shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

寒いながらも日射しが暖かいです。 何だか大晦日という感じがしませんね。 今年はいろいろとありましたが、来年は少しでもいい年になればいいなぁ〜なんて大雑把に考えてみたりして。(^ ^; さて、これから実家に行って年越しです。 みなさんも良い年をお迎え…

仕事納め

年内のお仕事は本日で終了。 ずーっと行けなかった床屋にも行って、さっぱりと帰宅です。 Tweet ← ポチッとよろしく

ごろごろと

今夜はヨメが職場の忘年会なので、家猫とまったり過ごしてます。 ストーブの前、胡座の中と場所を変えて少し暖まったら、寒い外へ見回りに行くんだから猫ってスゴイよ。(まぁ直ぐに帰ってはくるけど) この1週間マスクをして過ごしているんだけど、思ってい…

冷え込んでますね

少しでも雪が降ると一段と寒さが増しますね。 寒いと腰とか重く感じるんで、なるべく動いて血行良くしなきゃ。 そうそう事故のケガですが、半年間の通院治療でひと区切りということで本日治療終了となりました。 Tweet ← ポチッとよろしく

クリスマス・ピザ

体調が悪いながらも食欲だけはあるので助かってます。 ただ、夕飯に食べたピザの味が全然分からなかったのが残念ではありました。(> Tweet ← ポチッとよろしく

まいったね

油断したわけじゃないけど、風邪の症状が悪化・・。 乾燥しきっている職場もよくないよね。(´Д`) 明日はよくなっている事を信じて、もう寝ることにします。zzz Tweet ← ポチッとよろしく

したり顔の鍋

夕飯に(ブログにも)何度も登場する豚バラと白菜の重ね鍋。 手軽に手早く美味しく出来るので、けっこう助かります。 これから寒くなるので、更に食べる機会も増えることでしょう。(^ ^; ちょっと風邪っぽかったので、生姜とネギを多めに入れたのがまたgood…

山羊

近所の商店街を通り抜けて、ぶらっと歩いていたら何だかケモノの臭いが・・。 どこだ?と辺りを見回したら、柵の隙間からジーッと見つめる山羊が2頭。 こんな道端で飼っているとはちょっと驚き。 たまには歩いてみるのも新しい発見があっていいもんですね。 …

新米

秋に収穫したお米を初精米。 出てくるお米が輝いてます。 夕飯にご飯をおかわりしたのは言うまでもありませんね。(´ε`*) Tweet ← ポチッとよろしく

ふたご座流星群 2

頑張って起きましたよ〜2時半に。(珍しく目が覚めた) 一応カメラを用意して何枚か撮影してみたけど、なかなか写ってはくれないもんですね。 普通の星空の写真になっちゃいました。(^ ^; 南の空のお月さんが明るかったので、数多く見ることが出来なかったの…

ふたご座流星群

今夜は晴れているので観測するにはいいですね。 さっき5分ほど眺めたけど、2つ流れるのを見ることができました。 ただ、明る過ぎる月がちょっと見づらくしてるかな? 15日の午前2時ころが極大らしいので、根性があったら見ることにしましょう。(^ ^; Tweet ←…

知らない道は危険がいっぱい。 行くべきか、行かざるべきか。 迷子にならなきゃいいんだけどな。 Tweet ← ポチッとよろしく

畑の片付け

天気が良かったので、前から予定していた実家の畑の片付け。 ビニールシートを剥がしたり、枯れた作物の木(ウドやオクラなど)を集めては畑の真ん中で燃やしたりしました。 乾いていたのでよく燃えましたね。 ゆっくり焚き火(?)を楽しみたかったけどそん…

忘年会

今夜は会社の忘年会。 食べて呑んで楽しい時間を過ごしました。(ちょっと食べ過ぎ・・) ふだん飲めないエビスビールをたくさんいただきました。(^ ^; 帰宅して夜空を見上げたら月食が! 意外とはっきり見えたので時間をおいて何度か見ました。 ただ写真ま…

降った!融けた!寒い!

朝起きたらいくらか雪が積もってた。(車上に少しで路面には無し) 陽が当たったらすぐに融けちゃったけどね。 それにしても気温が上がらなくて寒いのには参った。(最高気温 3℃) 縮こまって動いていたせいか、何だか体中のスジがおかしいよ。( ̄ω ̄;) Twee…

日本酒ショコラ

会社でちょっと珍しい日本酒ショコラを試食。 手前がミルクチョコと吟醸、奥がビターチョコと純米吟醸という日本酒と甘い物が好きな人にはたまらない夢のような組み合わせ。(≧∇≦) ちゃんと日本酒ってのがわかるし、上に乗っている塩がいいアクセントになって…

RAW現像

Nikonの画像管理ソフトであるViewNX 2。 以前のG4 Macではメモリが1GBでスペック的にも最低ラインだったので、動作が重くてあまり使う気になれなかったんです。 今はIntel Macになってメモリも8GBを積んだので、だいぶ快適に使えるようになりました。 そうな…

相棒パン

ドラマ「相棒」は好きで観ているので、このパンはどうしても買いたかった!(大げさ) でも紅茶のパンとは、何でも商品にしちゃうもんだねぇ。( ̄▽ ̄) ← すぐ買う人 お味の方は・・、これから食べてみますw。 Tweet ← ポチッとよろしく

冷えた!

今朝の気温は-2℃くらいだったけど、何だか寒く感じたなぁ。 冷え込んだ朝の車はやっぱり真っ白なんだよね。 暖気運転してもなかなか融けません。┐( ̄ヘ ̄)┌ Tweet ← ポチッとよろしく

パセリ

12月になり庭やプランターに植えた作物はほとんど枯れてしまいました。 そんな中、プランターに植えたパセリだけが元気で緑が鮮やかです。 大きくなり過ぎて、食べるにはちょっと固いのが残念なんですけどね。 パセリは二年草なのでこのまま越冬するのか、そ…

霧の峠道

久しぶりに霧深い峠道を走行。 こういう時はバックフォグが欲しくなるなぁ。 ミニには純正で付いているはずなんだけど、何故か取り外されていて無かったんだよね。(´ε`;) また探して買わなくちゃいけませんな。 Tweet ← ポチッとよろしく

初マクロ

先日購入したレンズ(28-105mm)はモードを切り換えることでマクロ撮影が可能なので、さっそくD80に取り付けて被写体(家猫)を狙ってみることに。 お〜、こんなに大きく撮れるんだぁと驚きつつも、何だか手ブレがひどい・・。orz 室内だからね、と言い訳を…