shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

365日目

ブログが途切れることなく、365日間連続更新することができました。(パチパチ) 呟きみたいなブログなので毒にも薬にもならない内容で本当に恐縮ですが、細々と続けていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。m(_ _)m

ギアペグ

先日購入したコンサートウクレレで気になるところがもう一点ありました。 それは「ギアペグ」。 ウクレレにしてはしっかりしたペグが付いているので(ギター用?)ちょっとヘッドが重い。 調弦は楽なんだけど、持ったときのバランスがイマイチなんだよね。(^…

もう梅雨ですか

昨年は確か6月9日が梅雨入りだったので、11日も早いんですなぁ。 何かつい最近まで雪や寒さの心配をしていたのは気のせいでしょうか・・。f(^ ^; たぶん梅雨明けはいつも通りだと思うので、しばらくジメッと過ごさなきゃいけないのはちょっと憂鬱だけど何と…

TAMRONの広角レンズ

10-24mmの広角レンズ。 もちろん自分が買ったレンズではなく、同僚が購入したものを弄らせてもらいました。 ここまで広角だと今までとは違った世界が撮れそうですね。 楽しそうだけど、難しそう。(^ ^; 評価があまり高くないレンズのようですが、どうなんで…

アカマツの花粉

今の時期はアカマツの花粉でそこらじゅう黄色くなってますね。 特に車は粉吹いたみたいに真っ黄色。(^ ^; この花粉で苦しんでいる人は聞いたことないんで花粉症にはならないのかな?

コンサートウクレレ

手の大きい私には普通のウクレレ(ソプラノサイズ)は小さいようでちょっと指使いが大変。 ならばひと回り大きいコンサートサイズはどうだろうと購入してみました。 予算の都合上、廉価ウクレレを買ったので音色がイマイチなのは致し方がない。f(^ ^; いろい…

5月の陽気

霜注意報が出るくらい朝は冷やっとしますね。 冷やっとした分快適に過ごせるのは朝だけで、お昼頃になるともう暑くて暑くてグダグダ。 5月ってこんなに暑かったかなぁ・・。←わがままなヤツ

お〜い雲よ

「お〜い雲よ、今日のおやつは何だ〜い?」 子供の頃テレビで流れていたローカルなCMの台詞。 空を見上げると頭の中に浮かぶんだけど、何のCMだったのか未だに思い出せないんだよなぁ。(´ε` )

メガーヌ ルノー・スポール

先日の車検の時、車屋さんに置いてあったルノーの車。(リアの写真しか撮れなかった・・) 2000ccターボ、6MTのハッチバックなんて国産車じゃ出しそうにないなぁ。 エコも大事だけどもうちょっと元気のある車があってもいいよねー。 最近ルノー、プジョー、B…

う〜む

やる気のない人の毒気にあてられてしまい、モヤモヤしながら帰宅。 どうしてマイナスな言葉しか発しないんだろうね。┐(´-`)┌ 酒でも呑んで気分転換を・・・と思ったら健康診断が控えてたよ。 う〜む(´-ω-`)

よもぎ餅

作りたてのよもぎ餅を届けてもらって夕食後にいただきました。 何年ぶりだろ、手作りのよもぎ餅を食べたのは。 素朴だけどこういうのが美味しいね。コーヒーにも合うし最高。d(´∀`)

カラス「マ」エンドウ?

いつもカラスノエンドウと言っている野草。(写真のヤツね) 甥っ子がカラスマエンドウと教わってきたと聞いてちょっとビックリ。 ところ変われば呼び方も変わるってことなんだろうね。 一応食べることができる野草なんだけど、未だ食したことはありません。…

不調

天気予報当たるなぁ。午後からいい降りになりました。 暑い暑いと言っていたのに涼しくなったりするから体に堪えるね。 少し前から風邪っぽいのがなかなか治らないし、どうもいけませぬ・・。

田植え〜2日目〜

昨日以上に暑かった1日でしたが、無事に田植えを終えることができました。 田植え機の調子が良くなくて、苗を植えてない箇所が多々あって植え直しがちょっと大変だったけど終わってよかった。 この週末が田植えのピークかな?どの田んぼも賑やかでしたね。(^…

