shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイマウントストップランプ

ちょっと前の軽自動車はハイマウントストップランプがオプション扱い。 後ろから追突されても嫌なので、汎用のLEDストップランプを取り付けてみました。 なかなかいい感じですかね? 内装を外したり配線とかは大したことないけど、コードを車体の中に通して…

国産レモン

ご近所さんからのおすそ分けで広島産のレモンをいただきました。 国産レモンて初めてだけど、何となく香りが強いような感じがしますね。いい香り。 まぁ気のせいかもしれないですけどね・・。(^ ^; さて、どうやっていただきましょうか。搾る?かじる?

天使の梯子

昨日の夕方は雷が鳴るし雨が降ったり止んだり。 そんな中、黒い雲の隙間から太陽の光が! 天使降臨というよりは、何か爆発したような感じですね。(^ ^;

サイモン&ガーファンクル

最近ちょっとお騒がせな感じではありますが、久しぶりに聴いてみたくなったなぁ。サイモン&ガーファンクル。 某ドラマで似たような人たちを見かけたせいもあるのかな?(^ ^)

ミニチュア

今年のクラフトフェアはミニチュアというか、細々した作品の展示が多かったような気がするのは気のせいでしょうかね。 まぁ小さいものが好きなので別にいいんですが、こういう作品のとこって女子率が高くてねー。 おじさんにはちょっと近寄れない雰囲気があ…

フリーダム

親父たちが出荷しているキュウリ、フリーダム。 はね出ししたのを少しもらったので早速いただきました。 自家製味噌をつけて食べたらやっぱり美味い! 曲がってはいてもさすがフリーダムは違いますなぁ。 朝採りのせいもあるかや?

鹿カレーまん

クラフトフェアで食べた”鹿カレーまん”がけっこう美味しかったのでまた食べたい感じ。 大町市美麻のお店だったかな?(失念・・)普段でも買えるといいけど。 美味しそうに撮ろうと撮影してみたら、かじったヤツって美味しそうに見えないんだなぁ。f(^ ^;

クラフトフェアまつもと

今年も行ってきました「クラフトフェアまつもと」。 市内のバスが今日明日と100円運賃になるので久しぶりにバスに乗ってのお出かけです。 イベント用の駐車場が近くに無いのでこれは助かりますね。 お昼少し前に着いて知り合いのブースは何とかまわったけど…

チョコフォンデュソフト

このアイス(コンビニ限定?)が美味しいみたいだから買って来い、との我が家の業務命令が下ったので会社帰りに買ってきました。 1個180円くらい(覚えてない・・)とちょっとお高いですが、美味しかったです。 チョコがパリッとしていないでソフトな感じな…

軽キャンパー

キャンプをやりたくてウズウズしている今日この頃ですが、実家近くの道の駅でこんな車を見かけました。 キャンピングカーにしちゃ小さいなぁ〜と思ってみたら、軽自動車ベースなんですね。 居住性はそれなりでしょうけど、ちょっと楽しそうな感じがいいです…

マウスガード

「マウスガードを買った。」というと「何か格闘技でも?」っていう感じになるけど(ならないか・・)激しいスポーツとは縁のない自分がマウスガードを買ったのは、”歯ぎしり防止”のため。f(^ ^; 最近噛み合わせが悪いのか、ちょっと酷いようなので試しに使っ…

ノビル味噌

先日の田植えの合間にウチの奥さんが土手で穴掘り。 何をしているのかと思ったら、”ノビル”を採ってました。 かなりの量が採れたのでご満悦で帰宅。 そのノビルは”ノビル味噌”に生まれ変わり食卓へ。 唐揚げやご飯のお供に最高ですわ、これ。食べ過ぎ注意だ…

倒壊の危機?

以前から気になっていた整備工場らしき建物。 錆だらけで崩れかかっていたのが更に進行したようで、危機的状況になってます。 アクアをあの場所に停める勇気は自分にはないっす。 (´・д・`)

日焼け

今日も昨日に引き続き田植え。 植え直しの時、手袋が邪魔だったので素手で作業をしたら見事に手の甲だけ日に焼けました。(写真より今の方が真っ赤) 顔も下半分が日焼けして真っ赤っか。う〜ん、恥ずかしいぞ。(^ ^;

田植え

お天気にも恵まれ、田植えが無事に終わりました。 終わったといっても機械植えが終わっただけで、明日は植え直し(手植え)があるんですけどね。 この植え直しがメインみたいなもんですから、明日も頑張ることにします。 とりあえずは寝坊しないようにしない…

