shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今日は仕事納め。 少しだけ早く帰宅することが出来ました。 今夜は嫁は職場の仲間と忘年会、自分は消防の夜警へ向かいます。 天気は下り坂でまた寒波がきているみたいだし・・年末に向けて毎晩、夜出かけるのはやだなぁ。 オイラも忘年会に行きたい! 今年は…

ハンズフリー

車を運転している時の携帯電話の通話用に、ケーブルタイプのハンズフリーを使っていたんだけど、意外とケーブルが邪魔で困る。 今回、思い切ってワイヤレスのBluetoothの物を買ってみた。(BUFFALO製) モノを見るとかなりコンパクトでビックリ! ホントは耳…

サンチームへ行く

今日は自分の誕生日ということで、嫁と食事に出かけました。 たまには奮発して・・と、松本市美術館の敷地内にある「サンチーム」というフランス料理のお店へ。 ご夫婦でやられているお店で、とてもいい感じのところです。 前菜の信州サーモンやメインの牛ほ…

夜警が始まりました

今日から消防団による年末夜間警戒が始まりました。 30日までの日程で行なわれます。 毎晩、6〜8人くらいで詰所で過ごすんですよね。 夜警が始まると年末って感じがします。 基本的に毎晩出ないといけないのが辛いですが、頑張りたいです。

買ってしまった(^ ^;

散々買うかどうしようか迷っていたデジイチをついに買っちゃいました。 扱い易いモデルがいいかな?ということで、ニコンのエントリーモデルであるD3000にしました。 嫁と共用なので独り占めはできませんが、やっぱデジイチはうれしいですね。 今回、キャッ…

かまくらを探す

「かまくら」と言っても雪のやつではなくケーキの事。 某セ○ンイレ○ンで売っているやつです。 今日は仕事で疲れてたんだけど、風邪をひいて寝ている嫁が「かまくらが食べたい・・。」と電話してきたんで、仕事帰りに買って帰ることにしたんです。 風邪ひいて…

冬の体育館

消防団ラッパ班の練習がありました。 来年の出初式に向けての練習です。 夜8時からやったんだけど、場所が体育館なんで寒過ぎです。 暖房なんてものはないし、厚着をしててもじっとしてられない。 ラッパのマウスピースは冷えきっていて、唇は感覚なくなるし…

嫌な天気

今日は(というか夕べから)風が強い。一日中吹いていた。 なのでハンパなく寒い。 雪は吹き付けてくるだけで、積もらないから助かってる。 でも、明日はどうなるか・・。 年々、寒さに対して弱くなってきているのは気のせいだろうか? 歳のせいと言われてし…

食べませんか?

TVでケン○ンショーをやっていて、長野県のことを取り上げていたんで観る。 その中で長野県の人は蜂の子、イナゴ、蚕のサナギなど虫を食べる習慣があるとやっていた。 確かに食べます。(^ ^; やっぱり他の県では虫は食べませんか? 全く食べないなんてことは…

防犯パトロール

今夜は防犯パトロール担当の方と消防団員が一緒になって、地区内の防犯パトロールを行ないました。 車上荒らしや空き巣が多発したんで、不審者や不審車両がいないか見てまわったんです。 出歩いている人もいないし、怪しい人もいなかったんで何事もなく終了…

今週は寒いらしい・・

週間天気予報では今週は寒い日が続くと言っていた。 確かに今朝も冷え込んで路面が凍っている所がチラホラあった。(スリップ事故もあったらしい。) 帰宅する時には雨が雪に変わってきてたし、明日の朝は大丈夫か? 週末にも雪が降るらしいので、しばらくは…

お祭りの総会

今日は地元のお祭りの総会がありました。 夕方から、筑北村にある冠着荘で行ないました。 11名の参加でお風呂に入った後、総会を行ない宴会に突入! 年配の方が多かったんですが、それなりに盛り上がりました。 若い人も少なくなってきて、お祭りという伝統…

ぐうたらべぇ

ウチの猫はデブ猫(♂)で、7Kgほどあります。 夕べのように天気が悪い時は血が騒ぐのか、夜、出歩いてなかなか帰ってきません。 そして、次の日は寝まくりです。 ↓↓↓ 最近は減ったけど、ネ○ミを何匹も捕まえてきて大変な時もありました。 太ってはいても猫は…

白鳥飛来

久しぶりに晴れていい天気です。 買い物帰りに白鳥を見にちょっと行ってみました。 安曇野市にある白鳥がやってくる遊水池です。 30羽ほどいたかな? 飛んでいる姿は見る事が出来ず残念。 圧倒的に鴨が多くて場所を占領していたんで、もう少し飛来してこない…

Mac回想録 6

Mac

今までMacのノート型のことを書いてきましたが、今日はデスクトップ型について回想を。 Performa 588がスペック的に辛かったので、いろいろ調べてロジックボードを交換しながら使ってました。 若干パワーアップできて、改造はそれなりにおもしろかったんです…