shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セリご飯

”セリ”が採れる時期になると我が家で食べるのが”セリご飯”。 数年前にテレビ番組で観て、試しにやってみたら美味しかったんですよね。 春の定番メニューになってます。 頻繁にやる”セリ納豆”もいいけど、この時期に食べる”セリご飯”はまた格別。 どんだけ”セ…

タラの芽

そろそろ山菜のシーズンということで畑でタラの芽をゲット(笑) 遅霜でやられる前に採らないとね ♪ 山のヤツはもう少し経たないと無理そうかな?

脱力

昨日のウクレレ教室はちょっと参加人数が少なかったので、演奏だけではなくいろんな話(雑談)をしました。 その中で演奏の心得と言うわけではないですが、”脱力”の話が出ました。 弾き始め、演奏中、演奏終わるまでの全てにおいて、また途中で間違えても”固…

山道の散歩

天気も良かったので実家の近くの山道を少しだけ散歩。 暑いくらいだったけど、気持ちいい季節になりました。

1年点検

今日はsmartの1年点検。 そろそろ8万kmになるので消耗箇所、交換箇所が増えてきますね(涙) 待っている間、ショールームの車をジロジロ。 最近のルノーは何だかカッコ良くなりましたね(当方の主観ですけど)

畑のウド

実家の畑のウドが育ってきたので、少しだけ分けてもらいました。 苦みを味わえる春の山菜(畑で採れたから山菜じゃないか?)は食べなきゃいられませんね。 今回は少量だったので炒め煮で食べたけど、次は天ぷらで食べよう。うん。 ウドと言えば昔、木曽の山…

トムヤムクン・ヌードル

売れ過ぎて販売休止になってしまったという日清食品の”トムヤムクン・ヌードル”。 何とか一つだけゲットできたので、さっそくいただいてみました。 激辛ではないので食べやすいし、酸っぱ辛いのがクセになりそうな味。 独特な風味だから好き嫌いが分かれそう…

水仙畑

実家の畑の水仙もかなり満開になってきました。 これだけ咲いていると見応えはありますね。 でも一般公開するほど広くはないので、家族のみで楽しむことにしましょう。

CDレンタル

会社の先輩に頼まれてABBAのCDをTSU○AYAでレンタル。 「なぜ俺が?」って感じなんですけどね。まぁ仕方ない。(~ ~ ; 久しぶりに借りにきたからと、ついでに自分用に数枚レンタル。 新譜(流行りのアルバム)はイマイチ分からないので、昔のアルバムばかりに…

自宅周辺の桜

会社周辺の桜はすでに散ってしまったんですが、自宅周辺の桜は今がちょうど満開。 同じ市内でも南部と北部じゃけっこう違うもんだね。(毎年のことですが) 今シーズンの反省点。桜の花ばかり撮っていて周りの景色を入れなかったから、どこの桜なのか分から…

焼肉

みんなでワイワイと焼肉楽しいですね。 前にも書いたけど昔と比べてたくさんお肉が食べられなくなったんだから、歳とったってことですなぁ。 それでも白いご飯が美味しくておかわりして食べちゃうんだから、体重増加も止む無しでしょうか・・。f(^ ^; せめて…

水稲の種まき

早朝からの種まき作業に始まり、田んぼで苗床を完成させるまで久しぶりの農作業の日でした。 ちょっと風が強くて大変だったけど無事に終了して良かったです。 来月の田植えまでこの中でしっかり育てますよ!←お前がやるんじゃないだろ

花散らしの雨

桜の花が盛大に落ちちゃいました。 乾燥し過ぎていたので久しぶりに降った雨はうれしかったんですけどねー。

ハイブリッド(車じゃないけど)

以前、写真をアップしたことがあったJR貨物のDE10。→昔の記事 通勤途中に目にする機会が多かったんですが、かなり前から見かけることが少なくなってきました。 まぁ大して気にもとめてなかったけど、よくよく見たら代わりに何だか新しいヤツが導入されていた…

満開

桜の花も早く咲き出したところはぼちぼち散り始めましたね。 少し小高い場所がちょうど見頃といった感じでしょうか。 今日会社にきた取引先の営業が「名古屋はあっという間に散っちゃったから、松本は桜楽しめていいですね〜。夕べ泊まったんだから松本城へ…

