shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆収穫

雨が上がったので実家の畑の枝豆を収穫。 消毒などしないので葉っぱは虫に食われてるなぁ。 実のほうはけっこう膨らんでいていい感じ。 早く茹でて食べたいわー。

猛禽類

天気が良いと外で過ごすことが多い我が家の猫。 放し飼いの犬には気を付けてほしいけど、それよりもトンビには絶対気を付けてほしい。 今日もトンビが上空を鳴きながら旋回しているんで、ちょっとヒヤヒヤしながらいましたよ。 ちょっとした小動物なら掴んで…

バックアップ

Mac

仕事の合間に同僚のMacに繋がっている外付けHDDのバックアップをやりました。 仕事の合間とは言っても仕事で使っているHDDなんだから一応仕事になるのか。(^ ^; それにしても最近のHDDは容量が大きいんで転送するだけでかなり時間がかかりますな。 今回は500…

涼しいわぁ

朝は霧雨が降ったり朝靄があったりしたんで、半袖じゃちょっと肌寒いくらいでしたね。 何か羽織るもの出さなきゃいけないなぁ。 今日も最高気温は23℃くらいでしたか。 8月っぽくないまま今月は終わりそうな感じ・・・。 果して暑さは戻ってくるのか?

ざるラーメン

ざるラーメン、おそらく”つけ麺”のようなものだよね(たぶん)と思って注文してみた。 バラバラにした冷し中華(失礼)な見た目と違って意外と美味しい。(おいおい) 魚介の風味が強いつけ汁はちょっと好き嫌いが分かれるかな? 次回もまた頼もうかな〜と思…

たまにはね

火曜日というのに夕飯に生ビール×3。 ちょっと肌寒い感じだったけど美味しくいただきました。 月末でバタバタしてるけど、これで頑張れるかな?

か・ら・い・ぞー!

Twitterでも呟いた同僚からもらった激辛の青唐辛子。 試しに夕飯に1本だけ食べてみましたが、間違いなく激辛でした。(> 4cmくらいでそんなに大きくないんですがねー。 さすがに2本は食べることができなかったなぁ。 これを10本食べる同僚って一体・・・。

救急法講座

実家のある村で社協まつりがあり、そこで消防署署員による救急法講座が行われていたので参加してみました。 蘇生法などを体験するのではなく話を聞くだけだったので、実際には役立たないかもしれないですが「流れ」は理解できたような気がします。 定期的に…

久しぶりの燻製

さて、予定通り燻製をやりました。かなり久しぶりですね。 相変わらず段ボール燻製器にて実施。 前回はアマ○ンの段ボールを使ったけど、今回はコ○プのものを使いました。 高さがあってなかなかいい感じに煙がまわりましたね。 食材は豚バラ肉とチーズという…

乾燥し過ぎやん

どうも段取りが悪くていけません。お肉が乾燥し過ぎてる感じやん。(´д`) まぁ水分が残っているよりはいいってことにしましょうか。 とりあえず明日は朝から燻製ですな。

熟したゴーヤ

我が家はゴーヤが大好き。 チャンプルー、フライ、肉詰め、おひたしなどにしてけっこう食べてます。 しかし、赤い種のゴーヤを食べたことがないんです。 つまり熟したゴーヤを食べたことがないということ。 噂によると赤い部分が美味しいようなので何とかし…

塩抜き中

只今、塩抜き中。じっと待つ。(^ ^) この後は乾燥へ。

エヴァのヘッドフィギュア

某コンビニとエヴァとのコラボ。 いろんなグッズがありましたが、とりあえずヘッドフィギュアだけ手に入れました。 まぁ手に入れたといっても、ペットボトルのおまけで付いていたヤツなので大した物じゃないですが。f(^ ^; 全6種だけど気に入ったヤツが3種し…

軟弱ライダー

お盆休み中は1日くらいマグナで出かけようと思ったんですが、天気予報を見てあっさり断念。 雨の日のツーリングはどうも気が進みませんね。 そんな話を会社でしたら違う部署の先輩ライダー、S山さん(たしか63歳)は休み中に秋田県の男鹿半島へ3泊4日ツーリ…

バナナコショウ

ビール大好きさんから「バナナコショウって何ですか?」とコメントをいただいたのでさっそく写真をアップ。(^ ^; 左に写っている黄緑色した唐辛子が「バナナコショウ」。 大きさは10cmくらいです。 右が青唐辛子なので比べてみるとかなり黄色いです。 辛さは…

