shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カセットテープからCDへ

先日、年配の方から「カセットテープに入っている曲をCD-Rに焼くことできる?」と聞かれて、「できますよ。」と返事をしてしまい、話の流れからダビングを頼まれてしまいました。 最近ではまず聴くことがなくなったカセットテープ。 見かけることも減りまし…

秋祭り

秋というには日射しが強く、バテながらのお祭りとなりました。 夕方には雨が降り出したんで、秋の天気はわからないですね・・。 Tweet

恒例の角煮作り

明日は地元の秋祭りということで、みんなに食べてもらうように恒例の豚の角煮を作りました。(ワンパターンです) 今回も2kgの豚肉を用意しました。 煮込んでいるうちに縮んじゃうから適度な大きさは必要なんですが、食べやすいようにいつもより小さめにカッ…

中秋の名月

この時期、毎年松本城で行なわれる「月見の宴」に出かけてたんですが、今年は行けませんでした。残念。 せっかくの中秋の名月。 午後から雨が降ったりしてドンヨリしてたんで期待薄でしたね。 でも、夜になって一瞬だけ雲が晴れた時に少しだけ眺めることが出…

お祭りの練習

今度の日曜日には実家のある地区で秋祭りがあります。 その秋祭りで披露する獅子舞。 週2回のペースで練習をやっていたのですが、仕事が忙しくてなかなか参加できませんでした。 今夜久しぶりに顔を出したんですが、集まりが悪くて淋しかったですね。(って…

酒場放浪記

最近、ちょっとハマって観ているテレビ番組があるんです。 それは、BSで毎週月曜日に放送している 「吉田類の酒場放浪記」という番組です。 けっこう有名ですかね? かなり前からやっているようですが、1回15分を4回続ける1時間番組でいろんな飲み屋巡りをし…

稲刈り日和

昨日、今日と実家で稲刈り。 暑過ぎるくらいの天気だったので、信じられないくらい汗をかきながらの作業でした。 「はぜ掛け」なので手間はかかるんですが、妹夫婦たちも手伝いに来てくれたので、順調に進んで予定より早く終わらせることが出来ました。 それ…

芋煮

今シーズン初の芋煮。 肌寒くなってくると、こういうのがうれしいです。 明日からの稲刈り頑張るぞ!っと。 Tweet

結局、1日中雨降りでしたね。 夕方、休憩時間に東の空を見たらでっかい虹。 久しぶりに見ました。 ちょっと得した気分♪ Tweet

秋雨じゃ

急に秋らしくなってきました。 やっぱり雨が降ると気温が下がりますね。 数日前の30℃超えが嘘みたいに過ごしやすいです。 というか、夜は涼し過ぎて何度も目が覚めてしまいました。 この雨も早く止んでほしいなぁ。 週末は実家で稲刈りがあるんで何だか落ち…

キリ番メロン Part.2

先日のキリ番メロン。 食べ頃な感じだったので、夕飯後にいただきました。 いしかわじゅんさんがメールで「香りといい糖度といい信じられないくらい美味しいから」と書いてあったのが食べてみてわかりました。 本当に甘過ぎるくらい甘くて美味しかったです。…

DVD鑑賞

今日は夕方から仕事。(夜勤ではない) なんか日中は出かける気がおきず、家でゴロゴロ・・。 それなので、観ていなかったDVDを観て過ごすことにしました。 「慰めの報酬」と「しゃべれども しゃべれども」の2枚。 面白かったけどジャンルが違い過ぎだったか…

デジイチのレリーズ

ヨメが主に使っているニコンのD3000。 先日、写真がブレて困ると相談を受けました。 聞いてみると三脚を使って料理の写真を撮ったら、何枚かブレてしまったとのこと。 どうやら、シャッターを押す時にカメラが動いちゃうみたいですね。 セルフタイマーを使え…

キリ番メロン

今日、メロンが届いた。 しかも、静岡のクラウンメロン。 まさか本当に届くとは・・。 実は少し前にいろんな人のブログを見ていて、たまたま辿り着いた いしかわじゅんさんのHP。 カウンターがキリ番(例えば110,000とか)の時に訪問すると、 超高級クラウン…

ナミさ〜ん!

ヨメが職場の人からもらってきた人形焼。 そう。あのワンピースのナミの顔なんですよ。(わかりづらいかな) ほかにもゾロやチョッパーがあったらしい。 どこに売ってるんだろ。やっぱお台場? Tweet

カメラ談義

会社で他の部署の人と話す機会があって、カメラの話になったんですよね。 そしたら、Wさんがデジイチを持っていることが判明。 何を持っているんですか〜?って聞いたら、ニコンのD90だよって。(いいなぁ) もともと登山が趣味で、自然とカメラにも詳しくな…

秋バテ予防に

昨日のツーリングの途中で買った信州新町のジンギスカン。 前にも書いたけど、たまに食べたくなるんですよね。 肉よりモヤシの方が多いんじゃない?っていうのは置いといて、今回も美味しくいただきました。 まだまだ暑そうだから、夏バテならぬ秋バテしない…

上から下からアツ過ぎです

9月5〜6日とツーリングクラブの1泊2日ツーリング(新潟・柏崎方面)。 幹事Oさんの希望で日曜〜月曜の日程なのですが、さすがに都合がつかず今年は不参加。 ちょっと残念です。 それなので、今日はソロでプチツーリングに出かけることにしました。 ヨメが仕…

じゃがポックルにハマる

今さらな感はありますが、我が家ではじゃがポックルがブームです。 知り合いからお土産でいただいて、食べてみたらその美味しさにビックリ! すっかりハマってしまいました。 なかなか北海道には行けないですからね。 いつも通販で取り寄せてはパクパク・・…