shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着かない場所

滅多に行かないパ○コですが、ちょっと所用があって行ってきました。 いや〜落ち着かないといいますか、俺が居ちゃダメだよね?って感じ。 皆さんの格好がおしゃれ過ぎてもう・・・。 ナイロンヤッケで行っちゃいけませんな。 あぁ視線が痛かった。(>

やっと来た!

ようやくiPhone6 plusが入荷したという連絡があって受け取りに行ってきました。 長かったねー、5週間。 それにしても大きいわ。 4sから5、そして6plusと並べてみるとかなり違う。 電話+タブレットって感じでこれだけで使う人にはいいかもね。 2台持ちとか…

英国車いいね

とある施設の駐車場の片隅に停まっていた自動車。 たぶんMGBだと思うんだけど存在感あったなぁ。 となりのランエボと比べたらかなり小さいけど格好良かった。 どんな人が運転しているのか気になったけどね。(^ ^;

氷点下

今朝の玄関前の温度計がマイナス1℃。 出勤前の車のフロントガラスも霜で凍っているし寒いわけだ。 今シーズン初の霜とり作業。(^ ^; 明日の朝はさらに冷え込むようなことをいっていたから、冬に向ってまっしぐらですなぁ。

大イチョウ

そろそろ紅葉が見頃になってくるころ。 紅葉狩りなどという洒落たことはできないので、また近所の大イチョウを見に行ってきました。 もうちょい、って感じでちょっと早かったです。 週末くらいには黄色に染まりますかねー。

バッテリー交換

ウチの奥さんのsmartが動かなくなって5日間。 ずっと仕事先の駐車場に停めたままでした。 ライトは点くけどセルを回す力が無い感じだったので、バッテリーの劣化だと目星をつけてお店に注文。 輸入車のバッテリーって店頭にあまり置いてないんですよね。(> …

行楽日和

今日はいいお天気でした。 どっかに行きたくなりますね。やっぱりピクニック? ちょうど北アルプスがよく見えたんで撮ってはみたけど車の中からじゃイマイチですな・・。(^ ^;

届いたよ

ウチの奥さんのiPhone6 plusがまだ届かないというのに、コレが先に届いてしまいました。 そう、iPad mini 2です。 一世代前のモデルでリファビッシュ品なのでかなり安く購入できました。 ちゃんとアップルの正規品なので保証もついていて安心です。 今まで使…

新高梨

ご近所さんから「新高梨(にいたかなし)」をいただいた。 高知県の知り合いから送られてきたものだそう。 比較するものがないので分かりづらいけど、かなり大きい梨で重さを量ったら約870g。 けっこう重いです。 お味のほうは・・・明日食べてみます。(^ ^)

クレイジーGを練習

先日のウクレレ・ワークショップで少し教わった「クレイジーG」。 ピアノ曲でいうところの「猫ふんじゃった」みたいなもので、ハワイでは子供も弾ける曲として有名なんだそうな。 少し前に楽譜をダウンロードしてみたけれどイマイチ感覚を掴めなかったのが、…

1ヶ月経つぞ

先月の22日でしたか、auショップでiPhone6 plusを予約したのは。 品薄でなかなか入荷しないと聞いてはいましたが、未だ入荷の連絡ありません。(>_ 状況を確認したくてショップへ電話してみたけど、はっきりとした返事はもらえず・・。 こりゃいつ手元にくる…

芋煮汁

寒くなってくると「芋煮汁」がうれしいですね。あったまります。 あ、写真は芋煮汁っぽくないけど芋煮汁です。(^ ^; 毎年「芋煮会やりたいね〜」と言いながら実行できず。河原でやりたいなぁ。

グラデーション

家猫と散歩をしながら見た西の空。いい色だなぁ。 今年はクラフト・ピクニックに行けなかった。 今開催しているワイン・サミットも行けそうにない。 ツーリングにも行けてないぞ。 まぁ用事があるから仕方ないけど、う〜ん、出無精(デブ症)モードに突入か…

露霜

それにしても今朝は冷え込んだなぁ。 さすがに氷点下にはならなかったけど、草には霜がおりたように白くなってました。 今の時季はついつい寒さネタが多くなっていけませんな。f(^ ^;

iPad Air2 & iPad mini3

かなり前からリークされていたので新鮮味はなかったですが、やはり気になりますね。 そう、未明に発表されたiPad達とMac達。 iPad Air2の薄さはスゴイよなぁ。 9.7インチの大きさで6.1mmの厚さってかなり薄く感じそう。 高くて買えないけどね。(^ ^; iPad mi…