夜桜会 その2

夕べの夜桜会の写真を今夜もアップ(笑) お堀沿いの桜はライトアップされてけっこう綺麗でしたね。カメラマンも多かったです。 今年は花持ちがいいんでもうしばらくは楽しめそうですね。

夜桜会

毎年恒例になった夜桜会、松本城へ行ってきました。 いつもこんなに多かったっけ?というくらい人が多くてびっくり。賑やかでしたね。 けっこう寒かったんでお茶席で一服いただいた後、ぐるっと回って早々に退散しちゃいました。 あ、お団子は忘れずに買った…

本場の黒糖

石垣島の手作りの黒糖をいただいたので一口。いや〜美味いです。 やさしい甘さなのでずっと口の中に入れていたい感じ。疲れもとれますわ。 これは大事に食べよう・・と思ってはいたんだけど、あっという間に無くなっちゃいましたとさ。(´ε` )

タイヤ交換

やっと我が家の車のタイヤをノーマルに交換しました。 昨年は桜が咲いてから雪が積もったし、今年も先日雪が降ったばかりなんで何となく延び延びになってたっす。f(^ ^; さすがにもう大丈夫だよね?

朝日と桜

夜桜も好きだけど、昼間の桜ももちろん好き。 自宅周辺の桜はまだまだ咲きそうにないから、朝会社に着いて眺める桜がちょっとした楽しみになってます。 朝日がいい感じに当たるから桜が映えてそれがまたいいんだよね〜。

相棒パン その2

とりあえず、もう1種類の相棒パンも買ってみた。 おじさん的にはこっちのほうが好きかなー。 紅茶メロンパンはちょっとしつこかったもんね(美味しかったけど)(- - ;

もったいない

”ふきのとう”がかなり出ているのに全然採る気配がなく、伸び放題になってしまったご近所さんの畑。 よその家のことなので自分がいろいろ言う権利はないんですが、何だかもったいないなぁと思ってしまったわけですよ。 まぁ嫌いなのかもしれないし、気にしな…

咲いたね

松本もようやくソメイヨシノが咲き出しました。(開花宣言したっけ?) 日当たりのいい場所に数輪だけでしたが、やっぱりいいですね。ちょっと気分が上がります。(^ ^) 来週が見頃になるかな?また松本城の夜桜会に行かなくちゃね。

もうちょい

会社前の桜がもうちょいで咲きそう。 蕾がだいぶ膨らんで弾けだしそうな感じです。 朝がちょっと冷え込んでいるけど、日中は気温もだいぶ上がってるから明日あたりには咲き出しますかねー。

寒の戻り

何なんでしょうね、この天気は。 昨日からの雪予報で「積もるのかなぁ〜」ってちょっと信じていなかったんですが積もりましたね。 今日も降ったり止んだりの不安定な天気。 さすがに4月なので日が当たったらすぐに融けちゃいましたけど。 明日の朝も冷え込…

八重山古典民謡発表会

ウチの奥さんが習っている”三線”の発表会があり、自分はスタッフとして参加してきました。 ホールを借りての発表会でしたが、入場無料なので裏方として出来ることは自分たちでやるという感じです。 写真はリハーサル風景で、本番ではお揃いのTシャツを着ての…

相棒パン

限定発売といわれるとつい買ってしまうんだよなぁ、僕の悪いクセ(笑) 今回相棒パンは2種類あるということで、とりあえず”紅茶メロンパン”を購入。 まだ食べてないけど美味しいかなぁ。(^ ^; もうひとつ”蒸しパン”のほうは近いうちに買うようにしましょう。

梅の花

自宅近くの梅の木にようやく花が咲き始めました。 若干標高が高いせいか周りと比べるとちょっと遅めですね。 週末は冷え込むようなことを言ってたので、すぐには満開になりそうにないなぁ。

大人買い

趣味の世界って怖いですね。欲しいと思ったら手に入れなきゃ気が済まない。(会社の人の話ね) まぁ、気持ちはわからなくはないんですけど・・。 それにしたって同じようなモノをあんなに買うかなぁ。あのこだわりは分かんないや。(~ ~ ;

三輪バイク

早いものでもう4月ですよ。そろそろバイクに乗りたくなってくる季節ですね。 ウチのマグナはまだ冬眠しているのでボチボチ起こさないといけません。(^ ^; 最近”三輪バイクに注目”なんて記事が出ていましたが、実際のところどうなんでしょうね。 2輪じゃな…