shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2019-01-01から1年間の記事一覧

ケーキ

安曇野市の cakeworks kinpika さんのクリスマスケーキ。 予約する時にクリスマス過ぎても大丈夫ですか?と聞いたら「大丈夫です」とのことで昨日受け取ってきました。 丁寧に作られた外観と食べた時の美味しさ。 年1回の贅沢として至福の時。本当に美味し…

割れた…

眼鏡男子のワタクシ。 朝、眼鏡のレンズを拭いていたら パキッ! え? フレームが割れちゃいました(*˃ᆺ˂) この場所が割れるか?笑 よく見ると反対側も少しヒビ割れが出来てる。 経年劣化なのかなぁ。。トホホ

敦盛

人間五十年 下天の内をくらぶれば 夢幻の如くなり この有名な言葉が浮かんでくる歳になりました。 おめでとう、自分。(*´∇`*) 今日は部分日食だったけど天気が悪くて見ること出来ず…(*˃ᆺ˂) この時期に“雨”とはねぇ(写真は先日の初積雪のもの)

仲間入り

少し前の話になりますが、新しいウクレレが家にやってきました。 まぁ買ったということですけどね(*´艸`*) これはホントに一目惚れ。 見た目に魅かれました。 綺麗なんですよ。ホント。 これは、HEADWAYの HUS-V080/ABW というソプラノウクレレ。 誕生月と…

優勝🎵

地元の信金主催の親睦ボウリング大会。 信金の職員の方々といろんな会社の人たちに混じって2ゲーム投げてきました。 久しぶりのボウリングということもあって楽しく気持ち良く投げていたら… 何と!優勝しちゃいました 賞品もたくさん貰ってご満悦(。•̀ᴗ-)و ̑…

牛乳石鹸

個人的にボディーソープよりも石鹸の方が好きなのだ🎵

ホットサンド

最近出番の多いホットサンドメーカー。 寒くなってきたからアツアツのものが喜ばれるのです。 今回はハム&チーズ。

凍みた!(*˃ᆺ˂)

今シーズン一番の冷え込みになる、と昨夜の天気予報で言ってた通り今朝は凍みました(*˃ᆺ˂) 玄関前の温度計でマイナス3℃。 車のフロントガラスも真っ白でした。 これからどんどん寒くなるなぁ。。(。-_-。) 朝が辛いー

アルコールストーブ

少し前に買ったアルコールストーブ。 試し焚きしてみました。 うん、いい感じ。 それじゃ外でもやってみよう、と玄関先へ。 https://youtu.be/dX1ManOPzSU 炎が見えない。。(*´罒`*) 使うにあたってアルコールの量がわからないんで少しテストしてみないとね(…

停電

台風19号の影響で2時間半ほど停電した。 夜ではなかったので良かったけど、それでも不安な気持ちに…(*˃ᆺ˂) ランタン出してちょっとキャンプ気分(違

秋らしく

気温が高かった日も落ち着いてだいぶ秋らしくなってきました。 朝晩と涼しいので体調管理に気を付けないとね。 写真は家の周りに咲いている花。 『マルバルコウソウ』というそうな。 毎年咲いているけど名前初めて知った(笑)

秋祭り

天気予報が外れて暑い1日となった今日。地元の神明宮で例大祭が行われました。 神事、浦安の舞、獅子舞を行ない、福引、富くじで賑やかしました。 正直人数も減ってきて、いつまで続けられることができるのか分からないけど、とりあえず頑張りますか。 問題…

曼珠沙華

彼岸花。 今の時期はそこらじゅうで咲いてますね。 道端、畑、墓地などなど。 あまり好きな花ではないけど、何故か目がいってしまいます。

三つ目が来た

我が家に“三つ目”がやって来た。 それとも“装甲騎兵ボトムズ”と言ったほうがいいのか?(笑) サクサク動くし、画面はキレイだし、高いだけのことはあるね(((。-_-。) まぁ自分が使うわけではないのでいろいろ言いませんけどね。 でも、いいなぁ。。d(-`ε´-;) シィ…

届いた

ポチッと注文したのは2ヶ月ほど前。 ようやく発売になり手元にやってきました『きのう何食べた?』のDVD BOX。 原作も良いけどドラマが面白かった。キャスティングが最高! 今迄もハマるドラマはあったけど、DVD BOXを買うなんてことは初めてではなかろうか…

稲刈り

三連休のうち二日間は稲刈りで田んぼに出動。 いい天気だったのは良かったんだけど、いかんせん暑過ぎ(*˃ᆺ˂) いろいろな事情で残り半分は来週に持ち越し。 その頃には筋肉痛は解消してるかな?

