shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麦秋

今年も半分終わるという日に、松本が揺れました。(というより突き上げられた感じ?) 会社にも被害があり仕事はストップ。 たびたびくる余震に怯え、何とも落ち着かない1日でありました。 Tweet ← ポチッとよろしく!

フリーダム

親父たちが育て、直売所とかに出荷しているキュウリ「フリーダム」。 冷やして生で食べるのが一番美味しい食べ方かな? 自家製味噌との相性もバッチリ! Tweet ← ポチッとよろしく!

マッチのマーチ(古っ!)

やっと相手方の保険屋が代車を用意してくれた。 しばらくこれで通勤だ・・。 カーナビにETC付でハイテクなのであります。(って普通か?) Tweet ← ポチッとよろしく!

ズッキーニ

花だけは・・、花だけは立派であります。 果たして収穫できるような実に大きく育つのか、分かりませんなぁ。(^ ^; Tweet ← ポチッとよろしく!

青空

ころころ変わる天気。 梅雨らしいというか、蒸しっとした暑さが堪えます。 雲の切れ間にのぞく青い色はもう夏なんだよなぁ。 Tweet ← ポチッとよろしく!

しばらく通院です

午前中、医者に行ってきました。 診断結果は、首のムチウチと腰のヘルニア。 鈍痛が続いてるので、しばらく安静にしてないといけないようです。 とりあえず運転に支障がない、ソフトコルセットを用意してもらいました。 Tweet ← ポチッとよろしく!

最悪な日

朝、出勤途中にオカマを掘られました。(> 車を運転しだしてから20数年、初めての事故です。 ミニはこんな感じになってしまいました・・。↓↓↓ 停車したとこに突っ込まれたせいか、夜になって腰から背中が痛むんだよね。 明日は病院へ行ってみようと思います。…

ランタン

以前、プリムスのワンバーナーについて書きましたが、もう一つ、プリムスの製品を持ってました。 そう。ランタンです。 ガスカートリッジも共用できるし、何といってもこのIP-2245の姿に惚れてしまったんですよね。 ただ、買って10年以上たつのに活躍の場が…

伸び悩み

って言っても、人じゃなくてトマトの話。 プランターに植えたせいか、ちょっと生育に勢いがない。(決してプランターが悪いわけじゃないよ) ホームセンターで肥料を買ってきて、追肥をしてみたけどどんなもんでしょうね。 ちょうど雨も降ってきたし、いい感…

ミニの燃費

2ヶ月間のミニの燃費を計算してみたら、約15〜16km/L。 満タン法なんでそんなに正確じゃないけど、思ってたより燃費がいい。(年式の割に頑張ってるよね) もっと良くするには、ミッションに5速が欲しくなるね。無理?(^ ^; Tweet ← ポチッとよろしく!

今夜のおデザ その4

筑北村で売られている「ふさすぐり」のジャム。 クリームチーズと一緒にいただきました。 これだけで立派なデザート。美味し! Tweet ← ポチッとよろしく!

父の日

毎年、何かプレゼントしている父の日ですが、今年は「コレッ!」ってのが見つからず・・。 悩んだ末にプレゼントではなく、食事会(飲み会?)をセッティングしました。 海鮮メインの居酒屋でしたが、喜んでもらえたかなぁ。 たまにはいいよね? Tweet ← ポ…

美味しいサラダ

実家で穫れたルッコラ。 トマトにチーズを加えて、ヨメ特製のドレッシングをかける。 久しぶりに美味しいサラダを食べました。 Tweet ← ポチッとよろしく!

ミニ フィールド ワーカー

たまに買っている「BE-PAL」というアウトドアの雑誌。 創刊30周年ということで、今月号の付録が何とマルチツールでした!(採算合うのかな?) 小さいし刃物類は付いてないけど、ちょっと本格的でいい感じ。 男はこういう小物に弱いんだよなぁ〜。(あ、ヨメ…

チャンチャン焼き

夕飯に鮭のチャンチャン焼きをアルミホイルバージョンで作ってみる。 味はよかったけど、味噌の分量が多かった。(> ちょっと(かなり?)しょっぱくて何とも・・。 以後、気を付けます。m(_ _)m Tweet ← ポチッとよろしく!