タルタルソース

個人的に「チキン南蛮」とか「カキフライ」が大好きなんですが、それはタルタルソースのせいじゃないかと思われております。否定はしません。 そんな我が家で奥さんがタルタルソースを作ったのでもう「自家製タルタルソース祭り」が始まってしまいました。(^…

出番

今朝の玄関前の温度計は4℃。寒かった。 まだ10月だというのに、このまま冬になっちゃうんじゃないかと本気で心配しちゃいます。 夕方から雨降りになって冷え込んできたので、さすがにストーブを出してきました。 年々寒さに弱くなってきているような気がす…

一過

思ったより何事もなく「あっ」という間に通り過ぎていった19号。 雨はそれなりで風は大したことなかった、といった感じでしたが、リンゴ農家とか大丈夫だったんでしょうかね。 台風一過で晴れていい天気になると思ったんだけど、何となくヒンヤリとした空気…

台風19号

今年最大と言われる台風19号が近付いてます。何も日本列島に沿って来なくても・・・。 衛星から見た”台風の目”には驚かされましたね。 速度が速まったので、おそらく寝ている間には長野県を抜けてしまうかな? 雨脚が強まってきたのでちょっと落ち着きません…

ウクレレ・ワークショップ

地元のイベントでワークショップがあったので参加してきました。 ウクレレの基礎を教わりながら、いろんな話を聞けたのは良かったなぁ。 最後までいてライブを見たかったけど、ウクレレ教室があったので途中で離脱。残念でした。 次回は5月らしいけど、また…

紅葉

実家の畑のコキアもすっかり色付いていい色になってきてます。 山々の紅葉もぼちぼち始まりそうですね。 山と言えば今年は食べる物がないせいで熊が里へと下りてきているようです。 小学生が「熊鈴」を付けて通学しているとか聞くし、目撃情報もちらほら。 …

ひやおろし

地元の酒蔵の「ひやおろし」を晩酌でいただきます。 金曜日だからいいよね?(誰に聞いてるんだ?w) つまみがメンチカツですが、意外にこれも”アリ”です。(^ ^)

メイプルさん♪

また我が家にウクレレがやってきました。 aNueNue(アヌエヌエ)というメーカーのaNN-CFM1です。 メイプル材を使ってあるから外観は白っぽくて綺麗な木目。 とても軽いし音色もいいっす。 ちょっとお小遣いじゃ買えなかったので、弾かないウクレレや趣味で集…

皆既月食

夕べは晴れていたので今夜も期待したんですがあいにく曇り空。 せっかくの皆既月食、しっかり見ようと1時間ほど外で頑張ってみたけど途中からお月さんは隠れちゃいましたね。 それでもだんだん欠けていくところは見れたんで”ヨシ”としましょう。(^ ^) それ…

砂肝

お酒のアテに最高な「砂肝」。もちろんご飯のお供にも最高です。 ちょっとニンニクを使って香ばしく焼いたらもう・・・。 明日も仕事だけど気にしちゃいけません。(^ ^)b(おいおい)

ムクドリ?

会社近くの商業施設に寄った時、やたら賑やかに鳥の鳴き声がするんで見上げてみると木や電線にびっしりと鳥の群れ。 この写真だと分かりづらいけど、木の上のほうはほとんど鳥で埋め尽くされています。 鳥のことはよく知らないけどこれは”ムクドリ”なのかな…

家猫専用マット

そろそろ寒くなってきたので、家猫のためにマットを買ってきました。 ひと冬過ごすとボロボロになってしまうので毎年購入しています。(^ ^; 昨年はアイボリーだったので今年はブラウン。少しぐらい汚れてもわかりません(笑) ちゃんと自分の場所だと認識し…

ワラ切り&ワラ撒き

今年は両親が平日に脱穀をしたため手伝うことができませんでした。 それで脱穀は無事に終わったんですが後片付けといいますか、残ったワラの処理があったので今日は田んぼで作業することに。 ワラカッターで細かくしたワラを撒いたんだけど、風が強くて悪戦…

よそりかた

たま〜に沸き上がる「豚肉の生姜焼き」への欲求。 それが今夜だったので久しぶりに作ってみました。 派手さはないけど美味い味付けで自画自賛。 でも、写真に撮るとあまり美味しそうに写らない・・。 悩んでいると奥さんがひと言。「よそりかたの問題じゃな…

アップルパイ

我が家のパティシエール(奥さん)が久しぶりに作ったアップルパイ。 バラの花のようにして焼いた一口サイズで、バニラアイスを添えていただきました。(^ ^) やっぱりこういうのには”紅玉”が合いますね。美味しかったです。