shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャックランタン

道路沿いにジャックランタンを作って並べるお宅がある。 ハロウィンだからといって何かするわけでもない我が家は、毎年このカボチャを見てハロウィン気分を味わっているのだ。 ちょっとググってみたらハロウィンはキリスト教とは関係ないということを初めて…

じゃばら

和歌山県北山村。日本唯一の飛び地の村の特産品。 ゆずでもすだちでもない「じゃばら」を買ってみた。 テニスボールほどの大きさで、搾ると独特な風味が何とも言えない。 揚げ物にかけてもキツくないし、さっぱりとして美味しかった。 今度はじゃばら果汁を…

十五夜

満月は明日のようですが、暦では今夜が十五夜ということなので久しぶりにお月さんを撮影。 十三夜の時と違って晴れているのでかなり明るいですね。 うさぎの姿もよく見えました。 月探査衛星「かぐや」での調査も気になるところですが、あまり分かり過ぎちゃ…

マグロ解体実演

実は生で見るのは初めてだった解体実演。 40kgちょっとの本マグロでしたが、手際良く捌いていく姿はすごかった。 もちろんこの後はマグロ丼を美味しくいただきましたよ。(^ ^)

楽しみにしてたのにー

急に休日出勤になってしまった今日。 本当ならお昼前に寄席を楽しんで、美味しいお弁当を食べる予定だったのに・・(> チケットも買ってさ、初落語を楽しみにしてたのにさ。もー。

大イチョウ

近所の大イチョウはまだまだ緑色。 昨年は黄葉を見逃してしまったので、今年こそはと意気込んでおります。

イガイガ

近くの山道にはけっこう山栗が落ちてます。 ケモノなのか、人なのか、中味は無いんですけどね。 人だったら拾うのは少しにしないと山の生き物が困るわなー、と思ってみたり。

iPad mini

いろいろと噂が飛び交ってましたが、噂通りのiPad miniが発表されました。 周りでタブレットを使っている人が多いので、気にはなってるんですよね。 7.9インチかぁ・・9.7インチでもいいか?いや・・もうしばらく悩みそうです。(^ ^;

ウッドパネル交換

知り合いのTさんに「アンティーク・・というか、味がある・・というより、ボロだね。」と言われてしまったミニの内装。 まぁ確かに酷い状態ではあります。(^ ^; 購入した時からウッドパネルはこの状態だったんですよね。 それが今回、中古で程度の良いものを…

七色大カエデ その2

せっかくなので今日も大カエデのネタで。(^ ^; こうやって見ると陽当たりのいい方が色付きがいいですね。 新聞やニュースで取り上げたりするので、しばらくは混みそうかなぁ。 ここまで(標高1000m)上ってくる途中に雲海が見れるスポットがあるので、是非と…

七色大カエデ

大峰高原の「七色大カエデ」を見に行ってきました。 樹齢250年だそうでなかなかの迫力。 色とりどりな紅葉もいい感じでありました。 今月いっぱいぐらいが見頃でしょうかね?

キノコ狩り

・・には行けなかったので、ホダ木から椎茸を収穫。 4ヶほどありました。 気分だけでもね〜って、あー山に行きたいー。(T∧T)

マルマル

冬に向けて丸々としてきた家猫。 冷え込むようになり暖かいマットで丸まる姿が何ともいじらしい。 出勤前に見ちゃうと仕事に行くの止めようか真剣に考えます。ε= (´∞` )

スピードライト

最近、同僚がスピードライトを買った。 ニコンのSB-700というやつ。 カメラから離したりバウンスしたり、なかなか使い勝手がいいみたいだ。 使ってみたいなぁと思うけど、フラッシュに3万円はキツいなぁ。(-ω- ;)

iPhone5 ケース

iPhone5を使い出してそろそろ1ヶ月。 サクサク快適に使わせていただいております。 ただ使う上では全く問題ないのですが、auショップで買ったケースがちょっと味気ない。 そろそろいろんなケースが出てきたかなーと物色してみたけれど、コレ!ってのがないん…

