shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見逃した・・

大したことではないんですが、某朝ドラを初回、2回と見逃してしまいました。 そう「マッサン」です。 ウイスキー好きとしては気になるドラマ。予約録画をしようとしてすっかり忘れてました。(^ ^;

柿の木

実家の畑にある柿の木。 今年はかなり実をつけました。 甘柿だから渋柿ほど人気がないのがちょっと淋しい感じ。 今年はいくらか食べてみますかねー。(^ ^)

秋まつり

今日は実家のある地区の秋まつりに参加してきました。 いい天気だったので文句を言ってはいけないけどとにかく暑かったです。 おかげでビールが美味しかったんですが疲れました。(> それにしても昨日の木曽の御嶽山の噴火気になります。 亡くなった方もいる…

お吸い物

あの匂いで有名なキノコのお吸い物をいただきました。 好き嫌いは分かれるようですが、私は大変美味しくいただきました。 いつか自分でも採ってみたいなと思いつつ、未だに採ったことないんですよねー。(^ ^;

秋の日

昨日は異常な暑さだったけど、だんだん秋めいてはきてますね。 収穫の秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・ あ、健康診断で運動しろって言われたんだった。ウォーキングの秋か?

久しぶりに登場

久しぶりにブログに登場した家猫。元気です。 布団の中に潜り込んでくるようになると「あぁ寒い季節に向っているんだな」と実感しますね。 寝ている時の顔面にクシャミだけはやめてほしいけどね。(^ ^;

木曽の箸

今年は良い”箸”に巡り合うことが多かったような気がします。 クラフトフェアで購入したご近所に住む木工作家さんのお箸はもちろんですが、写真の木曽漆器のお箸もなかなかの使い心地。 バランスがいいというか、食べるのが楽しくなるような使いやすさなんで…

辛味噌作り

何だかよくわからない写真ですが、調理途中の”辛味噌”です。 そろそろバナナゴショウも終わりに近付いてきているので、保存しておこうと作ってみました。 毎年食べている辛味噌ですが、実は自分で作ったのは今回が初めて。(^ ^; 分量がよくわからないので適…

auショップへ

奥さんの付き添いでauショップへ。 もちろんお目当ては「iPhone6 plus」。 ホットモックが置いてあったので弄ってみたけど、やっぱいいっすね。 確かに大きいけど角が丸くなったぶん持ちやすいし、あまり重さを感じさせない作りはさすが。 それに何と言って…

ハロウィン・カボチャ

せっかくオレンジ色のカボチャを貰ったので、ハロウィン・カボチャであるジャック・ランタンを作ってみました。 まぁ全部やったわけではなくウチの奥さんが顔を作り、自分は中味をほじくり出しただけなんですけどね。 これは小さいからいいけど大きいヤツは…

獅子舞のお稽古

秋祭りが来週に迫っているというのに、ようやく始まったお稽古。 まぁいろいろと事情もあるでしょうから仕方ありませんが、残りの練習をしっかりやらなきゃいけませんな。 久しぶりに吹いた篠笛はあまりいい音色が出ずに撃沈。。。 前回のお祭り以降、吹いて…

朝露

今朝の冷え込みには驚きましたね。さすがに気温が一桁になると寒さが違います。 車や草木には雨が降ったんじゃないか、というくらい朝露がついてびっしょり。 日中もあまり気温が上がらなかったし、このまま秋本番になりそうですね。というか冬間近?(^ ^;

iOS 8

今日、AppleからリリースされたiOS 8。アップグレードした方は多いんでしょうかね。 ウチのiPhone 5は空き容量が足りなかったので見送り。しばらく様子をみてから考えることにします。 スペック的にOKでも動作が重くなったりしたら嫌だもんね。ちょっとだけ…

モック

いよいよ明後日ですか、iPhone6の発売日。 今回は予約をしてないので手元にくるわけではないんですが、ちょっと楽しみです。 手に入れた人のレビューなど参考にしてからいろいろ決めたいかな。 それでも大きさとかの感覚が分からないので、自分でモックを作…

秋の空

朝の気温が12〜15℃、日中が25〜27℃くらいとちょっと気温差がありますね。 そのせいか、だんだん秋らしくなってきました。 今週末から秋祭りの稽古も始まるし、気分も秋モード突入です。 秋といえばキノコ。山のキノコも出始めたらしいので「行きたい!」とは…

稲刈り〜3日目〜

今日は「もち米」を刈って、かけて、午前中で稲刈りを終わらせることができました。 最後に「はぜシート(ブルーシート)」をかけて、ほっと一息。 曇り空だったから昨日よりは動きやすかったかな? それにしてもスタミナの無さを痛感した3日間でした。(^ ^…

