shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

オリンパス L-1

二十歳の頃、自分で初めて買ったカメラがオリンパスL-1という一眼レフカメラでした。



当時、自分の周りでオートフォーカスカメラのブームがあり、みんなミノルタのαシリーズとかキヤノンのEOSシリーズを買ったんですよね。
自分は人と同じのが嫌で、悩みに悩んでL-1を買いました。





レンズ交換は出来ないし、ズームも大したことなかった(電動ズームでしたが)んですが、デザインに惚れました。
前後に長いカメラで携帯性はあまりよくなかったけど、旅行とか活躍してくれましたね。




けっこう斬新なデザインだったんで、今でもあまり古さを感じませんね。(多分)
久しぶりに出したんですが、まだまだ使えそうです。
機会があれば持ち出して撮影してみたいですね。