shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntu計画 〜途中経過〜

使わなくなったXP搭載のノートパソコンにubuntuをインストールして使えるようにしてしまおう計画。略して「ubuntu計画」。 ちょっと空いた時間に始めてみました。 まずはサイトから最新版をダウンロードしてやってみたら、『お前のCPUじゃ使えねえよ。スペッ…

ORCAS弦に交換

フェイマスのウクレレの弦を交換しました。 今までナイロン弦だったのでフロロカーボン弦になってどの位違うものなのか楽しみです。 まだ弦が伸びてる段階でしばらくは安定しないので、弾けるようになったらまたご報告を。 それにしても3弦が変な感じ。ボヨ…

うなぎパン

本日は”土用丑の日”。 「う」の付くものを食べようということで、コンビニで買ってきました”うなぎパン”。 Twitterでもかなり呟かれていたので気になってしかたなかったんですよ。 まぁ普通のチョコパンなのでコンビニの戦略にまんまとハマってやったわけで…

初スイカ

スイカと言っても某JRのアレではなく西瓜のほうですが、今シーズン初めて食しました。 昨日が「スイカの日」だったみたいだけど(知らなかった・・)1日遅れでスイカをしっかり堪能できました。 ごちそうさまでした。(^ ^)

雨にぬれても

映画「明日に向って撃て!」って観たことがないんですよね。 もちろん名前は聞いたことあるんですが、古い映画なので観る機会もなくきてしまいました。 ウクレレ教室での今の課題曲が「雨にぬれても」。 この映画の主題歌だというのを今日初めて知りました。…

村の夏まつり

久しぶりに実家のある村の夏まつりに行ってきました。 生ビールを飲み、屋台のものを食べるお祭りですね(笑) それにしても今日は暑過ぎて参りました。 おかげでビールが美味しく飲めたんですが、こんな気温が続いたらホントにバテちゃいますね。

ウクレレの弦 〜ORCAS弦〜

ウチのウクレレには”Hilo弦”を張ってあります。 元々”GHS弦”だったのを交換しました。 どれがいいのかなんて素人同然の自分には分からないので、「あれが良さそう。」という話を聞けば試してみたくなります。 今回もいつも閲覧しているブログの方が”ORCAS弦”…

ubuntu計画

自宅で使っているパソコンはMac。もう20年近い付き合いになりますね。(もちろん買い換えはしてますが) 普段の生活はMacで不自由はしないんですが、世の中のほとんどはWindowsマシンなのでたま〜にWindowsを使わなくちゃいけない時がある。 そのためにWindo…

ラムネ

ラムネを見かけたので懐かしくて、つい買ってしまいました。 「パシュッ!」とビー玉を押し込んでから、ひとくちゴクリ。 そうそうこの味だよねー、とテンション上がります。(^ ^) そういえば今どきの子供たちってラムネは飲むのかな?

梅雨明け

梅雨が明けましたね。いよいよ夏到来です。 これから暑い日が続くと思うとウザ・・・楽しみで仕方ないですな。 信州の夏は短いんでいろいろと満喫したいよねー。(^ ^)

焼き肉

久しぶりの焼き肉。 春先にも書いたような気がするけど、たくさん食べられなくなりましたね、お肉。 ガァーッと食べ始めても若い時みたいに長時間食べ続けることがキツい。 こりゃ食べ放題に行っても元取れそうにないねー。f(^ ^;

入道雲

夕方から遠くで雷が鳴ってるし涼しい風が吹いてくる。 空には入道雲。「こりゃ夕立来るな!」と身構えていたけどいっこうに降ってこない。 家猫も雷に腰を抜かして家で丸まっていたけど、そのうちに動き出して外へお出かけ。 そうしたら今、ようやく雨が降っ…

夏まつり

毎年行っている地区の夏まつり。 天気予報通りの雨が降ったり止んだりの不安定な天気だったけど出かけてきました。 傘を差しながらの飲食は落ち着かなかったけど、目当てのものはしっかりいただきました。v(^ ^) 的屋じゃなくて地元の飲食店や商工会などがお…

お気に入りの箸

近所の木工作家の方が作った”箸”が最近のお気に入り。 材質は黒檀。使い込んでいるのでそうは見えないけどね。(^ ^; 初めは「こんなに先が細くて大丈夫なのか?」と心配するくらいだったけど、意外と丈夫で(当たり前)この細さがかなり使いやすい。 ちょっ…

大葉

大葉(青シソ)の木を貰ったので庭へ植えてみました。 しばらく雨が降らなかったのでちょっとシオシオ状態だったけど、昨日、今日の雨で少し元気になったかな? ミントみたいに増えても困るけど、枯れないで育ってほしいなぁ。

