shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電池交換

愛用している腕時計(G-SHOCK)の電池が終わりそうな感じ。 (液晶は表示されても針が止まってる状態。) 調べてみるとG-SHOCKはメーカーへ送って電池交換してもらうようなので、ネットかお店で手続きしなくちゃいけないんだね。(費用は3,150円くらい) な…

バンド演奏

先日のJAまつりではいろんな催し物があったんですが、毎年恒例となっているのが地元のバンドの演奏会。 音楽好き(演奏好き)のメンバーが集まっているだけあってやっぱり上手いんだよね。 人前での演奏の気持ち良さに目覚めちゃったらヤミツキになっちゃう…

海ぶどう

石垣島土産の「海ぶどう」。実は初めて食べたんですよ。 話には聞いてたけど、この食感はクセになりそう。美味いっす。(^ ^) 冷蔵庫保存すると萎んでしまうから、常温で保存するというのにもちょっと驚き。

0℃

昨日から冷え込んできてるなーと思ったけど、やはり今朝は0℃まで気温が下がりましたね。 車も霜で真っ白でした。 寒くなってくると活動が鈍くなりがちな自分。 なるべく身体を動かさないといかんなーと思ってはいるんだけどね。なかなか・・f(^ ^;

ビンゴ大会

JAまつりでやっていたビンゴ大会に参加。 しかしビンゴどころかリーチすらならず、あえなく撃沈。 こういうの弱いんだよ・・(´-ω-`)

S660 CONCEPT

来月東京モーターショーがあるせいか、新型の車の情報がチラホラと流れてきてますね。 そのなかにホンダファンが待っていたであろう軽スポーツ「S660 CONCEPT」が出てました。 ビートの後継らしいですが市販はされるんだよね? 今こういった軽自動車がなくな…

台風27号、28号

上陸はしそうにないですが、全国各地に大雨をもたらしてますね。 それにしてもよく曲がったなぁ。 「藤原の効果」って現象も今回初めて知りましたね。(^ ^; かなり降っている四国とか大丈夫でしょうか。 これから東海、関東もちょっと心配ではあります。(´・_…

おまけの零戦

同僚が惚れ込んで集めている(と言ったら大げさ?)缶コーヒーのおまけの「零戦」。 せっかく教えてもらったので、コンビニで手に入れてみました。(^ ^; ←好きだね〜 本体は組み立て式になっていて作りはいい感じ。おまけでこのクオリティーはスゴイね。 何…

サルナシの実

実家の畑で育てているサルナシ。今年はいっぱい実をつけました。 熟すまでもう少しって感じでしょうかね。 一つ食べたけど甘酸っぱくて美味しかったです。 昔は山でよく見かけたんだけど、今でもあるのかな?

三脚

長年使っていたカメラの三脚が壊れてしまいました。 プラスチックのパーツが割れてしまって脚がどんどん開いちゃうんで三脚として使えない状態。f(^ ^; それじゃ新しいのを買うか!と見てみると種類は多いし値段もピンキリで迷う迷う。 雲台が交換できるのも…

コキア

実家の畑でひと際目立つ赤い木(草)。 「何?」って聞いたら「コキア」と答えが返ってきた。 よく分からなかったんで調べてみたら、ホウキギのことなんだね。 昔、祖父母がホウキにしてたホウキギと同種なのかな? それにしてもこんなにきれいに紅葉すると…

SMILE

この笑顔にやられてしまい、つい買ってしまったウクレレ。 また1本増えてしまいました。いかんいかん。 長く付き合える1本を買いたいと思いながら、安いモデルばかり買ってりゃ世話ないねー。(-ω-)

丸まる

こうやって胡座のなかに家猫が丸まりたがるようになると寒い季節になってきたなと思います。 急に寒くなったせいもあるんでしょうが、やたらとすり寄ってくるんですよね。 うれしいんですよ、下僕としては。足さえ痺れなければね・・。f(^ ^;

Monster of Ukes

ウクレレのCDというと、ジェイク・シマブクロやオータサン、高橋重人さんといったものしか聴いたことがなかったので、このCDはちょっと衝撃を受けました(大げさ?)。 超絶に上手い演奏はもちろんですが、歌も聴いてて楽しい。 ライブを思い出してさらに楽…

サイクル早いな

ニコンに限ったことではないですが、最近のデジカメはモデルチェンジのサイクルが早いですね。特にデジイチ。 D5300が発表されたし、少し前にはD610が発売。 1年でモデルチェンジされると買うタイミングで悩んじゃうよなー。 まぁ、欲しい時が買い時ならあま…

柿の実

実家の畑にある柿の木は樹齢100年以上になります。 今年は一つだけ実をつけましたよ。 さすがに穫らなんでおきましょうかねー。

台風26号

今年はホントに台風が多いですね。26号なんて久しぶりに聞いたような気がします。 気圧の関係なのか、こういう天候の時は身体がダルくてどうしようもない。 そういう人はけっこう多いんじゃないかなぁ。頭痛が酷くなるとか古傷が疼くとかね・・。 そんな荒れ…

The sweet potato which was twisted.

