shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画館

今日は映画館へ行ってきました。と言っても仕事の関係だったので、上映中の映画は観ることは出来なかったけど・・。(^ ^; 最近流行りのシネコンではなく、昔ながらの(と言ったら失礼か)単館映画館だったので何か懐かしい雰囲気。 上映されている映画もなか…

味噌作り

今年もやってきました味噌作り。 朝の寒さはどこへやら、汗ばむ陽気のなかみんなで作業できました。 無事に仕込むことができたし美味しいお味噌になりますな♪ あ、作業中の写真は撮れなかったのであしからず。

昼寝

ポカポカな陽気で気持ちが良かったのか、家猫は庭の草むら(薮?)でお昼寝。 写真を撮ろうと近付いたら起こしてしまいました。 どうもスミマセンでした。m(_ _)m

道の駅

お昼に近くの道の駅でひと休み。 GWのせいか意外と県外ナンバーが多かったなぁ。 ちょっと遅い信州の春をみなさん楽しめていますかねー。(^ ^;

おかゆネコ

ようやく手に入れた吉田戦車の「おかゆネコ」。 まぁ漫画なんですが、猫好きと料理好き(?)にはたまらない1冊かと。 レシピはいろんな「おかゆ」だけなんで、かなり偏ってます。(^ ^)

いいね!

ほとんど持ち出さず、自宅で使っているiPad。 届いてから、ネット利用、電子書籍、写真閲覧くらいしか使ってないけど(ゲームはやらない)、なかなかいいですわ。(^ ^) Retinaディスプレイはきれいだし、動作もサクサクでストレスないっす。

桜アイス

桜の花もぼちぼち終盤。 葉桜が目立つようになってきました。 今年の桜は何だか咲き誇った感じがなかったよなぁ、と桜アイスを食べながらちょっと回想中。

記憶

古い建物が壊されて、更地になって、新しい建物が出来る。 周りの道路も少し手直しされて、きれいな町並みになっていく。 そして数年経つと昔の町並みって忘れちゃうんだよねー。(^ ^; 「あれ?ここ昔なにがあった?」「○○ってここだったよね?」 目に焼き付…

草花凍みました

やはり今朝は凍みましたね。 雪も残っていたので草花は氷漬け状態。 日中は晴れたけど寒い1日だったなぁ。 スイカ農家では霜で苗がダメになった、とニュースで取り上げてました。 GWに向けて、だんだん暖かくなっていってほしいねー。

春の雪、ふたたび

もう降らないだろうと思っていた雪。降っちゃいましたね。(> そして、この前より降ったんでしっかり路面に積もりました。 松本市でこの時期に雪が降るのは48年ぶりとか・・。 今日はどうしても出かける用事があったので雪降るなかタイヤ交換をやりました。 …

種まき

今日は水稲の種まき作業。 毎年のことなので段取りよく作業は進みます。 ところが、種をまいた育苗箱を田んぼの苗代に設置する時に、長靴に穴が空いていることが判明。 作業中に水が染み込んできて気付いたんで、仕方なくそのまま続行しました。(予備なんて…

ホタルイカ

今の時期、スーパーとかでよく並んでいるホタルイカ。 もちろんボイルされたものだけど、好きなんでたまに買っちゃいます。 昔、生のホタルイカを食べたくて富山へ行ったけど早朝じゃなかったため食べられず・・。 未だに食べたことないんで、いつか食べてみ…

ダンデライオン

気にして見るんだけど、やっぱりこれもセイヨウタンポポ。 外来種は元気がいいってことだよね。 在来種って見つけることできるかなぁ。(探せたら何かあるってわけじゃないけど・・)

カラタチの芽

実家の畑にあるカラタチの木の下。 昨年の実が落ちたところからぞっくりと芽が出ていた。 そうか、種は一粒じゃないからこういう風に生えるんだよな、と改めて眺めてしまった。 間引くのもなんなんで、しばらく放っといてもいいですか?

群生

何だか一気に暖かくなって気持ち悪いくらいですね。 ちょっと前まで寒い寒いと言っていたのに贅沢言ってます。(^ ^; 道端のヒメオドリコソウやオオイヌノフグリも一面に広がって春らしいなぁ。

どんな味?

