shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪でした

朝起きたら雪、積もってました。 梅の花もかわいそうです。(きれいでしたけど)

また雪?

外が静かなんで何気なく見たら雪降ってました。 もういらないよ、雪は。

カフェ・シュトラッセ

今日は嫁が友人の結婚式に出席です。 用事もなかったんで、式場まで送りました。(もちろん迎えにも行きました。) 送ってしまえばヒマなので、久しぶりに朝日村にあるカフェ・シュトラッセにコーヒーを飲みに行ってきました。 もう少し近ければ頻繁に通える…

オリンパス L-1

二十歳の頃、自分で初めて買ったカメラがオリンパスのL-1という一眼レフカメラでした。 当時、自分の周りでオートフォーカスカメラのブームがあり、みんなミノルタのαシリーズとかキヤノンのEOSシリーズを買ったんですよね。 自分は人と同じのが嫌で、悩みに…

冷え冷え

今日も寒かったですね。 雨→みぞれ→雪→みぞれ→雨の繰り返しだった感じがします。 それでも松本の桜もいくらかほころび始めました。 寒い中すごいですね。 少しずつ春が近付いてるのが分かるんですね〜。

退団届

昼間降り出した雨が夕方には雪になり、路肩にうっすらと積もりました。 冷やっこい一日でしたね。 そんな今日。在籍していた消防団の退団届を提出しました。 3月いっぱいで退団ということで、これで消防団活動ともお別れです。 振り返ってみると、消防団を通…

今夜は水餃子

久しぶりに水餃子パーティをやりました。(と言っても家族のみですが・・) 皮から作ると大変なんで、皮は市販品を使用。 でも、具はしっかりと手作りしました。 鶏のササミをメインに白菜、ニラ、生姜、ネギなどをいれてこねまくり。 包んだはじから湯の中…

福寿草まつり&豚の角煮

松本市四賀地区では「福寿草まつり」を開催中。 県内最大級の福寿草群生地で約50万株の福寿草を見ることができます。 今日は天気が良さそうだったんで、久しぶりに撮影がてら行ってきました。 朝早くに出かけたので人はほとんどいなかったですね。 日中にな…

オリンパス ペン

先日購入したカメラの汚れをとりました。 とりあえずオリンパス ペンを掃除。 外観の傷に比べて中は意外ときれい。埃をとる程度ですみました。 分解まですればしっかりきれいになるんだろうけど、自分の知識では無理なんで止めました。(^ ^; 一応、暗いとこ…

TW200のマフラー

ウチにあるTW200は、3年ほど前に知り合いの友人から格安で購入。 シート、マフラー、ライト周り、ステップなど、けっこう交換してありました。 知り合いの友人が20代ということもあり、見た目重視のカスタム。 スカチューンではなかったけど、ちょっと乗りづ…

強風

昨日の夕方から風がハンパなく強かったですね。 夜中に突風の音で何度も起きてしまいました。 朝起きて家の周りを確認したら、TW200のバイクカバーが無惨にも破けてる・・。 庭に置いているだけなんで仕方ないんですが、ちゃんとしたガレージが欲しくなりま…

倒木

久しぶりの大雪でした。 朝の通勤時は除雪が間に合わず、ものすごい雪道でしたね。 圧雪と轍で車が振られて緊張しまくりです。 その通勤途中で渋滞・・。車が進まない。 事故?動けない車がいる?何だ?と思ったら、倒木でした。 幸い交互通行で通ることがで…

カメラに仲間が・・

今日の松本は雪降りでした。 3月にしては珍しく細かな雪だったんで、けっこう積もりました。 気温も上がらなかったんで、溶けませんでしたね。 明朝まで降るようなことを言ってたんでまた早起きしないと・・。 ↓雪の積もったミニ発見 ーーーーーーーーーーー…

やっぱり・・雪

やはり天気予報どおり、雪降りな一日でした。 雪降る中でのお祭りは初めてでしたが辛いですね。(- -; 雨でなかったのが多少でもよかったんですが、吹き付ける雪には閉口しました。 でも、神事はそれなりに盛り上がり無事に終わって良かったです。(今後の課…

明日はお祭り

実家のある地区で春祭り(お田植え祭り)が明日あります。 張り子の牛に雪を投げ、今年の豊作を祈るという昔から伝わるお祭りです。(一応、県無形文化財) 実際の神事は氏子の方達を中心に行なうので、自分たち(若連)は獅子舞だけを奉納します。 地区内を…

自宅のMac

Mac

久しぶりにMacについて。 現在、自宅で使っているメインのMacはMac mini。 拡張性はないに等しいんだけど、必要最低限のものは備わっているし何よりコンパクトでいい! Macのデスクトップ型は、一体型を除くとMac miniかMac Proしかない。 Mac Proは高性能だ…

学研二眼レフでもう一度

学研の二眼レフをスクエアに撮れるように変更(改造)し、フィルム一本撮ってみました。(懲りてない・・) 真四角写真はなかなか面白い感じですね。新鮮です。 あと問題はピント合わせかな。やはり難しい。 腕の問題でもありますが、練習しないと・・。 そ…