shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術の秋

今日、明日と筑北村で村の文化祭が開催されてます。 お袋が手芸の作品を展示したというので、何年かぶりに文化祭に行ってみることにしました。 村の体育館に展示された作品の数々。 絵画、陶芸、書道、写真などいろんなジャンルのものがありました。 お袋は…

う〜ん・・寒い

今日は冷え込みました。 最低気温は1〜2℃かな? さすがに雪は降らなかったけど、出勤前の車のフロントガラスは霜で真っ白! 一気に冬が近付いてきた感がありますね。 紅葉を楽しむ前に冬到来かな? もう少しマグナに乗りたいんだけど、このまま冬眠になりそ…

松本グルメビンゴラリー開催中

10月〜12月の期間、長野県では信州デスティネーションキャンペーンが開催中です。 これはJRと市町村などが一体となって行なう観光キャンペーン。 松本地域のキャンペーンはいくつかありますが、そのうちの一つに、松本商工会議所が主催する「松本グルメビン…

柿食えば・・

近所の山々もようやく紅葉が始まりつつありますが、里では柿の木がだいぶ色づき始めてます。 一軒に一本は必ず柿の木があるのではないか?というくらい、そこら中で見かける柿の木。 けっこう柿を穫らない家が多いような気がします。(鳥のえさになってます…

久しぶりのマグナで乗鞍高原へ

今日は「晴れ」の天気予報だったので、久しぶりにマグナ750で出かけることにしました。 今シーズンもあとどれくらい乗れるか分からないし、腰痛もいくらか良くなってきたので乗らずにはいられなかったんですよね。 あまり遠出も出来ないので、紅葉でも見に乗…

寒くなってきたので・・

寒くなってきたので、ペット用の座布団(ボアベッド)を買ってきました。 最近、家の猫も寒さを感じてきたらしく、隙あらばあぐらの中に入って暖をとろうとするんです。 たまにはいいけど毎回だと辛いんですよね。(姿はかわいいんですが重くて大変・・) 小…

ちょっと上田市まで

ヨメが上田市に用事があるというので、仕事を早めに切り上げて運転手として一緒に出かけました。 まぁ、一緒に行くほどのことではなかったんだけど、代休の消化もあったし、目的地が住宅密集地で辿り着けるか不安な感じだったんですよね。(たまに方向感覚が…

コムソウダケの煮浸し

実家から親父が採ったコムソウダケ(ショウゲンジ)をもらいました。 さて、どうやって食べようか・・。(レパートリーがあまりないんで困ります) 悩んだ末、煮浸しにして食べることにしました。 大きめのきのこだし、煮込んでも食感が残るのでしっかりと味…

続・カセットテープからCDへ そしてナメコ

先日のカセットデッキがない件は、実家のラジカセを借りれることになり一安心。 早速、PowerBookを持ち込んで録り込みました。 悩んだ末、純正のソフトは使わずに市販のモノを使用。 レベル調整もできたので意外ときれいに録り込むことができました。 まあ多…

Back to the Mac.

Mac

10/20にApple Special イベント "Back to the Mac."が開催されるみたいですね。 ネットではいろいろ噂が飛び交ってますが、次期Mac OSの発表の他に何か発表がありますかね? ちょっと楽しみです。 ここ数年、新しいMacを買ってないので何だか取り残されてる…

上司がデジカメ購入

職場でデジカメの話を頻繁にしたせいかは分かりませんが、上司(54歳)がデジカメを購入しました。 なんと初デジカメだそうです。 購入したのは「Nikon COOLPIX P100」。 薄型のデジカメは好きではなかったみたいで、デジイチにするかコレにするか、かなり迷…

脱穀日和

9日からの3連休の天気が良くないというので、急遽、有給休暇を取り脱穀をしました。 急に休むことになって職場の皆さん、すみません。m(_ _)m でも、おかげで天気のいいうちに脱穀を終わらすことが出来ました。 暑い夏だったせいか分かりませんが、いつもよ…

今年は豊作?

といってもお米のことではなく「きのこ」。(ってまたきのこネタ・・) 今日、ご近所の方から「ウラベニホテイシメジ(イッポンシメジ)」と「サクラシメジ(アカンボウ)」をいただきました。 何でも、きのこ採りに行ったら大量に採れたそうです。 『今年は…

雑きのこを食す

昨日のきのこは夕べのうちに下処理をしておいたので、今日は食べるだけです。 どうやって食べようか考えたあげく、「きのこ汁」と「きのこおろし」という何ともベタな料理になってしまいました。(^ ^; イッポンシメジとアカンボウは「きのこ汁」、アミタケと…

きのこ狩り

実家の両親がきのこをたくさん採ったというので、ちょっと見に行ってみました。 雑きのこの山。すごいです。 よくこれだけ採ってきたもんです。 こうなると山に行かずにはいられません。血が騒ぎます。 疲れているであろう両親と近場の山へ向かいました。 山…