shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

おやき


ヨメが知り合いの家でおやきを作ってきたので、夕飯に食しました。


今夜のおやきは蒸したお饅頭タイプ。
食べる直前にオーブンで少し焼いてから食べると、表面がカリッとして最高です。
具は定番ともいえる野沢菜と茄子の2種類でした。
(写真奥に写っているのはシチューではなく中華ミルクスープです)


一口におやきと言っても作り方、中味の具などその地方、家庭によって様々ですよね。
けっこう好みも分かれます。











松本の桜(ソメイヨシノ)もいくらか色づき始めました。


もう少し暖かい日が続けば、来週には開花するかな?