送り盆

お盆も今日で終わりですか。長かったような短かったような。。。 まぁ、休みは明日までですけどね。 お盆を過ぎると急に涼しくなるのが信州ですが今年はどうなりますか。 それにしても雨の日が多かったのでちょっと予定が狂ってしまったのは仕方ないですかね…

ベーコンの仕込み

少しだけ豚バラ肉を買ってきたので、ベーコンを作るよう仕込みました。 今回はお手軽に(手抜きともいう)マジックソルトを使用。 1週間後くらいを目処に燻製しますかね。 ホントはお盆休み中に作るつもりが予定が狂っちゃったなぁ。f(^ ^; ←計画性なし

ミョウガとバナナゴショウ

実家でミョウガがたくさん採れたのでもらってきました。 いろんな食べ方がありますが、まずは焼いたバナナゴショウと一緒に切り刻んで醤油をかけていただきます。 シンプルだけどご飯のおかずや冷や奴などの薬味、サラダのドレッシングなどに使える万能薬味…

お盆休み

今日からお盆休み。 実家でご先祖様を迎える準備をしてカンバを焚いてお迎えしました。 揺れる炎のむこうにご先祖様の姿・・・は見えませんでしたが、ゆっくりしていって下さいませ。 今まで一緒に暮らした犬や猫たちも帰ってきてるかな?帰ってきてくれてる…

29年

1985年のあの日航ジャンボ機墜落事故から29年ですか。 今夜フジテレビで特番をやっていましたね。 当時、長野県に墜落したらしいというニュースを真っ先に聞いたので、とてつもない不安を感じた記憶があります。 未だにはっきりとした事故原因が分かっていな…

台風過ぎて

気温が滅茶苦茶上がったわけではないけど、湿度のせいか蒸し暑い1日でした。 これで本格的な夏がくるのかと思って天気予報を見てみると、明日からの天気は雨じゃないですか。 う〜む、信州の夏はホントにあっという間に終わっちゃうのか?

奉納演奏

昨日の長谷寺では神事とは別に奉納演奏がありました。 毎年屋外で演奏するんですが、あいにく雨だったので今回は本堂の中で。 いつもとは違った雰囲気で狭い場所だったんだけど、近くで聴くことができたのは良かったですね。

竿燈祭

今年も長野市にある長谷寺の竿燈祭に行ってきました。 あいにくの雨で日が落ちると肌寒いくらいでしたね。 そのせいか人出もそんなに多くはなかったような気がしました。 ちょっと変わったお祭りなのでカメラマンは多かったなぁ。

台風11号

雨が降ってきました。 西日本の大雨と比べたらほんとに大したことない雨量ですが、明日にかけて降り続きそうです。 長野県はどちらかというと台風の影響を受けにくい地域という感じが強いので、そんなに危機感がないのですがマメに天気予報を見て情報収集し…

立秋

暦の上ではもう秋ですか。早いなぁ。 蝉も賑やかだけど、草むらの虫も鳴き出しているんでそういう時季なんですね。 今日は猛暑日だったけど、明日はいくらか涼しく過ごせそうかな?

素揚げ

そこらじゅうから野菜をいただくので、家の中が野菜だらけ。 とても助かってはいるんですが消費するのもなかなか大変で、手を変え品を変え調理してます。 最近お気に入りなのが野菜もたくさん食べられ、且つ油分も摂取できて満足度が高い「素揚げ」。 まぁ食…

LEDヘッドライト

先日カイ○ズホームに行った時に買ってしまった、LEDヘッドライト。 ちょっと前から欲しくていろんなメーカーの物をネットで見ていたんだけど、498円という値段につられてカゴの中へ・・・。f(^ ^; 性能も大したことないし安物買いだよなぁーと思いながらも、…

フロロカーボン弦

ウクレレのORCAS弦がだいぶ落ち着いてきたのでちょこっと弾いてみてます。 ナイロン弦と比べたらやっぱりテンションは高めかな?指が痛くなるほどではないですが。 音は何となく派手になった感じ。良く響く、と言った表現のほうがいいんでしょうかね。 そん…

北米仕様の510?

国道19号で見かけた1台。 旧車らしいいい音をさせながら走っていたので信号待ちの間にパチリ。 近付いてみたら「DATSUN」と「510」のエンブレム。ということはブルーバード? でも2ドアだし左ハンドル。北米仕様なんですかね? それにしても綺麗なツートン…

夏バテ気味?

”夏バテ気味”と言っても自分ではなく家猫のこと。 夕立があったりして夜は涼しくなるものの、日中の暑さにはかなりこたえている感じ。 毛むくじゃらだもんね。(^ ^; 涼しいところで寝かせたり、水分を摂らせてはいるけど歳が歳だからなぁ。 無理はしてほしく…