shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨と梅

梅雨特有の蒸し〜っとしてジメ〜っとした日ですね。 雨が降り出せばいくらか涼しくなるんでしょうが、ちょっと降りそうにありません。 汗ばむ感じが気持ち悪いです・・。 近所の土手の梅の木には梅がけっこうなっていました。 梅干し(梅漬け)のシーズン到…

馬刺しを食す

今夜は久しぶりに西条温泉とくらで夕飯です。先週からメニューが一新したというので、冷し坦々麺を初めて食べてみました。 意外と美味しくてビックリ!(失礼) サイドメニューに「馬刺し」が新登場したので、これも食べたら美味しくてまたまたビックリ!!…

スマートの1年点検

今朝のカボチャの花。元気です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はヨメのスマートが1年点検。 前回までは購入したヤ○セへ持っていったんですが、けっこう遠い。 片道1時間以上かかるんで大変なんです。 そんな中、会社…

猫と散歩

夕方、家猫と近所を散歩。 天気が不安定なせいか、何だか落ち着きません。 いろいろと気になるようで、立ち止まってはキョロキョロ・・。 今夜も夜警ですか?

タケノコ祭り

近所の野菜直売所(地物の野菜を扱っているおじちゃん、おばちゃん達の小屋)にタケノコを買いに行ってみました。 タケノコのシーズンですからね、楽しみです。 早めがいいだろうと8時ころ行ったらメチャ混み! 何とか車を停めてお目当てのタケノコをゲット…

new Mac mini 発表

Mac

久しぶりのMacネタです。 最近のAppleは、iPadやiPhone 4ばかり目立っていて肝心のMacの方が淋しい限りでした。 今回、久しぶりに新しいMac miniが発表されたのはうれしいニュースです。 筐体のデザインを変えずに内部の変更は幾度となくあったわけですが、…

旬の味

根曲がり竹をもらったので、今の時期しか味わえないモノをいただきました。 それは根曲がり竹とサバ缶の味噌汁! シーズンになるとサバ缶が店頭から消えるというくらい人気の食べ方です。 (長野県だけみたいですけど・・) 一年ぶりの味は最高!美味しかっ…

梅雨入りです

信州も梅雨入りしました。 しばらくジメジメっとした時期が続きますね。 作物にはお天道さまも大事ですが雨も必要です。 ちょうどいい梅雨であってほしいもんです。(集中豪雨、ゲリラ雷雨はいりません) 実家で穫れたスナップエンドウを夕飯にいただきまし…

和田峠を走る

もうじき梅雨入りしそうなので、ひとっ走りしようかとマグナ750で出かけることにしました。 ただ、今日は午後に予定があるため走れるのはお昼まで。 さてどこに行こうかと悩んだ末、和田峠に決めました。 理由は、走ったことがないから。(^ ^; 曇り空だった…

カボチャの花

ふと庭を見たら、カボチャの花が咲いていました。 大して伸びていないのに花が咲くとは・・。 水不足?栄養不足?やばいかなぁ。 今日はだいぶ暑かったので、家猫は日陰で涼み中。 夕方になっても家の中が暑いんで帰ってきません。

覚えられないもんです

最近、必要に迫られてHP関連の専門書を読んでいるんですが、なかなか難しい世界ですね。 見るとやるとじゃ大違いって感じで奥が深いです。 講習などもあって徐々に読み進めてはいるのですが、普段から勉強癖がついてない自分は読んでもなかなか頭に入ってこ…

夕方、空の半面に写真のような雲が。 ひつじ雲じゃないし、波状の雲? 鳥たちも低く飛んでいたし、波状の雲がだんだんどんよりとしてきたので「こりゃ雨降ってくるな」と期待したら、全然降りませんでした。 ちょっと降ってくれると庭の野菜も助かるんだけど…

マグナでぶらっと

今日は久しぶりにマグナで出かけました。 目的地は特になく、リフレッシュを目的としたお出かけです。 安曇野スケッチロードから安曇野アートラインへと、左手にアルプスを見ながら大町市に。 山の緑も濃くなってきたし吹いている風も心地よく、走っていて気…

慣れない仕事は疲れます

今週はちょっと残業続き。ちょっとお疲れモードです。 通常の仕事をしながら別の仕事(他の部署の仕事)をやるので、なかなかはかどらず歯がゆいんですよ。 別の仕事なので極端に遅くまで残業はやらないのですが、パソコンに向かいっぱなしなので疲れます。 …

ちょっと激励に

消防団を辞めて2ヶ月ほど経ちますが、地元の仲間たちはまだまだ消防団活動を続けています。 自分が所属していたラッパ班も今年は吹奏大会。 大会に向けて練習をしているということなので、様子を見がてら顔を出してきました。 一応差し入れ持ってね。(^ ^; …