たま〜に面白いカタチが見つかるサツマイモ。 どう生長すればこうなるのか分からないけど、うまくねじり合ってます。 ちょっと食べるのが惜しいよねー。(^ ^)(そんなことない?)

初見は無理だ

昨日の余韻を残したまま向かったウクレレ教室。 気持ち良く教わってくる予定だったんだけど今夜は撃沈しました。orz いや決して先生がよくないというわけではないですよ。(誤解ないように) 初見で演奏は無理だなとあらためて思った次第。 譜面が読めずリズ…

ウクレレナイト特別編

信州ウクレレ会さんが開催しているウクレレナイトの特別編でライブがあるというので行ってきました。 昨年末のワークショップで見たJazzoomcafeさんの演奏をもう一度聴きたかったんですよね。 オープニングアクトは「ねじれ商会」さん。 これがまた凄くて楽…

燻製キット

付録につられて、BE-PALを買ってしまいました。 「燻製キット」と言っても桜チップと串だけなんですが、燻製の文字を見たらつい・・。(^ ^; 今回、諸々の事情で肩ロースのベーコン作りが出来なかったので、またチャレンジしないとね。 どんどん燻すぞー!

「ぼんくら」

ウチのオクサンの好きな作家の一人に宮部みゆきがいます。 人気作家なので何となく読まず嫌いをしていた自分ですが、空いた時間にちょっと借りて読み始めたら見事にハマってしまいました。f(^ ^; 池波正太郎や藤沢周平とはまた違う感じで(当たり前だ)、江…

バキュームホース

修理から戻ってきてからミニは絶好調。 ただ調子はいいんだけど、やけにアイドリングが高い(1000rpm)。 前はこんな感じじゃなかったし(500〜600rpm)、冷却水がスムーズに回るようになったからか?と思ったけど何か違う。 エンジンが温まっても高めで安定…

寒露

暦を見たら今日は二十四節気の「寒露」。 今週は暖かい(暑い?)ようなので、寒露じゃない日が続きそうですな。

竹田城に行ってみたい

いつか訪れてみたいお城の一つに「竹田城」があります。 昨日の夕方のTV番組でやっていたので、観た方も多いかもしれませんが最近人気のお城です。 石垣しか残っていない山城なんだけど、なんかいいいんですよね。(^ ^) これからの時期、雲海と一緒に見るこ…

文化祭の季節

秋になると地区ごとに文化祭をやるので、ちょこっと巡ってみました。 展示や発表でなかなか賑やかな会場。 それにしてもいろんなサークルがあるものです。 年配の方々のパワーにも圧倒されちゃいますね。

脱穀

今日は脱穀でした。 週末は天気が崩れるという予報だったので、両親が昨日から始めて今日から自分が参加しました。 どんよりとした雲行きで今にも降ってくるかな〜とヒヤヒヤしながらの脱穀でしたが、結局は全然降られずに作業終了。助かりました。(^ ^) 今…

脱獄

同僚との会話で出てきたiPhoneの脱獄(Jailbreak)。 さすがに自分のiPhone5を脱獄するつもりはないので、引き出しに眠っていたiPod touch(初代)をちょっと弄ってみました。(今さらな感はありますが・・) いろんな情報がネットにあるのでそれを参考にし…

たぶん大丈夫

ミニの水漏れの原因が分かり、修理が終わったので受け取りに行ってきました。 どうやら新しいウォーターポンプと古いパイプとがうまく接続できていなかったみたいで、うまく繋がるように調整してくれました。とりあえずは大丈夫そうかな? ホントはパイプも…

曼珠沙華

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、なぜか暑さがまた戻ってきちゃいましたね。 朝のうちは過ごしやすいのにねー、職場じゃクーラー入れちゃったよ。 衣替えしたのにまた半袖を出してこなくちゃいけませんな。(´ε` )