思わずコンビニで買ってしまったこのドリンク。 チョコボールドリンク、ピーナッツ風味って一体・・。(^ ^; さて、どんな味だろう?(まだ飲んでない)

スタート

今月からしっかり習おうと思い、通い始めました喫茶店。 と言っても喫茶店のマスターになるためではなく(当たり前)ここで行なわれるウクレレ教室への参加です。(^ ^; 少人数だし和気あいあいと楽しく学べたらいいなぁ。でも真剣にね。

三線勉強会

沖縄の三線では調弦のことを「ちんだみ」というらしい。 ま、そんなことはいいんだけど、始めの音合わせでは調子笛を使うけど、途中で変調する時は自分の耳で合わせるというのがスゴイんだよなぁ。 違いの分かる耳を持っていないといけないってことだよねー…

届いた

欲しいなぁと思いながらなかなか購入しなかったiPad。 つい「ポチッ」としてしまいました。f(^ ^; んー・・それにしてもいろいろ欲しいモノがあり過ぎて困りますな! どうにかしてこの物欲・・。(´ε`;)

春の雪

3年くらい前にもありましたかね、4月の雪。 路面には積もらなかったので通勤に支障がなくてひと安心。 またスタッドレスタイヤに交換しなきゃいけないかとヒヤヒヤしましたよ。(^ ^; 明日まで冷え込むようだけど、雪はこれが最後であってほしいなぁ。

タコライス

タコライスを食べている時の話。 いつもぐちゃぐちゃに混ぜて食べていたけど、沖縄じゃ崩さずに食べる人が多いと聞いてちょっと驚いた。 まぁ決まりなんてないだろうから好きずきなんだろうけどね・・。 本場はまたひと味違うのかなぁ。気になる〜。(^. ^)

大浴場

最近、大きなお風呂に入ってないなぁ・・と、ふと思った。 温泉とかにも全然行けてないしね。(^ ^; あー、足を伸ばしてゆっくり入りたいぞー。

やっぱいいね

やっぱり桜の花はいいなぁ。 天気も良かったんでしばらく見上げていたら、荒んだ心が洗われていくようで・・・ってそんなに荒んでもいないんですが、癒されました。f(^ ^; さて、松本城の夜桜会にはいつ行きましょうかね〜♪

タイヤ交換

さすがにもう雪の心配、路面の凍結はないだろう、ということで車2台のタイヤ交換を実施。 荒れ荒れの天気だったので、雨、風が落ち着くのを待ってやりました。 それにしても、ノーマルタイヤにしたらハンドルの重いこと重いこと。 こんなに重かったんだねぇ…

タイヤ購入

スマートのフロントタイヤ(ノーマルね)の減りがすごかったのでタイヤを買うことに。 2年でツルツルとはやっぱり山道が多いせいだよなぁ。(^ ^;

油断

何事も油断しちゃいけないな、と思った今日。 春だからといって浮かれ過ぎないようにしなくては!

ぽかぽか

松本も桜の開花宣言が出て、今日みたいなぽかぽか陽気だと桜も一気に咲き出しますね。 昼休みに近くで眺めていると「ブンブン・・ブンブン・・」という羽音がする。 見上げてみたらミツバチが大量に群がってるではないですか! 近くで養蜂やってるのか、それ…

わさびの花

安曇野の春の味と言えば「わさびの花」のおひたし。(花蒸しとも言いますな) ツンとくる辛味が止められない美味しさですね。 毎年食べてはいるけれど、いつももらったやつ。 自分じゃ作ったことがないんだよなぁー。(^ ^;

ようやく

会社周辺の桜がぼちぼち咲き出しました。(自宅周辺はまだまだ) 松本城の桜のほうがもっと咲いているようですね。 週末くらいに見頃になるかな〜と思っていたら、天気予報で土日は雨になるらしい。う〜ん (>

装着

おnewのケースをiPhone5に装着してみましたよ。 う〜ん、派手だね。(^ ^; ウチのには「エヴァっぽいね」って言われたけど、気に入ってるからいいもんねー。(´ε`;)