shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪?花粉症?

先週末から何となく喉がイガイガする。 「乾燥しているせいか?」「風邪でももらったか?」と思いながら、咳も出るので今日はマスクをして出勤。 会社で「花粉症で喉がイガイガする人が今年は多い」という話を聞いてちょっと”ドキッ!”。 花粉症というのは頭…

桜の花

今夜、ウクレレ教室に行ったら桜の花が出迎えてくれました。 一足早くお花見気分です。(^ ^) 南信では桜が咲き始めたようですが、北信、中信ではまだまだこれから。 松本市の開花予想が9日なのでもう少し待たなくちゃいけませんね。

群生地

実家近くの福寿草群生地へ行ってきました。 少し山の方なのでまだ残雪がありましたが、花は満開で一面に咲いてました。 以前にも書きましたが、廃屋がいくつもあったり、ケモノの糞があったりでちょっと落ち着かない場所ではあるんですが静かでいいところで…

夕暮れ

いつの間にか日が長くなりました。朝も明るくなるのが早いですよね。 いろいろ行動を起こすにはいい季節になりましたか、って何かやる予定はないけど・・f(^ ^; それでも歩いたり身体を動かしたいなぁと思ってはおります。(毎年言っているような気がする・…

暖かいわ〜

だいぶ暖かくなって過ごしやすくなってきましたね。 ただ急に陽気が良くなったもんだから、身体が何となく落ち着かない。 家猫も同じみたいで何だかそわそわ・・。 明日は気温差が20℃くらいになりそうだし、身体がついていきませんなー。

猫の栞

先日の”ねこ歩き”でつい買ってしまった猫の栞。 ちゃんと型抜きされていていい感じだと思いませんか? いい感じ過ぎて使うのがもったいないなぁ・・と思い始めている今日この頃(おいおい・・(^ ^;

カメラケース

ウチの奥さんが使っているNikon1 J1。 そのJ1用にカメラケースが欲しいと要望がありました。 「専用のケースは高いんだよなぁ・・」と思いながら探してみると、Nikon純正のレザーケースがなんと1,800円で売られているじゃあ〜りませんか! 定価が9,450円だか…

手作りジンギスカン

長野市へ行った帰りに信州新町でジンギスカンを買うのが我が家の定番。 この「手作りジンギスカン」がいい味で美味しい。ついつい食べ過ぎちゃうんだよね。 元気も出るけど、お腹も出るのが玉にキズ〜。(。-_-。)

「ねこ歩き」写真展

3連休の最終日、ながの東急へ岩合さんの写真展を見に行ってきました。 写真集とはまた違った大きなパネルに圧倒されながら、日本や世界の猫、人、風景に見入ってしまいました。 以前、NHK-BSで観た「世界ネコ歩き」では、猫のほうから岩合さんに近寄ってく…

天ぷらで

結局、昨日のふきのとうは天ぷらにしていただきました。 アップにし過ぎて分かりづらいですが、ふきのとうの天ぷらです。(^ ^; もう少し採ることできそうかなぁ。どうなんだろう。 やっぱりふき味噌も食べたいよねー。(´ε` )

ふきぼこ

実家の畑で”ふきぼこ”がいくつか出ていたので少し採ってきました。 いくらか花も咲き出しているので採るには遅いくらいでしたね。f(^ ^; さて、ふき味噌にしようか、天ぷらでいただこうか・・明日また考えましょう。

Schweppes!

これを教えてもらってからというもの、すっかりハマってしまっているSchweppesのカシスグレープ。 ビターレモンはイマイチだったのにこれはかなり美味い。 おかげでOranginaを飲む機会がめっきり減ってしまったのだ・・・(´・д・`)

ウクレレケース

今までペラペラなソフトケースに入れていたコンサートウクレレ。 いくら安いウクレレだからってちょっと不憫だったので、ハードケースを新調してあげました。 これで持ち運ぶにも保管しとくにも気を使わなくていいからいいよね。安心感が違うっす。(^ ^)b

ミツマタの新芽

昨年の夏に教えてもらった”ミツマタ”。クリック → 昨年の記事 近くを通ったので何気なく見てみると少し芽吹いてましたね。 ちょっと見慣れない形なので自信はないけど新芽だよね?たぶん新芽でしょう・・たぶん・・。

暖かいね

ようやく春らしい陽気になってきました。 やっぱり暖かくなってくると何となくウキウキしますね。(^ ^) 桜が咲くまでにはまだひと月ほどかかるけど、早く花見がしたいですなー。(もちろん花より団子派です)