残暑でざんしょ

ここ数日、30℃超えの日々。 9月の陽気じゃないよね(*˃ᆺ˂)

こんなに痛いとは(*˃ᆺ˂)

9月に入りめっきり秋らしくなってきました。 気温が上がっても清々しさを感じるのは信州のいいところですかね。 荷物を取ろうとして肩を“ビキッ”と痛めたのが春頃。 そのうち治るだろうとほっといたんだけど、なかなか痛みが消えない。。 寝るのにも支障を…

さらば!ブラウン管

「えっ!まだブラウン管のテレビ使ってたの?」 「というか、観られるの?」 と驚かれていた我が家のテレビですが、この度、液晶テレビを購入することとなりました。 ブラウン管でもさして不都合は無かったけど(強いてあげれば左右の文字が隠れて読めないく…

男子会

お盆休み初日の昨日は職場の同僚たちと男子会。 と言っても総勢3名ですが(*´罒`*) 宴は『肉食!』って決まったので「肉」買い込みました。 この他に「ホタテ」「海老」が少々。 よく食べたなー╭( ・ㅂ・)و ̑̑

梅雨明け

長かった梅雨もようやく明けました。 夕方にはゲリラ豪雨もあったけど、とりあえずは夏本番!になるかな? 暑いのは好きだけど暑過ぎは嫌いです(´-ε-`)

ジビエ料理

少し前まで頻繁に貰っていた『鹿肉』。 最近は入手ルートが無くなってしまったため、口にする機会も減っちゃいました。 そんな中、佐久市に鹿肉料理のお店が出来たというのを聞いて行ってみることに。 お店の名前は『ゑにし』。昼と夜と営業してるけど今日は…

車内扇風機

通勤に使っている軽自動車。 実はエアコンが効かないんですわ(*˃ᆺ˂) ガスが抜けているだけかな?とは思うんだけどまだ見てもらってない(笑) 昨年の夏は汗だくで何とか乗り切ったけどさすがに今年は… と思っていたところ、安く扇風機が手に入ったのでとりあ…

田口氷菓店

アップし忘れてた。。 訪れたのは1週間前。 木曽町の『田口氷菓店』に行ってきました。 以前から気になってたところ。天気はイマイチだったけどそんなの関係ないよね(*´罒`*) 選んだのはダブルで“ミックスベリーミルク”と“キャラメル”。味は濃厚なんだけど…

巻雲

今朝の雲。 巻雲(けんうん)って言うのかな? それとも“もつれ雲”? 一番高いところに出来る雲だそうな。

2ヶ月ぶり

薬を飲んでいる関係でアルコールを絶っていた2ヶ月間。 そんなに辛くはなかったけど何となく寂しかったかな。それまで毎晩晩酌してたからね(*´罒`*) まだ薬は飲んでいるけど少しならお酒を呑んでも大丈夫、とのことでいよいよ解禁! 2ヶ月ぶりに『生ビール…

夏の雲

梅雨もひと休みといった感じで蒸しっと暑い1日でございました。 山の方では雲がモクモクと成長してた。その割に雨は降らなかったけど。。 こういう雲を見ると夏もすぐそこまで来てますなぁ。

KYASと さぁさと ウクレレと

今日は『あづみ野コンサートホール』で行われた 『KYASと さぁさと ウクレレと』 というライブに行ってきました。 本当は昨日からワークショップとかあったんだけど都合が付かず今日のみの参加。 お二人とも長野県初上陸ということでかなり前から楽しみであ…

ワークマンプラス

先日オープンした“ワークマンプラス”へ行って来た。 並んでいる商品は通常店と変わらないらしいけど見せ方の違いでこんなにも違うんだね。 しばらくは混みそうだなぁ…

ようやく…

4月にヤナセへ入庫してから約1ヶ月半。 ようやく smart が我が家に帰ってきました。パチパチ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 いや〜長かった。。。 錆びたセルモーターを見せてもらったけどかなり凄い状態。 電装ケーブルも断線してたりでかなり重症だったようです。 これ…