shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌作り

今日は毎年恒例となった味噌作りの日です。 両親と妹夫婦たちと一緒にみんなで作ります。 午前中は大荒れの天気だったんで、ブルーシートで屋根を作り作業開始です。 2斗の大豆を釜で煮ます。 途中、焼肉などやりながら作業を進め、味噌の元になる物が完成!…

よく降るねぇ

数日いい天気が続いたと思ったら今日はまた雨降り。 4月ってこんなに雨降ったっけ?て感じるくらい雨の日が多いです。 気温が低いと肩コリがひどくなるんでツライなぁ。(- -;

ありえねえ・・

午前中、用事があったのでマグナ750で行こうと乗り出しました。 お昼ちょっと前でしたが、昨日よりは若干暖かく乗っていていい感じです。 用事はすぐ終わり、途中かなりライダーとすれ違ったんで自分も遠回りして帰ろうとR19から大町方面へ。 ちょうど八坂地…

マグナ750初乗り

今日は天気が良かったので、マグナ750で今シーズン初乗りです! 天気は良かったんですが、朝の冷え込みが厳しかったせいで(1℃)日中もあまり気温が上がりませんでした。(10℃) それなので、走ると寒いったらありゃしない。 でも、久しぶりのマグナだったの…

ルパン三世

残業でちょっと疲れたので、帰りに一息つこうと缶コーヒーを買いにファミマへ。 どうせ買うならおまけ付きのやつをと、バイクのおまけが付いているBOSSを見たんだけどちょっと微妙な感じ・・。 ビール大好きさんがブログで書いていた「1個で十分」の意味が分…

ようやく

春らしい天気になりました。 朝からウグイスも鳴いてます。 近所の小学校の桜もほぼ満開。 でも明日からまた下り坂らしい・・。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨夜「熱血!平○教育学院」を観ていたら、各都道府県の方言につ…

雪降り・・そして農作業

マジですか!! 朝起きて目を疑いましたよ。この雪には・・。 今日は実家に行かなくてはいけなかったので、慌ててモビリオをスタッドレスタイヤに履きかえました。 タイヤ交換したばかりなのに・・とボヤキながら雪の中、交換です。 桜の木にも雪が積もって…

寒過ぎです・・

全国的に寒いようで春から冬に逆戻り。 いつのまにか降り出した雨が、夕方には雪に変わってました。 積もらないことを祈るのみです。

夜桜会

今朝は起きてビックリ! 雪が積もっているとは思わなかったですね。 ヒメオドリコソウも雪積んでます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 松本城の夜桜会が明日までということなので、今日行ってきました。 久しぶりにお城を見上…

雨の中の桜

今日は気温が上がりませんでしたね。肌寒かったです。 桜も雨の中しっとりと咲いていましたが、週末まで散らないでほしいもんです。

ようやく地デジ

自分が住んでいる地区は山間のため、全戸ケーブルテレビに加入しています。 そのケーブルテレビで地デジへの切り換えが行なわれ、地デジチューナーが家にやってきました。 これでようやく画面右上の「アナログ」の文字を見ずにすみます。 さらにワンセグまで…

タイヤ交換

ようやく春らしい天気になってきたので、いい加減タイヤ交換をしなければなりません。 ヨメが午後から仕事なので、午前中に作業を行ないました。 モビリオとスマート。2台で1時間半くらいかかったかな? 空気圧まで確認したらもうお昼でした。 その後、バイ…

PENでの撮影

先月から撮影を始めたPEN。 やっと48枚撮り終わりました。(^ ^; カメラが古いせいではないと思うけど、なんとなくノスタルジックな写り方に見えるのは気のせいでしょうか。(多分気のせいでしょう・・) フィルムカメラってこんな感じだったかと、デジカメに…

開花宣言

ようやく松本にも桜の開花宣言が出ました。 今日は暖かかったんで、パッと咲きましたね。 あまり暖かいと花持ちが良くないよね。 ちょっと冷え込むくらいがいい感じかな?

iPad vol.2

米国でiPadが発売されましたね。 ニュースでは一人で10台購入!とか、日本から買いに来ました!てな感じで紹介してました。 Apple Storeにはだいぶ行列ができたようです。 皆さん凄いです。 雑誌とかでは長所や短所を取り上げて、賛否両論出ておりますが結局…

バイク日和は農作業日和

今日はとても良い天気でした。 そのせいか、家の横の畑をキジが走り回ってました。 雄のキジで「ケーン、ケーン」と元気いいです。 本当はマグナを冬眠から醒まさせ、今シーズンの初乗りと行きたかったのですが、実家での農作業が待っていたので夢かなわずで…

ちょっとドライブ

ヨメと休みが合ったので、久しぶりにスマートでドライブ。 特に目的地も決めず、行き当たりばったりで北へ向かいました。 大町市あたりでは雪が舞ってきて、山も吹雪いているようであまり見えず残念。 青木湖畔では当たり前のように雪が・・。 スキー場では…

おやき

ヨメが知り合いの家でおやきを作ってきたので、夕飯に食しました。 今夜のおやきは蒸したお饅頭タイプ。 食べる直前にオーブンで少し焼いてから食べると、表面がカリッとして最高です。 具は定番ともいえる野沢菜と茄子の2種類でした。 (写真奥に写っている…