shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ローリング・ココナッツ

最近はいろんなフリーペーパーがあるわけで、これもウクレレに関する情報誌。 65号というからけっこう昔から刊行されていたんですね。 会社近くのウクレレ工房に置いてあるというので貰ってきたけど、毎回貰いに行くのはちょっと気がひけるかなぁ。 ウクレレ…

総会

年1回行われるお祭りの総会。 総会という名の飲み会がありました。 13名参加で自分より歳が下なのは1人だけという飲み会。平均年齢高いな。 まぁいろいろとありましたが、こういう飲み会は 必要だなと思いました。 酔うと皆んな素直、というか言いたい放…

雲海

ちょっと眺めの良いところに住んでいるので(いわゆる高台)今朝のように霧の多く出た日は雲海のような光景を見ることができる。 遠目になのでなんちゃって雲海だけど。(^ ^; 今朝は霧(雲海)の上に北アルプスが見えて、そこに朝日が当たって綺麗だったなぁ…

完結

メチャクチャ大好きな漫画というわけではなかったけど、買い続けていた流れで最終巻は買わなければと思っていました。 間が空き過ぎるから内容忘れちゃうんだよね。また読み返さなきゃ。 20年か、長かったなぁ。自分は結局よく理解できなかったよ。。。

はなまる

某うどんチェーン店に初めて入ってみた。 とりあえずシンプルに”温玉ぶっかけ”の中(2玉)を注文。 普通に美味しかったけど大(3玉)にしとけばよかった。全然足りないや。(^ ^;

りんご

今の時期はリンゴをあちこちからいただきますね。 つい先日も段ボール1箱のリンゴが我が家に。(^ ^; 1日1個リンゴを食べれば医者いらず、でしたっけ? 毎日食べて元気にいきましょうかねー。(^ ^)

障子貼り

珍しく夫婦揃ってお休みだったので、家の周りの掃除と障子貼りをやりました。 まるで年末の大そうじのようにバタバタと(笑) 家猫が貼ったばかりの障子を破らないかヒヤヒヤでしたけどね。(^ ^;

合わせる

今夜もウクレレ教室に行ってきたわけですが、成長しているのかいないのか。う〜む。 毎回言われることだけど、脱力、呼吸、がなかなか難しい。 とくに呼吸は止まっていることが多いので、意識して息をはかなければ。 5人で演奏しても自分のことで精一杯で合…

早めに交換

天気も良かったので車のタイヤ交換。スタッドレスタイヤにしました。 いつもより1週間くらい早いのかな? 備えあればってことで換えておけば安心ですからね。 新しいタイヤはいいですなぁ。しっかり効きそう。(^ ^)

ウクレレライブ

今夜はウクレレライブ。 信州ウクレレ会の活動拠点「マイシャトー」において、デイジーどぶゆきさんのレコ発ライブがありました。 オープニングアクトにはさざなみたろうさん。 独特な世界観に皆さん惹き付けられます。 そして、デイジーどぶゆきさん。 最新…

栞日

通勤途中にあるお店で以前から気になっていたお店「栞日」。 本屋さんなんですよね。クリック → 栞日HP フリーペーパーをいただきにだけお邪魔したので長居はしませんでしたが、雰囲気のいいお店でした。 ちょっと寄っただけで何が分かるんだ?って話ですが…

-6℃

冬型の天気といいますか、日々寒くなってきてますね。 今朝も玄関前の温度計を見たらマイナス6℃の表示。 日中も10℃くらいまでしか上がらないし寒いよなぁ。 ここ数年、代謝が悪いせいか手足が冷えていかんのですよ。血行不良だよね。 やっぱり運動不足って…

松ぼっくり

先日ハーモニーホールに行った時、周辺をぶらぶらしていたら大きな松ぼっくりを発見。 1個10cm以上はあるのかな?かなりデカイ。 話には聞いたことがあったけど、これがヒマラヤ杉の松ぼっくりだったんですね。 ナマで見たのは初めてだったんでちょっとビッ…

キムチ作り

「白菜が美味しい時期になってきたし、そろそろキムチ作りをしたい。」とウチの奥さんが言い出しました。 いろいろと材料を揃え(奥さんが)、野菜の下ごしらえをし(奥さんが)、丁寧に漬けていきます(奥さんが)。 とりあえず今回は少しだけ漬けて、第2…

干し柿

たくさん頂いた渋柿をようやく処理し終わりました。 焼酎で渋抜きしたり、干し柿にしたり、もう柿はいらないです(笑) これでしばらくは食後のデザートは「柿」決定ですね。(^ ^;

発表会

自分が通っているウクレレ教室の先生は棟居先生といって、各地で教室や文化センターなどで教えています。 ウクレレだけじゃなくギターも教えているんですが、その生徒さん達の発表会が今日松本市のハーモニーホール(小ホール)でありました。 2回の休憩を…

そろそろ雪?

今朝も凍みました。遠くのアルプスも白くなってきましたね。 標高の高い所の積雪情報を聞くと「そろそろウチの辺りも・・」と思っちゃいます。(^ ^; 雪が積もらなくても路面の凍結が怖いし、今シーズンも早めにタイヤ交換しようなぁ。

白菜

寒くなってくると「鍋」やりたくなりますね。 白菜も穫れ出しているし、美味しいヤツ食べたいなぁ。(^ ^) ウチの奥さんは白菜でキムチ作りを計画してるんだけど、利用していた韓国食材のお店が閉店してしまって計画が頓挫中。。。 キムチを売っているお店は…

ギンナン

今年はギンナンもたくさん穫れているようで、いろんなところからいっぱい貰ってくる我が家。 何か毎晩食べているような気がするなぁ。 ギンナンはあまり食べ過ぎちゃいけないんだっけ?子供だけ?(^ ^;

渋柿

今年はどの家でも柿が穫れたみたいで「柿もらってくれない?」というのが多い。 そして今日もまた大量の渋柿が家にやってきた。 段ボール1箱とビニール袋1つの渋柿。いくつあるんだ? さて、どうする? 半分は干し柿でもう半分は焼酎で渋抜きしようか。。 …

スタッドレスタイヤ新調

3シーズン履いたsmartのスタッドレスタイヤが減って溝がない状態だったので今シーズン買い換えました。(出費が続くなぁ・・) 特殊なサイズなので作っているメーカーが少なく選択肢がなくて割高になるのがツライところ。(> 昨シーズンの大雪のようなことが…

完熟サルナシ

畑のサルナシ。木で熟したものがいくつかあったので休憩中にパクッ。 完熟したサルナシってこんなに美味しいのね。 果汁が甘くて美味しくて食べるのを止められなかったー。(^ ^;

畑の片付け

天気が良かったので実家の畑で農作業。 収穫の終わったナスや唐辛子、サツマイモなどを片付けました。 普段使わない筋肉を使ったんで明日か明後日は筋肉痛だなぁ。^_^; これからは白菜や野沢菜が穫れるのが楽しみ。 ケモノよ、畑に入るなよ!

遠近両用

先日行った眼鏡屋で衝撃を受けたこと。 「遠近両用ってこんなに見やすいんだ!」 さすがにコレ1本で全ていいわけじゃないので他のと併用になるだろうけどコレもありか、と思ってしまいました。 う〜ん、老眼が進んでいるってことだよなぁ。ムムム・・f(^ ^;…

6割引

「え!安い!」と思ってしまったので思わず購入。 ちょっと最近いろいろ買い過ぎてるなぁ。いかんいかん。(~ ~ ;

今月はウクレレ多め

今月はウクレレの催しが多くて嬉しいなぁ。秋のせいでしょうかね?w アマチュアの発表会からプロのライブまであってかなり楽しめそうな感じです。 あのデイジーどぶゆきさんのライブにまた行けるのかと思うと今からそわそわ。。。 しかも2daysというんだから…

もってのほか

最近食べていなかった「もってのほか」。 なかなか手に入らないんだよなぁ〜と思っていたら、意外にも近所の物産所で売っていました。 作っている人がいたんですね。灯台下暗しです。(^ ^; 久しぶりの味に感激しながら、ついつい日本酒がすすんじゃいました…

iPhone6 plusのカメラ

ウチの奥さんの所有物なので自分が使ったわけではないんですが、iPhone6 plusで撮影した写真がかなり綺麗なんですよ。 これはちょっと驚きました。 光学手ブレ補正が付いたり、ピント合わせが早くなったとは記事で読んだけどやっぱり進化しているんですね。i…

大道芸

今宵は親父の誕生日祝(過ぎてるけど)にかこつけて大道芸を観に行ってきました。 金沢からやってきた一座の公演で皆さん芸達者!(当たり前か・・) お弁当食べて一杯飲みながらしっかり楽しむことが出来ました。 こういうのは初めてだったんですが新鮮で良…

文化祭

今の時期はいろんなところで文化祭が真っ盛り。 展示会やステージ発表にと皆さん大忙しです。 自分は展示などにあまり縁がないのですが、なるべく見てまわるようにしてます。 いろんな人から刺激もらえるもんね。(^ ^)