夕暮れ時

夕暮れ時になると飛んでいるんだよなぁ。 それも1匹や2匹ではなく何匹も。 すばしっこいから写真に撮るのは難しいんだよね。 けっこう見かけたりしませんか?コウモリ。

キクイモ

鮮やかな黄色い花を咲かせているキクイモ。 背の高い菊の花って感じでしょうか。(2mくらい) イモと名が付くからには地中にイモが出来るわけで、味噌漬けが美味しかったりします。 最近は掘ることもなく放ったらかしたままなんですけどね。(^ ^;

ソロプチお出かけ 〜大出の吊橋から鬼無里へ〜

昨日、今日と冷え込んで日に日に秋めいて、というか初冬に向かっておりますww。 寒いけど天気はいいわけで、マグナでちょこっと出かけることにしました。 ツーリングなんていうとおこがましいので、あくまでもお出かけです。 R19→K51→R148を走り白馬村へ。 J…

ナタマメ、その後

先月ここで載せたナタマメ。 大きくなりましたよ。これでおよそ35cmくらい。 どうすんでしょこれ。(^ ^;

au HOME SPOT CUBEが届いた

我が家の無線LANの使用歴はけっこう長く、導入してから11年くらいになる。 AirMac Base Station(Gra)から始まり、今使っているAirMac Expressで3台目。 それもぼちぼち疲れがみえてきたのでどうしようかと悩んでいたら、auで無線LANルーターをレンタルしてる…

プロの味

久しぶりに鯉の旨煮を食べた。 プロの料理人が作っただけあって、さすがの美味しさ。 甘さと旨さが何とも言えず、ご飯がススム、ススム。(^ ^)

山椒の実、その後

夏、青々としていた山椒の実もいつのまにか真っ赤っか。 手に取るといい香りしてますなぁ。 毎年、何かしようとするんだけど何もしないで終わっちゃうんだよね。 もったいない。(^ ^;

D7000・・・か

3連休前に元上司から相談されたデジイチ購入のお話。 「D5100とD3200って何が違うの?」 「え〜と、画素数が違ったり、液晶が動くかとか・・(適当)」 「じゃあ、どっちがいいと思う?」 「え〜と(難しいなぁ)ご予算とかは・・」 「6〜7万円なんだけど、…

ドイツトウヒ

松の木なのか、モミの木なのか、大して気にもしなかったけど、ドイツトウヒという木であることが判明。 この球果は長くて何だか気持ち悪いぞ。( ̄_ ̄|||)

藁切りの続き

思った以上に筋肉痛になってしまった自分。 背中は張ってるし握力も無くなってるし何だかね・・。←軟弱 ホントはゴロッとしていたかったけど、身体をほぐしがてら藁切りの続きをやりに行きました。 それにしても冷やっこい1日だったなぁ。お風呂であったまる…

脱穀

今年は都合がつかず、脱穀に参加することができませんでした。 かわりにというか藁切りなどの作業をしに行ってまいりました。 夕方までに終えることが出来なかったのが、ちと残念。 とりあえず昨年以上に収穫できたようなので良かったのかな。 美味しいお米…

50年

ビートルズがレコードデビューした年からちょうど50年らしい。 熱心なファンではないので、「ふ〜ん」という感じなんですけどね。 ま、たまには聴いてみようかな。

神明宮

今では年2回のお祭りの時にしか行かない神社ですが、小学生の頃は友達とよく遊びに行ってました。 今思うと、よくこんな人のいない薄暗いところで遊んでいたよね。 夏休みには肝試しとかしたしなぁ。(= =) 当時、夢中になっていたのは軒下の蟻地獄を探すこと…

花石榴、その後

以前、ブログに載せた花石榴。 先月のことですが、道路に迫り出している木を伐採する、ということで業者が来て根元から切ってしまいました。 帰宅したらこの状態だったのでちょっとビックリ。 確かに迫り出していたけど、ここまで切らなくてもねぇ・・と思っ…

お赤飯

お祭りには母が必ずお赤飯を炊きます。 昔から食べ慣れているせいもありますが、この辺で一番美味しいんじゃないかと思っております。 程よい色合いと甘納豆が絶妙なのであります。