稲刈り〜2日目〜

まぁ今日も良いお天気でした。そして暑かった! 良いことにこしたことはないので文句を言ってはいけませんが。 f(^ ^; やはり昨日の疲れ、筋肉痛が出て身体の重いこと重いこと。 日頃の不摂生が出ちゃいますね。少しは鍛えなきゃなぁ。 明日はラストスパート…

稲刈り〜1日目〜

今年は雨が多かったわりには田んぼがぬかっていなかったので、だいぶ楽に稲刈りができそうです。。 長靴と運動靴じゃえらい違いだからねぇ。(^ ^; ウチははぜかけなので1束ずつかけていく地道な作業。 同じ作業の繰り返しなので腕や肩がしだいにパンパン。 …

iPhone 6

今日の16時から予約が始まったiPhone 6とiPhone 6plus。 気にはなるところですが、とりあえず様子見ということでショップには行きませんでした。 さすがにiPhone 4sが発売になったときほどのフィーバー(古っ)はないと思うので、並んだ人はそんなにいないん…

グラビス

先日、木曽へドライブに行った時に買った”とうもろこし”がメチャクチャ美味しかったんで我が家で衝撃が走っております。(大げさ) 道端でおばあちゃんが売っていたやつなんだけど、1本100円で品種は”グラビス”。 「グラビス?聞いたことないなぁ」と思…

今年の寿命餅

今宵は松本市にある多賀神社のお祭り。 多賀神社といえば「寿命餅」ということで買ってきました。恒例です。 今年はちょっと不本意だけど某コンビニで某有名パンのものにしました。 いろんなお店で売っているんですが、長蛇の行列を見ちゃうと並ぶ根性がね・…

スーパームーン

今年3回目のスーパームーン。 晴れているのでしっかり見ることができました。かなり明るいです。 ただ、山から出るところを見ることができなかったのが残念。 相当大きく見えたんじゃないかな?(1割増くらい?) 上に上がったところを見ても「ん?少し大…

十五夜

今年は松本城で行なわれる「月見の宴」に行かなかったので自宅でお月見。 ちょっと雲が多めだけど綺麗に見えてますね。雨じゃなくてよかった。 毎回思うけど、ウチのレンズじゃこれが限界だなぁ。やっぱりもうちょい望遠が欲しいところ。 あとは比較対象物を…

さるなしソフトクリーム

久しぶりに木曽方面へドライブ。 バイクじゃなかったのが残念だけど、また今度ということで。 予想していたよりも天気が良くてかなり暑い陽射し。 暑ければソフトクリームでしょ、ということで道の駅で”さるなしソフトクリーム”を食します。 さるなしのジャ…

UCCのおまけ

昨年缶コーヒーのおまけの”零戦”を集めていたことがありました。(クリック→昨年の記事) 今年は陸海空の自衛隊のおまけがついています。(同僚からの情報提供) でも、何だか集めたいと思わない・・・コレクター魂に火が着かない感じ? 新しい型式がダメな…

レレ・ハッピーディ

先日購入したデイジー☆どぶゆきさんのCD。 この中に収録もされてますが、”レレ・ハッピーディ”という曲があります。 ライブでも歌ったので印象に残っていた曲なんですがいい曲なんですよ。 そう思って探してみたらYouTubeにたくさんアップされていました。 …

田んぼの稲穂

実家の田んぼもだいぶ色付いて穂も垂れてきました。 早いところでは稲刈りが始まっているみたいですが、ウチは今月半ばの3連休あたりかな? まぁ天気が良ければの話ですけどね。

ユーノス・ロードスター

ご近所の若者が最近買ったんですよ、ユーノス・ロードスター。 いや〜懐かしい。初代のリトラクタブル・ヘッドライトのヤツだもんなぁ。 もう20数年前のモデルになるのに、あまり古さを感じないからスゴイね。 初めての愛車にコレを選ぶのもスゴイよ若者。 …

インディアンスパゲッティ

危険な食べ物ですね、インディアンスパゲッティ。 これ食べ終わっておかわりなんかしちゃいますからね、ホントに危険(笑) あー、なんでこんなに美味しいんでしょ。♪(´ε` )

「ナツアカネ」

7月のウクレレライブですっかり”デイジー☆どぶゆきさん”のファンになった私。(クリック→7月の記事) 新譜「ナツアカネ」が出たというのでさっそく注文。本日届きました。(^ ^) アマ○ンでの発送だと数週間かかりそうな感じだったので、ご本人にメールをし…