写真集

帰宅すると写真集が届いてた。 それは、被災地支援写真集「ここから始まる。」。 1冊の購入じゃ大したことないかもしれないけど、少しでも力になることができれば・・ね。 さて、中が気になるとこですが今夜はもう就寝タイム。 後日、ゆっくり時間をかけて見…

出た♪

ヨメに言われて気付いた二十日大根の芽。 いくらか出てきてました。 何だかうれしいね。(^ ^) Tweet ← ポチッとよろしく!

サングラス

洒落っ気づいてサングラスを購入。 今は度付きでも安くなったもんです。 これじゃ見た目がますますマダオだね。(´ε`;) Tweet ← ポチッとよろしく!

土佐煮

筍をいただいたので土佐煮を作ってみた。 まあまあの出来? 家猫の健康法。 小石の上でゴロゴロ・・ゴロゴロ・・。 Tweet ← ポチッとよろしく!

苗植えた

雨降りの合間をぬって、ズッキーニとトマトの苗を植えました。 買ってきてからほったらかしにしてたんで、ちょっと元気がないかな? 雨上がり、路地を歩いていたらテッセンが咲いていて、ちょっとだけ初夏を感じました。 Tweet ← ポチッとよろしく!

種蒔いた

週末が雨降りの予報だったので、慌ててプランターを準備。 何種類か買ってきたけど、とりあえず二十日大根を蒔いてみた。 家庭菜園の定番中の定番である二十日大根。 実は初めての栽培なので、ちょっとだけ楽しみにしてる私です。(^ ^) Tweet ← ポチッとよろ…

ちょっと不便

パワーウィンドウじゃなくても、 パワステじゃなくても、 ミラーが電動じゃなくても、全然問題ない。 でも、電源ソケットがないのはちょっと不便だよね、ローバーミニ。 使っていくうちに必要に感じてきたので、今日、電源ソケットを買ってきました。(今は…

今年の苗物

今年は何を植えようか・・。 迷って迷って庭と相性のいいズッキーニと桃太郎トマトに決定。 時間がなかったので、植えるのは後日にしました。 今年はこじんまりとね。(^ ^; ちゃんと育つといいなぁ。 Tweet ← ポチッとよろしく!

つい・・

買ってしまうのが僕の悪いクセ。(^ ^; 「安道名津」に続き、ようやく買うことができた「橘家の揚げだし豆腐」。 そんなにしつこくなくて、やさしい味でした。 咲さん、美味しくいただきました。 Tweet ← ポチッとよろしく!

黒いヤツ

Mac

先日、家にやってきたコイツ。 エントリーモデルとはいえ、1万円でお釣りがくる金額で買うことができるとは、スゴイ時代になったもんですな。 でも、けっこう黒いヤツなのでホコリが目立つのは仕方ないか・・。 今度、ヨメのiBook G4からも印刷できるように…

草刈り

今シーズン初の草刈りを庭と家の周りだけやりました。(さっぱりしました) 今年は庭に苗物を植えてないので、これからどうしようかな? 庭じゃなくてプランターにでも何か植えてみますか。 家猫が少しほっそりした。(ような気がする) 気になって量ってみ…

サラダうどん

ちょっと陽気が良くなると、急にサッパリしたものを食べたくなる。 てんこ盛りにして食べ過ぎてはいけないけどね。(^ ^; Tweet ← ポチッとよろしく!

たまには

本を読むのも気分転換にいいもんだ。 難しい本は寝ちゃうんで、こういうのがいいよね。 あ〜、奈良に行きてぇ〜な〜。 Tweet ← ポチッとよろしく!

朝からプリン♪

某コンビニで700円以上買ったら引くことができるくじ。 今回初めてプリンをゲットして、朝から甘いモノをいただけるとは何て幸せ! 大変おいしゅうございました。(^ ^) Tweet ← ポチッとよろしく!