フサスグリ

先週、ウチの奥さんが知り合いからフサスグリを買ってきました。 段ボール1箱、7kg。 「どうするんだ、コレ!」と思わず言ってしまう量ですよ。(^ ^; 完熟に近い状態だったので、早いうちに処理をしなければいけないということで、房から外して煮込んで、そ…

願い事

何年ぶりか分からないけど、七夕の短冊に願い事を。 「宝くじが当たりますように!」とかベタな願い事も考えたんだけど、とりあえず身近な願いを書いてみました。 願うだけじゃなく、やらないといけないことは分かってはいるつもり。 書いたことでさらに精進…

LOST シーズン6

今さらな感じがかなりありますが、ようやく全話観終わりました。 シーズン5まではDVDをレンタルして続けて観ていたんですが、最後のシーズン6を観る勇気といいますか、終わってしまうのが嫌で何年も目を背けてきたんです。f(^ ^; それがちょうど「Dlife」…

ピーマン

野菜も採れるようになってきていい季節になってきました。 野菜は何でも好きなほうで、モロキューとか大好きなんですが、その中でもピーマンを丸かじりが大好き。 小さい頃、親父が夕飯の時に食べているのを見て「ピーマンを丸かじりするのが大人だ!」と思…

紫陽花

「紫陽花は土壌によって色が違うんだよ。アルカリ性と酸性の違いね。」と、教わりました。 リトマス試験紙みたいなヤツだな、って思ったりして。(^ ^; 紫陽花が似合う梅雨ですが、もうじき明けますかね?どうなんでしょう。

台風一過

朝起きたら何とも濃い青空。そして暑い陽射し。 とりあえず我が家周辺は何事もなく無事に朝を迎えました。 それにしても今日は暑過ぎました。屋内での仕事とはいえ、熱中症には気を付けたいものです。

嵐の前の静けさ

昨日の雷雨、ところによっては雹が降ったりしました。 南木曽町の土石流による土砂災害も酷かったようですね。 ニュースやTwitterで流れてくる情報に目を疑いました。 今日も風が強くて雨もそれなりに降ったけど、今現在は何だかとても静か。。。 これから台…

塩チョコレート

「板チョコ、カシューナッツ、ピスタチオを買ってきて。」という家庭内業務連絡があった。 何を作るんだ?と思ったら、簡単なチョコレートのお菓子でした。(^ ^; チョコに塩を混ぜ、ナッツをトッピングしたら上からも塩をまぶして塩チョコレートの完成。 塩…

蒸し暑い

台風8号のせいか分かりませんが、かなり気温が高いですね。そして蒸してます。蒸し蒸しです。 仕事中も暑かったし、帰宅しても家の中の熱気が抜けない・・。 家猫も家には居られないと外へ出かけてますわ。 週末にかけて台風も来そうだし、何だか落ち着きま…

働く機械

先日から会社近くの廃業したパチンコ店で解体作業が始まりました。 もちろん重機を使っての作業ですが、鉄骨を飴細工のように扱う姿に同僚と見ながら感心しきり。 「一度は運転してみたいよね」と意見が一致しました。(^ ^)

やっぱ「だし」だね

暑くなってくると食べたくなりますね「だし」。 最近は普通にコンビニでも売っているのでかなりメジャーになってきてます。 コンビニのも美味しいんですが、やはり手作りが一番。 たくさん作って冷蔵庫で冷やした「だし」を熱々のご飯にのっけて食べる。 何…

ウクレレライブ 〜デイジーどぶゆき&猫町〜

松本市にあるお店、お酒の飲める洋食屋さん けんすけさんでのウクレレライブに行ってきました。 昨日まで連絡がとれなくて焦ったけど無事に入店できました。(^ ^)v 前座では猫町さんの3年ぶりのライブ。 ウクレレとカホンでの演奏で盛り上がりました。 メイ…

山賊おやき

最近は変わり種のおやきも多く、買うのにも迷ってしまいます。 そんな中で一度は食べてみたいと思っていた「山賊おやき」をゲットしました。 たぶん松本山雅をイメージしたであろう緑色の生地の中に、一口大の山賊焼きがいくつか入っていてなかなかの美味し…

連絡先

今週の土曜日にウクレレのライブがあるというので詳細を知りたくて調べてみると、連絡先がFacebookになっている。 あら、自分はFacebookをやっていないので連絡できない。 それじゃと開催するお店に電話してみると、営業時間中なのに何故か通じない。何回か…

豆腐屋さん

我が家のお気に入りのお豆腐屋さん「富成伍郎商店」。 久しぶりに”おぼろ豆腐”が食べたくなったのでお店へ買いに行ってみました。 以前は移動販売車で買うことが多かったけど、巡回日時が変わってしまって最近はご無沙汰していたんですよね。 早い時間じゃな…