田植え〜1日目〜

休みが取れたので実家の田植えの手伝いへ。 田植え日和といいますか、いいお天気になりました。 暑過ぎてちょっとバテバテになったけどね・・。(^ ^;

竹林

涼しげでいい感じな実家の山の竹林。 つい出てもいないタケノコを探したくなってしまうのは悪いクセだよね。(´ε` )

ウロウロ

連日の暑さのせいか、家猫は外で過ごすことが多い。 どうやら熱気のこもった家の中にいるのが耐えられないらしい。 外にいてもかなり暑いと思うんだけど、草の上とか土の上のほうが涼しいんだろうね。 ウロウロと歩き回ったりもしてるけど、獲物だけは捕まえ…

smartの車検

購入してからちょうど5年。smartが2度目の車検を迎えました。 走行距離は約6万7千km。これといった不具合もなく絶好調です。(奥様談) もともと変わったデザインなのでそんなに古さも感じないし、まだまだ乗ってもらわないとねー。(^ ^;

金麦

30℃を超えた暑い日の晩酌にはやっぱりビール、ビールでしょ! く〜、美味い! ビールって言っておきながら第3のビールを飲むあたりが何ともね・・┐(´-`)┌

山道

天気が良かったので実家の山を散策。 ぶらぶら半分、山菜採り半分で行ってみたけどやっぱり山菜はダメでした。(^ ^; でもたまにはこういう道を歩くのも楽しいなぁ。 近くの田んぼも水が入ったし、いよいよ田植えシーズン到来ですな。

山菜

昨日のブログで山菜のことを書いたせいではないと思いますが、タラの芽とコシアブラをたくさんいただきました。 タラの芽は天ぷら、コシアブラはおひたしにして夕飯に食べたんですが、やっぱり美味い! 「春だねぇ〜」と舌鼓を打たさせてもらいました。(^ ^)…

不作?

何か聞いたところによると、山菜の育ちがよくないらしいね。 芽吹いてきた頃に霜とかにやられちゃったんだろうなぁ。 近いうちに山に入ってみようと思ったんだけど、期待しないほうがよさそうですかね?(^ ^;

暑いぜ

いやー仕事していて暑いなぁと思ってはいたけど、松本市は30℃まで気温が上がったんですね。 そりゃ暑いわけだ、というか寒暖の差があり過ぎだよ。 まぁ、せっかく暖かくなってくれたんだから文句言っちゃいけませんねー。(´ε`;)

ブタミンパワー

体調を崩して寝込んでいる家人のリクエストで豚肉の生姜焼きを作った。 食欲はあるようなのでちょっと安心かな。 豚肉と生姜の力で早くよくなってねー。

バッテリーパック

最近いろんな電子機器(iPhoneやiPadとか)を持ち歩くため、絶えず気になるのがバッテリー残量。 電池切れちゃうとホントに使えないもんね。 いつでも充電できる環境にいるなら問題はないんだけど、いざという時に必要かなぁ〜と思っているのがバッテリーパ…

焼きうどん

焼きそばも好きだけど、焼きうどんも好き。 シンプルだけど、みんなとワイワイやりながら作って食べるのっていいよね〜♪

苗床

先月まいた水稲の種もビニールハウスの中でぞっくりと芽が出てきました。 ちょっと写真じゃ分かりづらいけど緑色っぽい感じは伝わるかな?(^ ^; 順調にいけば半月後には田植えが出来ますかねー。

近寄って見てみたい

この道を通るたびに気になって見てしまう建物。(赤い矢印の家) どうみても細い。(^ ^; 各階に1部屋しかないんじゃない?という作りは果して住居として使われているのか。 近くでじっくり見てみたいなぁ・・。

表情

「何撮ってんだよ」 とでも言いたげな実家の犬。スミマセンです。

カツサンド

実家近くのパン屋さんで、GWに限定販売されているランチボックスを買ってきてもらいました。 カツサンドとサラダ、そして苺が入って390円。 手作りらしいやさしい味で美味しかったなぁ。定番メニューにならないかな?(^ ^;