shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋祭り

暑いくらいの天気のなかで始まったお祭りでしたが、途中からやはり雨降りに。(> 予報より早いじゃんって言いながらも、本降りになる前に終わったので良かったのかな。 大した雨ではなかったたし、あっという間に抜けちゃった感じの台風17号。 今の時間、中秋…

豚ノ角煮デキタ

半年ぶりに角煮を作った。 豚バラ肉2.5kgを焼いて、煮込んで、丸一日。 今回も美味しくできた(ような気がする)。(^ ^;

案山子軍団

夜中に通ってビックリして、明るくなってから通って納得。 お役御免となった周辺の案山子たちが一ヶ所に集められて、道路沿いに勢揃いしておりました。 それにしても個性的ですなぁ〜。(^ ^)

月見の宴

まだ満月にはなってませんが、今夜しか空いてなかったのでお月見をしに松本城へ。 月見櫓でのフルート演奏を聴きながら、お茶席(表千家)で過ごすゆったりとした時間。 雅楽の音色を聴き、庭園を歩くのもなかなかいいもんです。 肝心のお月さんはと言うと、…

保護色

秋になると赤トンボがたくさん飛んでいる気がしていたけど、今はそんなにはいないんだよね。 空一面、ていうと大げさだけど小さい頃はホントにたくさんいた。 いつのまにか減ってきてるんだね。さみしいなぁ。

タンクユニット交換

先週あたりからミニの燃料計が不安定。 下り坂になるとエンドライン、上り坂になれば満タン。 そのうちに全く動かなくなってしまいました。(T_T) 調べてもらったらガソリン量を計測するユニットが断線していたようで、今日交換してもらいました。 ガソリンが…

ハンバーガー

なぜか太った調理人が作る料理は美味しそうに感じる。(失礼) 野外なら尚更だ。 しかもアメリカ人が作っているなら、これは食べるしかないでしょう。 パイナップルもはさんであって絶妙な味。Delicious!!

秋雨

久しぶりに長い時間雨が降りました。 稲刈りの人は予定が狂ったかもしれませんが、これでキノコが出てくれるかな? それにしても肌寒い1日でした。(18℃位) 夕方の晴れ間にホッとしましたね。 赤い花はマルバルコウソウ。(たぶん)

長谷寺秋分祭

9月22日が秋分の日になるのは116年ぶりなんですね。 だからというわけではありませんが、日本三所・長谷寺の秋分祭に行ってきました。 奉納ライブも楽しかったし、ポタラ市も面白かった。 明日(23日)もやるみたいですね。 けっこう個性的な方々が多かった…

iPhone 5 購入

発売日に手に入れることができましたよ、iPhone 5。 さすがに店頭に並ぶことはしなかったけど、仕事が終わると速攻でお店へ。(^ ^; 4Sの時ほど混み合ってなくスムーズに手続きが終了したのは良かった。 とりあえずアドレス帳の移行とメール設定くらいしかし…

野生のニラ

また実家ネタでありますが、実家の畑の土手にはところどころニラが群生してます。 もちろん育てているわけではないのでほったらかし。 それでも毎年育ってるので野生って強いなぁ。 たまに踏みつけてしまった時に漂うニラの臭いがけっこう好きだったりして・…

餅米

実家ではコシヒカリと共に毎年餅米も作ってます。 今年はいつもと違う「美味しい」と言われている品種(名前は忘れた・・)を育ててみたけど、どうなんでしょうね。 多めに作ったからには餅つきを頻繁にやって食べ比べてみなくてはいけませんな!

う〜ん、ギシギシ

ショックを交換して良くなったと思われた異音でしたが、違う所のギシギシが気になってしまい再検査。 どうやら何ヶ所か部品交換したほうがいいらしい。マジすか? う〜ん、予算が・・どうしようかね〜。(> 何だかショールームの新車の視線が突き刺さるなぁ。…

ウィンドウメッキモール交換

おそらく10年以上は交換していないであろう、ミニのウィンドウメッキモール。 ↑写真のように茶色く変色しています。 雨漏りの原因にもなるらしいし、見た目も冴えないので交換してしまいましょう。 ↑新しいのと古いの。こんなに違います。 いろんな情報をも…

ローストビーフ

何だかローストビーフを食べたくなって作ってみた。 まぁ本格的なのは無理なので、フライパンでチャチャッと作れるヤツですが、まずまずの出来映え。(^ ^; 自分で作って食べる最大の利点は、好きな厚さに切って食べられるってことでしょうかね。 う〜ん、贅…

