shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きカレー

もう1月も終わりかぁ・・と思いながら、今夜は焼きカレー。(特に意味は無し) 2日目のカレーを少しだけアレンジ。 けっこう作る人はいると思うんですよね焼きカレー。 自分は本格的には作れないんで簡単に調理です。 真ん中に卵、上にはチーズをのせてオー…

ゴロゴロな一日

いろいろやらなきゃいけないことがあるのだけれど・・。 何となく気分がのらず、家猫と一緒にゴロゴロ・・。 現実逃避?先送り?とりあえず、よくはないよね。 Tweet ← ポチッとよろしく!

地域限定販売

実家近くの酒蔵「山清酒造」で出荷している「山清」という名の日本酒。 今日から地域限定で「朝しぼり」が販売となりました。(なんか宣伝ぽいね・・) 出荷する日の朝に杜氏の方が瓶詰めするんで新鮮(?)です。 アルコール度数が20度あるのでちょっと強め…

ニキビダニ、その後

以前書いたニキビダニの件。 また皮膚科に行ってきました。 実は医者に行く前より赤いブツブツが広がってしまい、かなりひどくなってしまったんです。(T_T) 医者の見立て違いか?ほんとに大丈夫か?と疑心暗鬼になりつつ診察。 結果は処方してもらった薬が肌…

パン屋さんのパン

美味しいパンっていうのは笑顔になる。 自分好みのパン(パン屋)に出会うとうれしいね。 美味しいパン。ごちそうさまでした。 ご飯も好きだけど、パンも好きな自分は炭水化物好きってことか? Tweet ← ポチッとよろしく!

恒例の新年会

昨日は毎年恒例の新年会でした。 呑んで、食べて、歌って、撮って・・。 楽しい時間を過ごしました。 ちょっと呑み過ぎて食べ過ぎたかな?(^ ^; Tweet ← ポチッとよろしく!

寒い夜

とりあえず寝よう。 いろいろ考えても疲れるだけだしね。 明日は明日の風が吹くさ。 Tweet ← ポチッとよろしく!

冷え込んでます

気温が上がらない1日。 冬だから寒いのは分かってるんだけど・・。 いつもこんなに寒かったっけ? 家猫もストーブの前が定位置になってます。 Tweet ← ポチッとよろしく!

単焦点レンズを使ってみて

Nikonの単焦点レンズ「35mm f/2 D」を買ってぼちぼち1ヶ月。 だいぶ扱いにも慣れてきたかな? 最近はD80に付けっぱなしの状態です。 軽いから気軽に構えることができるし、明るいレンズってやっぱいいよね。 人に言わせると「普通のレンズ」のようだけど、何…

1日雪模様

昨日からの雪は朝方いったん止んだけど、また降り出してきて結局1日降っている。 寒いとなかなか融けないから、かいてもすぐ積もるんだよね。(´ε`;) 近くの坂道じゃ動けなくなった車がいたり、側溝に落ちて引き上げられている車がいたんで、明日の朝は気を…

トマト鍋

今流行りのトマト鍋。 洋風な感じ(ミネストローネ風?)は作れそうになかったんで、ほんだしと麺つゆベースの和風なトマト鍋を作ってみました。 いつも通り自己流で具材も作り方も適当だったんだけど、さっぱりしてて意外といけました。 ただ、思ったより和…

ニキビダニ

半年以上前から鼻の周りとかに赤いデキモノができてました。 何かのかぶれかな?と思い、薬局で塗り薬を買って塗ってたんです。 痛くも痒くもなかったんだけど全然治らなかったんですよね。 それが今年になって赤いデキモノが徐々に広がってきたんです。 こ…

MacBook Air 11インチ欲しい!

Mac

MacBook Air 11インチ欲しい! ↑ こんなキャンペーンが始まったんで参加してみました。 最近、MacネタがあまりないんでMacについて書いてません(汗) まあネタになるようなトラブルもなく、安定してるのはいいことです。 ただ、ちょっとスペック不足を感じ…

IS03を使ってみて

auのIS03を手にしてから一ヶ月ちょっと。 だいぶ扱いにも慣れてきました。 Wi-Fiが使えればけっこう快適にネットが出来るのがいいっすね。 パケット代の節約にもなるし助かります。 動作もストレス感じないので◎。 ただ、電池が思ってた以上に減るのがね・・…

消防団を退団して

昨年度で消防団を退団した自分は、先日の出初式で退団者として賞状3枚、記念品、銀杯をいただきました。 式典に出席できなかったのが少し残念でしたが、まあ仕方ないですね。 さて、記念品は何かなぁ〜と包装紙を封切ってみたら、何と非常用持出袋セットでし…

雪舞う日

北風が冷たく、細かい雪が舞う成人の日。 実家近くの山も北側だけ真っ白でした。 Tweet 人気ブログランキングへ

風強し

松も明けたので、今日あたり三九郎のとこが多いみたいですね。 近所でも何ヶ所か作ってました。 それにしても、最近は風が強い日が多い。(って前にも書いたかな) せっかくの三九郎だし、夜までに止んでくれたらいいんだけどね。 <追記> 風が止んだと思っ…

青空

真っすぐ前見て、頑張るしかないかな。 青空の下、ふと思ってみた。 Tweet 人気ブログランキングへ

仕事始め

今日は仕事始め。 久しぶりの仕事で疲れた体に甘い物を摂取。 意外と美味しかったんでハマりそう♪ Tweet 人気ブログランキングへ

初詣

善光寺へ初詣に行ってきました。 3日なので思っていたより混んでなく(とは言ってもかなりの人混みでしたが)少し並んだだけで参拝することができました。 天気も良く雪も少なかったんで良かったです。 少ないお賽銭でいろいろお願いし過ぎちゃったかな?(^ …

あけましておめでとうございます

穏やかな天気の元日でした。 天気予報が当たらず助かりましたが、大雪のところは大変でしたね。(> いい1年を過ごせるよう、今年もいろいろ頑張っていきたいですね! Tweet 人気ブログランキングへ