久しぶりの教室

久しぶりにウクレレ教室に行ってきました。 大雪だったりお祭りと重なったりしたので1ヶ月半ぶりの参加です。 一応自主練していたので過去の曲はまあまあな感じで演奏できたけど、新しい曲になったらもうボロボロ・・。 やっぱり初見はダメだなぁ。(>

新年会

かなり遅くなりましたが、会社の新年会がありました。 ちょうど一ヶ月前に予定されてたんですが、あの大雪の日だったので延期になってました。 ただ今回はインフルエンザや風邪で体調崩している人が多く、少人数での開催だったのでちょっと淋しかったなぁ。

「ねこ歩き」

テッコ親方さん家からウチにやってきた本(ありがとうございますm(_ _)m)をまったりと読みながら、「やっぱ岩合さんいいわぁ〜」と猫の世界に浸っていたら、今日から長野市で『岩合光昭写真展「ねこ歩き」』が始まっているとの情報が! いやぁ〜これは行く…

たけしや

松本市内で焼きそば専門店といえば「たけしや」でしょうか。 太麺のソース焼きそばでリピーターが多いことでも有名ですね。 実は食べたことがない自分でしたが、ひょんなことからテイクアウトの焼きそばをいただいて念願の”たけしやデビュー”。 想像していた…

劇場版「猫侍」

ドラマは全部観ていた「猫侍」。”猫”と”侍”好きには最高の話です。w 先日から劇場版も公開となったんですが、まだ観に行けてないんですよね。 今月は行けそうもないし映画館は無理かなぁ。う〜む、またレンタルになっちゃうか・・。(- - ;

SIGMA Quattro

近所のカメラ好きの方とちょこっと立ち話。 どうやら先月のCP+でも話題になっていた「SIGMA Quattro」に興味があるみたい。 SIGMA好きにはたまらないんでしょうね。 変わったデザインもさることながら、どんな写真が撮れるのか・・またコアなファンが増えそ…

フルサイズ

先日、フルサイズとAPS-Cの差をあらためて感じてしまいました。 フルサイズ機を直接弄ったわけではないんですが、D800で撮影したモノを見て階調の豊かさに驚いてしまったわけです。 わかってはいたことですが、こんなに違うもんなんですね。う〜ん、いいなぁ…

SDカード

それにしても安くなりましたねー、SDカード。 8GBで880円だもん。 CLASS4ってのもあるだろうけど、ちょっと前じゃ考えられない安さですわ。

屋根から

今まで屋根に残っていた雪がけっこう迫り出してきてます。 気温は上がらなくてもさすが3月。融けてるんですね。 とりあえず、頭に直撃を受ける前に落とさなきゃね。(´ε` )

物色中

今使っているデジイチのレンズの中では28-105mmが一番の望遠。 さすがに105mmでは寄れない場面が多々でてきたので、只今200mmとか300mmくらいの望遠レンズを探し中なのであります。 大三元のようなレンズはとてもじゃないけど手が出ないし、中古でもいいから…

牙が・・

何年か前に抜けてしまった家猫の牙(左側の上の歯)。 今回は右側の上の歯が抜けてしまいました。 入れ歯には出来ないので(当たり前だ)食事は食べやすい物に変更。 とりあえず、レトルトパウチをスープタイプにしてみました。 カリカリとか食べたいみたい…

チョコ&かっぱ

”ガーナチョコ&かっぱえびせん”というのを買ってきたので(私じゃないよ)ちょっとつまんでみた。 「こんなのダメでしょ」って思っていたのに、止められない止まらない・・。 かっぱえびせんをチョコレートでコーティングしてあるだけのお菓子なんだけど、…

プリントアウト

Mac

軽く引き受けてしまったチラシのプリント。 150枚くらい・・と始めてみたら時間はかかるわ、インクは終わっちゃうわで予定がだいぶ狂ってしまった。 教訓、安請け合いするもんじゃないなぁ。(- - ;

冷え込んでます

何だか気温が上がりません。さすがに昨日降った雪は融けちゃいましたが、日中でもけっこう寒い。 3月になったんだからもう少し春らしい天気になればいいのにね。 今ちょっと外へ出てみたらやはり冷え込んできてます。明日の朝の凍みは確定ですな。

春祭り

春祭りとは言っても周りには雪が残っているし寒いお祭りでした。 まぁ雪を使ったお祭りなのでお祭りとしては良かったんですがね。(^ ^; 道中で日本酒(お神酒)をいただき、身体の中から温まりながらじゃないと1日持たなかったかも。 ちょっと飲み過ぎた感…