はぜ掛け

今年も稲刈りの時期がやってきました。 ウチははぜ掛けなので日数はかかるけど、その分美味しくなってるかなと思ってます。 おふくろが仕事の合間にイナゴを穫っていたので調理よろしくー。(^ ^)

iPhone 5 予約

さすがにこの時間には並べなかったから、仕事が終わってからショップへ。 昨年のiPhone 4Sの時が滅茶苦茶混んだので(予約なのに!)今回も・・と覚悟していたら、思いのほか空いていましたとさ。 ┐(´ー`)┌ 30分ほどで呼ばれて簡単な予約手続き。 詳しいこと…

iPhone 5 発表

夜中の2時に起きてチェックしましたよ、Appleの発表会。というか、iPhone 5を。 いろんな人が言ってますが、まぁ予想通りの内容でした。(リークされてたし) でも、そんなことはいいんです。 サプライズがなくたっていいんです。 4Sを買わずにずーーっと待…

そば畑

ツーリングで南信を走ってみて、意外とそば畑が多いことに気が付いた。 南信に限らず、そば畑って増えたよね。(たぶん) まぁ休耕田を利用しているので、稲穂、稲穂、そばの花、そばの花、稲穂・・という感じではありました。 一面のそば畑を堪能したいなら…

撃沈

いやー参った。 頭が真っ白になって指が動かなくなってしまった。orz 久しぶりとはいえ、曲を途中で止めちゃうとは・・。 ほんと申し訳ないっす。 やっちゃいけないことだよな〜。 ・・練習しよ。

縁起物ですから

松本市にある多賀神社。 今日はお祭りなので、恒例の寿命餅を買って帰りました。 取り立てて珍しいものではないですが、縁起物ということで・・。 そうそう、気が付いてみれば100日途切れることなくブログを書いてました。 ブログ始めて3年。こんなこと初め…

ソロプチツー 〜ソースカツ丼を求めて〜

今シーズンはツーリングクラブの定例ツーリングにも参加できず、あまり乗ってあげてないマグナ。 今回もソロですが、前回行けなかったアノお店へ行ってみることにしました。 R19→R153というルートは前回と同じ。 秋の気持ちいい風を感じながら走るのっていい…

やっぱり落ち着きます

リアのショックを交換して戻ってきました。 ギシギシ音も無くなってまずは良かった。(^ ^) 代車の206SWが想像していたより快適だったので、ミニに戻ったらちょっと戸惑ったけどやっぱりこの狭い空間は落ち着きますよ。 振動も多いし決して快適じゃないけど、…

愛されて40年

フレンチクルーラー感謝祭につられて・・。 というより100円につられて大量に買ってしまったフレンチクルーラー。 それにしても、ミスド店内のおじさん密度が高かったのは単なる偶然だったのでしょうかw。(みんな頼まれた?)

代車 〜 Peugeot 〜

「マニュアル大丈夫ですよね?」と言って用意してくれた代車が、Peugeot 206SW。 いや〜快適ですね、最近(?)の車。慣れないようにしなきゃな。(^ ^;

蓮の花

今年は大賀蓮を見に行くことができなかった。 なので、普通の蓮でガマン。(普通のって失礼だろ) 池の真ん中で咲いていたので近寄れなかったのがちょっと残念。

青ナス

先月、大長ナスのことを書きましたが、こんなナスも作っていました。 青ナス。 どこからどうみても緑ナスなんだけど、こういう名前らしい。(^ ^; 紫色の色素をもっていないだけで、ふつうのナスと同じように食べられるみたいですね。(まだ食べてない)

カワラナイコト、カワルコト

変わっていくってことは仕方のないことなんだけどね。 なるべく変わらないでほしいな、なんて思ってみたり。

長月

なんだか急に秋らしく涼しくなってしまった。 それでも日中は30℃近く気温は上がるんで、暑さは残ってるんですけどね。 それにしても涼しい。秋ですな・・・。

ナタマメ

実家でまた変わった作物を作ってるというので行ってみた。 これは「ナタマメ」と言うらしく大きいほうで長さ20cmほど。 まだ大きくなるらしい。 「食べ方は?」「知らない。調べてみてよ。」と言うので帰ってからググってみた。 実家のやつは白ナタマメなの…