shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ植えました

雨男な自分は雨の予報にビビリ、今日はマグナで出かけませんでした。 結局、降らなかったんですけどね。(^ ^; それなので庭もきれいになったことだし、ちょっとだけ苗物を植えようかと近所の店へ買いに行きました。 今まで頻繁に霜注意報が出ていたので、こ…

庭の草刈り

毎年、庭にはマーガレットが咲き誇って、ものすごい状態になってしまいます。 ようやく天気が良くなったので、今まで出来なかった草刈りをすることにしました。 そこで登場するのが「刈払機」。通称「ビーバー」です。 ↓↓↓ ちょっと古いのでクセがあるのです…

iPad vol.4

今日は朝からiPadのニュースが多かったですね。 待ちに待った発売日なんで当たり前かぁ。 行列に並んだ人、お疲れ様でした。 会社でも年配の方たちから「何に使う物なのか?」「どこで売っているんだ?」など、だいぶ質問を受けましたよ。 あれだけテレビで…

花粉が凄いっす

ここ数日、雨が多いので目立ちはしないのですが花粉が凄いですね。 車の上やフロントガラスなどに黄色い花粉が附着。 水たまりを見ても、だいぶ花粉が浮かんでます。 たぶん原因は松でしょう。 今、そこらじゅうで花を咲かせてます。 幸い花粉症ではないので…

雨、よく降りました

昨日から今日にかけて、よく降り続けましたね。 こんなに降るとは思いませんでした。(^ ^; 午後になって小降りになり、ちょっと気温が上がってきたら、山々から水蒸気が立ち上ってちょっと幻想的な風景になりました。

田植え 2日目

今日は朝から田んぼへ直行です! 妹たちの家族も集まり、みんなで田んぼの中へ。 気温は上がったけど昨日ほど日射しが強くなかったんで、ちょうどいい植え直し日和だったかな? この週末で周辺の田植えも一段落ってところでしょうか。 蛙の大合唱もさらに賑…

田植え 1日目

実家で田植えが始まりました。 昨年より1週間くらい遅いですかね。 本当は明日からの予定だったのですが、急に予定変更です。 それなので今日は仕事を休めず、明日から参加することに。 (今週は残業続きで忙しかったんです。(言い訳)) ↓仕事中にメールで…

猫の歯

先週のことになりますが、ウチの猫がケンカして帰ってきました。 いつものことなので気にもとめずにいたのですが、次の日になっても何だかダルそう。 よく見るといつも寝ている布団に血が付いているじゃないですか! 慌てて見てみたら前歯の左の牙が抜けちゃ…

代かきの手伝い、そして林道へ

今日は実家の田んぼの代かきがあったので手伝いに行きました。 といっても代かきをするのは、親父とトラクター。 自分は他の仕事をこなします。 苗も元気に育ってます。 1週間後の田植えが待ち遠しいですね。 田んぼでの作業が午前中で終わったので、午後は…

何でこんなに寒い・・

昨日あたりから気温が上がらないですね。 冷え冷えしてるんで、今夜はストーブ使ってます。(^ ^; 4月にも寒いですね〜みたいなことを書いたけど、5月の半ばになっても寒さのことを書くとはね。 県内でも雪が積もったところがあったとか、なかったとか・・。 …

種芋を買う

ここ数日、会社の人に頼まれてジャガイモの種芋を買いに走り回りました。 どこ行っても売ってないからちょっと探してみてよ、とお願いされちゃったんです。 でも時期的にちょっと遅いみたいで、どこにも売ってないんですよねぇ〜。 何軒か回ってやっと男爵の…

iPad vol.3

今日からiPadの先行予約が始まりましたね。 発売が1ヶ月延期になったんで、皆さん待ちきれなかったんじゃないでしょうか。 けっこう店頭に並んだみたいですからね。(発売日にはどうなるんだろ) 性能からするとお買い得ですが、ちょっといじるために買うに…

レアなカール

久しぶりにお菓子のカールを食べてると、ひとつ変な形のカールがありました。 左が普通で右が? いびつな形だねと言いながら食べようとしたら、ヨメが「ちょっと待って!それってレアなカールじゃない?」 自分「?」 なんか数十袋に一つくらいの確率で違う…

桃介橋を渡る

GWも最終日になってしまいました。 家でゴロゴロしてようかと思ったのですが、今日も暑くなりそうだったのでマグナで出かけることに。 「未知を歩こう。信州」のポスターで「万治の石仏」ともう一つ気になったのが「桃介橋」。 立ち寄ったことがなかったので…

セリの天ぷら

夕食にセリとコゴミを天ぷらにして食しました。 風味が全然違いますね。美味しいです。 それから、先日妹夫婦から潮干狩りに行ったお土産にあさりをもらったので、お味噌汁にしていただきました。 これまた美味でおかわりをしてしまいました。 やっぱり旬の…

山の畑へセリを採りに行く

ここ数日、天気が良くて気温も上がったんで、ハナモモも一気に花が咲きました。 ようやく春本番といった感じです。 でも山菜はまだ早いようなので、実家の山の畑へセリを採りに行ってみました。 畑の脇には山からの湧き水が流れていて、そこに野生のセリが自…

マグナ750を修理して下諏訪へ

今日はマグナ750を修理してもらうために、ホンダドリーム松本へ。 事前に予約しておいたので、すぐにピットに入りました。 点検してもらったら、フロントのチューブレスバルブも劣化しているということなので一緒に交換です。(エアバルブではなく、チューブ…