝-9℃で日中は20℃。気温差が約30℃じゃん。(- - ; 夜になってまた冷え込んできてるし、体調管理に気を付けねば。

やっぱり天ぷら

フキ味噌もいいけど、春を感じたかったら「ふきのとう」は天ぷらが1番でしょうか。 軽く塩をつけていただくとあの苦みが何とも言えませんな。 これからの山菜も楽しみであります。(^ ^) ちょっと写真のボケがキツくてよく分からないよ!っていうツッコミは無…

ふきのとう

ようやく暖かくなってきたので、ふきのとうもぼちぼちと出てきました。 いつもと比べたら小さいし数も少ないので、見つけた時はちょっと嬉しかったなぁ。 独特な香りもまた春を感じるよね。

飲み会

今夜はツーリングクラブの飲み会でした。 久しぶりに会う面々に話もはずみ、ついさっき帰宅しました。 とりあえず今年のツーリングは高山方面へ、ということだけ決まったので後は幹事にお任せしましょうかね。(^ ^;

恐ろしい食べ物

長野県内では飯田や松本で売っている「赤飯まんじゅう」。 ウチの奥さんが大好きでついに自分で作ってしまいました。 炭水化物を炭水化物で包むって誰が考えたんだろ? まぁ美味しくてつい食べ過ぎてしまう恐ろしい食べ物ですな。(^ ^;

気温差20℃

朝、冷やっこいなぁ、-4℃か。 昼、暖かい、いや暑いくらいだなぁ、17℃か。 おいおい春になるのはいいけど、ちょっと極端でしょ。 体がついていかなくて、ダルくて仕方ないよー。(>

プデチゲを食す

先日マッコリと一緒にいただいたプデチゲ。 スパムとキムチとサリ麺がバランス良くてなんか合うねー。 ちょっとハマりそうな感じでありますなぁ。(^ ^)

COOLPIX A

ついにニコンもDXフォーマットのコンデジを出してきましたね。 それにしても約12万円というのはいいお値段ですな。 Nikon 1との棲み分けが難しそうだなぁと思うけど、どうなんでしょうね。f(^ ^;

どぶろっくん

昨日のお祭りは境内で濁り酒が振る舞われます。 いつもなら地元の酒蔵のお酒が奉納されるのですが、今年は諸事情により違う酒蔵のお酒になりました。(ちょっと残念) 同じ濁り酒でもやっぱり違うんだよね。 比べなきゃとか言いながら、ついつい呑み過ぎたの…

お田植え祭り

春まだ遠い感じですが、今日は春祭りがありました。 例年に比べて雪が多かったので盛大にできたのではないでしょうかね? たくさんの人に来ていただいて、本当にありがとうございました。 いろいろ課題も多いわけですが、伝統文化継承していきたいものですね…

今年はラフテーで

先日呑みに行ったお店のマスターが作り方のポイントを教えてくれた「ラフテー」を作ってみました。 え?いつもの豚の角煮と変わらないって? いやー食べてみると違うんですよ。やっぱり決め手は泡盛でしょうかね〜。(^ ^)