shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫つぐら

知り合いの方から、猫つぐらをいただきました。 作ってから年数も経ってるし、入り口が歪んじゃっているからあげるよと言われ、喜んでもらいました。 しかし、ウチの猫には小さかったみたいで、物理的に入れそうにありません。残念! ↓これでも、直径が35cm…

今夜も新年会

毎週のように新年会があり、今夜は会社関係の宴会です。 2月も終わるというのに、遅めの新年会ですね。 天気予報では雨が降るようなことを言ってたけど大丈夫そうかな? 傘を持っていくと忘れそうなんですよね。(^ ^;

スケートといえば

オリンピック盛り上がってますね。 皆さん跳んだり滑ったりスゴイです! そんな自分は、何年も冬のスポーツはやらなくなってしまいました。 小学生の頃はスケートが盛んでしたね〜。 学校の横の田んぼに水を入れて、スケート場にして毎日滑っていました。 学…

お祭りの稽古

春祭り(お田植え祭り)に奉納する獅子舞の稽古が始まりました。 週二回のペースで公民館に集まり練習を行います。 自分は笛が担当なんですが、半年ぶりに吹く笛はなかなか良い音で鳴ってくれません。 頑張らないといけませんね!

やっぱ暖かいっす

一泊二日の新年会が終わりました。 泊まったホテルは、ちょうど岐阜城を見上げるような位置にありました。 登って観光はしなかったんですけどね。 それにしても、岐阜、名古屋とも暖かかったですね。 吹いている風が違いました。 途中バイクでツーリングをし…

今夜も新年会

今夜も消防団関係の新年会があります。 自分は今年度で退団することになったので、最後の新年会になります。(多分) ただ、場所が長良川温泉でやるんですよね。(遠い!) もっと近場でもよかったんだけど、みんなの要望なんで仕方ありません。 鵜飼いのシ…

じゃんずら揚げ

今日は代休を使って午後の仕事を休みました。 理由は松本市の隣りの山形村にあるAコープに行って、買いたい物(食べたい物)があるため。 こんなこと会社の同僚には言えないので理由は内緒です。(^ ^; 山形村のAコープでは週一回、じゃんずら揚げという山…

また切れた

嫁のスマートのヘッドライトが切れた。 この前は左側だったが今度は右側。 やはり一緒に換えておけばよかったなぁ。 また買ってこないと・・。

撮ってはみたけど・・

大人の科学の二眼レフで撮影したくて、何年かぶりにフィルムを買い、とりあえず1本分撮ってみました。 いろんな方のブログを読んで想像はしていたけど、かなりピントが合わないですね〜。 たとえ中心にピントが合っても、周りはかなり流れます。 天気の良い…

浅間温泉で新年会

今夜は消防団の役員の新年会があり出かけます。 松本市の浅間温泉でやるんですが、久しぶりに行きますね。 ちょっと寂しい温泉街というイメージが最近あるんですが、どうなんでしょ? 早めに行って、温泉を楽しもうかな〜。

とりあえず・・

車は大丈夫みたいだ。 今朝、問題なく走行できたんで一安心。 底面はガリガリだろうけど仕方がない。(- -; 昨日の木の枝の氷柱は「雨氷」というらしい。 知らなかった。 県内の標高の高い所で見られた現象みたいで、新聞でも取り上げられていた。 確かにきれ…

雨降りですが・・

今日は雨降りな一日です。 雪でないのが助かってますが、夜になってどうなるやら・・。 雨のわりに家の周りの木々が白っぽく見えたんで、近付いてみたら水滴が氷柱になってました。 竹もかなりしなってましたね。 道が凍らなければいいんですが。(^ ^; ↑梅の…

暖か過ぎ・・

昨日、今日と暖かいですね。 特に今日は異常です。周りの雪が恐ろしい勢いで消えてなくなりました・・。 ウチの猫もなんか気持ち悪いみたいで、外を駆け回ってます。 こんなに寒暖の差が激しいと、体調を崩し易いんで気を付けたいもんですね。

テルミンを作る

今日は一日中、雪降りです。 雪かきも疲れたんで、テルミンを作りました。(なんだそりゃ) 大人の科学にはまったわけではないけど、面白そうな物がいくつかあって一つ買ってしまいました。 それが、テルミン! ロシア生まれの電子楽器で手を触れずに演奏す…

二眼レフカメラを作る

買ったままになっていた、大人の科学の二眼レフカメラを作ってみました。 ↑こんな感じにパーツごとにきちんと入ってます。 本の通りに作っていけば、1時間くらいで完成します。 自分はゆっくり作ったんで、1時間半かかりました。 組み立てはほとんどネジ止め…

タルトタタン

先日の話ですが、嫁がタルトタタンなるものを作ったので食してみました。 作り方はよく分かりませんが、アップルパイとはまた違うんですよね。 リンゴの食感が何とも言えず、いくらでも食べられそうな気がします。 もらえるんじゃないかと待ってます。 ↓

雪降り

天気予報って当たるもんですね。 予報通りに午後から雨→みぞれ→雪と変わりました。 未明にかけて積もるようなことを言ってたんで、明日の朝は間違いなく雪かきです。(- -; それにしても2月になったばかりなのに、春の雪みたいに湿った雪ってのは変な感じ。 …