ミーゴレン

先月のトムヤムクンヌードル騒動(?)以降、トムヤムクンには出会っていませんが、甘辛ヤキソバのミーゴレンは買うことができました。 こっちは生産休止になっていないせいでしょうね。(^ ^; 食べようと思いながら「また今度・・」と思ってしまい、未だ食し…

ハブベアリング交換

そろそろ走行距離が8万kmになる我が家のスマートの足回りから「ゴーッ」という音が。 点検してもらうと、案の定「ハブベアリングの交換が必要」と言われてしまったので思い切って交換してもらいました。(フロント左側のみ) それにしてもASSY交換だとは思わ…

コシアブラづくし

”コシアブラ”をたくさんいただいたので、今夜はコシアブラがメインの夕飯。 まずは定番の天ぷら。おひたしの胡麻和え。ちょっと大きくなり過ぎた茎の部分はキンピラにして美味しくいただきました。 本当は自分で採りに行けたら良かったんだけどなー。もう今…

気温上昇

いよいよ松本市でも28℃ですか。暑くなってきました。 それでも朝早くちょっとヒンヤリする時は、ストーブを点けようかどうしようか迷ってしまいます。 そろそろ暖房器具離れをしなくちゃいけませんな。(´ε` )

家猫と散歩

久しぶりに家猫と散歩。 着かず離れず(たまに体当たりしてくるけど)気持ちの良い距離を保ちながら近所をぶらぶら。 たまに立ち止まって一点を凝視する時があるんだけど、何が見えているんだろうね。 獲物?それとも・・

母の日

母の誕生日と母の日が近いので、毎年定番ではあるんだけど花を贈ります。(1回で済まそうとする魂胆が見え見え・・) 今年も母の好きな色の花があったのでこれを選んでみました。 好きな色なだけあって、エプロンの色とダブっちゃいましたね。f(^ ^;

たまごの駅

1年くらい前に安曇野市穂高にオープンした「たまごの駅」。 なかなか行けずにいたんですが、ようやく行くことができました。 倉庫を改装したような建物なのでおしゃれ感はない(失礼)ですが、鶏肉と卵が好きな人にはたまらないところでしょうか。 たまごか…

田んぼと北アルプス

朝早く田んぼの水面に映るアルプスを見ると、何だか清々しい気持ちになりますね。一瞬だけですけど・・(笑) 今週から来週は田植えのピークかな?

味わいチキン

”新発売”という言葉に弱くて・・という感じで買ったのではなく、最近家猫の食欲があまりないようなのでお試しに買ってみました。今はいろんなのがありますな。 まぁ歳なので昔みたいにガツガツ食べることはないと思うんですが、ちょっと気になったわけです。…

おニュー

急遽買い換えることになってしまった洗濯機。 お店の在庫と我が家の予算との兼ね合いで希望した機種とは違ってしまったけど、新しい家電はやっぱりテンション上がります。(^ ^) おニュー(死語ww)なモノはいいですなぁ。

新しい水仙の花

先月末に咲いていた水仙は散ってしまいましたが、また新たな水仙が咲き出してました。 新種なんですかね?見たことがない水仙です。水仙て何種類くらいあるんだろうね。

12年物

我が家の洗濯機が壊れてしまいました。 昨日まで普通に使っていたのに、今日はエラー表示とブザー音の繰り返し。。。 調べてみると”水位センサー”に原因がありそうということが判明。(こういう時はネット情報ってありがたいです) 自分で交換できそうな感じ…

ちょっと近所の山へ

「タラの芽やコシアブラ出てるよ。」という話を聞いたので、ちょこっと山へ。 考えることはみんな同じなんでしょうね。 採られてしまった後みたいで、影も形もありませんでしたとさ。(>

そろそろ始動?

天気も良かったのでバイクを洗車。ようやく冬眠から覚めたって感じです。 TWのバッテリーは上がってたけどキックでエンジンはかかったし、マグナも問題なさそう。 GW中にちょっとでも走りに出かけられたらいいんだけどなぁ。 今のところ計画なしでございます…

ニャンコロッケ

今夜の夕飯は手作りコロッケ。 ウチの奥さんが久しぶりに作ったせいなのか、なぜか調子に乗って”ニャンコロッケ”なるものを作ってた。 う〜ん、これじゃ食べられないじゃないか。(´ε` )