shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

ニキビダニ

半年以上前から鼻の周りとかに赤いデキモノができてました。
何かのかぶれかな?と思い、薬局で塗り薬を買って塗ってたんです。


痛くも痒くもなかったんだけど全然治らなかったんですよね。
それが今年になって赤いデキモノが徐々に広がってきたんです。
こりゃいかんと思い、皮膚科に行ってみることにしました。


診察結果は「ニキビダニ」
ダニといっても顕微鏡で見ないとわからないくらい小さくて、誰にでもいるモノらしいんです。(害はないみたい)
「塗り薬塗ったでしょ?飲み薬じゃないと治らないよ。」とは先生のお言葉。
単なるニキビにせっせと塗り薬を塗ったせいで、過剰増殖して広がっていったみたいです。
とりあえず感染したりするものじゃなくて一安心。
抗生物質と消毒液を出してもらいました。


おかしいと思ったら早めにお医者にいかないとダメですね。(反省)


 人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしく!