shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidがやって来た

18日のブログに書いたスマホ。 悩んだ末に買ってしまいました。auのIS03(白)。(> かなり人気で予約の多さにauショップの人も驚いたと言ってたけど、意外と早く手に入れることが出来たのはラッキーなのかな?(初期不良がないのを祈るっす) 今までのケータ…

鹿肉を食す

鹿肉を少しいただいたので、夕飯に食べました。 漬け込んだお肉を焼いたもので、シンプルながら美味しくいただきました。 以前、食べた時よりクセを感じなかったかな? Tweet

ネギ掘り、焼き芋、南天の実

今日は実家の畑のネギ掘りの手伝いに行ってきました。 実家で作っているのは下仁田ネギ。 鍋に入れたりすると最高に美味しいネギです。 今年も太くていいモノが収穫できました。 収穫の合間に枯れ草や枯れ枝を集めて焼き芋の準備。 家の庭ではなかなかできな…

西の空の月

朝、出勤前に西の空を見るとお月さんがまだ出てました。 これからの時期は太陽が昇るのが遅くなってくるんで、たまに見ることができますね。 薄暗い空に明るく目立ってました。(写真はちょっと暗過ぎた・・orz) Tweet

初冬の休日

昨日からの雨は午前中に止んだけど、午後になっても何だかスッキリしない。 風は強いし、ドンヨリしてるし・・。(´ε`;) 珈琲飲みながら風に揺れる木々を眺めて、ぼ〜っと過ごした休日でありました。 Tweet

ハガレン

ずっと買い続けていたコミックが、今日発売の巻で終わってしまいました。 それは「鋼の錬金術師」。 数年前に初めて読んで衝撃を受けてからのファン。 ダークファンタジーと言われるストーリーにハマってしまったんですよね。(いい歳して・・とは言わないで…

とくらまつりに行ってみる

自宅の干し柿がいい感じに仕上がりました。 保存するように取り込んで、試しにひとつ食べてみたら美味い! これは美味過ぎです。 今日は筑北村にある西条温泉とくらで、信州デスティネーションキャンペーンの一環として「とくらまつり」が行なわれました。 …

タイヤ交換して差切峡へ

予定通り車2台(モビリオとスマート)、スタッドレスにタイヤ交換しました。 いつもより早いけど(2週間くらい)換えておけば安心ですからね。 今回、モビリオのスタッドレスタイヤをアルミホイールにしました。 7シーズンほど鉄ホイールを使ってたんだけど…

今夜も凍みそうだ

晴れていてお月さんがきれいです。 ちょっと冷え込んではきてますね。 Tweet

気になるスマホ

auから来週発売されるIS03。 ちょっと気になってます。 Mac好きな自分としては本当はiPhone4を使いたい。 だけど、田舎じゃ電波が貧弱で使いづらいんです。 そんな時に発表になったIS03は、Android携帯だけどau携帯の機能も使えるいいとこ取りのスマホなんで…

ヨメのハマっているモノ

白菜の美味しい時期になり、ヨメのキムチ作りにも熱が入ってきてます。 コツをつかんだのか、年々上手になってきてますね。 キムチ作りに使う材料は、韓国食材の専門店に買いに行ってますが(白菜はもちろん地物)、材料以外のものもいろいろと買ってきてる…

雪の季節

今朝、車の上と草の上にうっすらと雪が積もってました。 本当にうっすらだったんで積もったとは言えないかな? 北信の方はけっこう降った(舞った)みたいですね。 天気予報でも雪マークを見るようになりました。 いよいよ雪の季節到来です。 週末はタイヤ交…

モヤッと

今日もモヤってました。 先週行ったイチョウの木。 また行ってみたんだけど、だいぶ葉が落ちてしまっていてちょっと残念。 テッコ親方さんを真似て、落ち葉撮影してみました。 う〜ん、イマイチ・・。(^ ^; Tweet

黄砂なのか?

ニュースでもやっていたけど、この時期に黄砂なのだそうだ。 たしかに遠くの山々、少し遠くの山も霞んで見えにくい。 空もどんよりとすっきりしないです。 でも気になったのが田畑で草やワラを燃やしている人たち。 そこら中で燃やしているのでかなり煙っぽ…

焼き芋

会社から帰ると家の中に香ばしい香りが・・。 何だ?と思い居間にいくと、ヨメがストーブで焼き芋してました。(^ ^; アルミホイルで包んだサツマイモとムラサキイモをストーブの上でじっくり調理(?)。 たまにひっくり返しながら焼き上がりを待ってます。…

秋らしい休日

午前中、会社の人から電話があって「渋柿もらってくれない?」と言ってきました。 今年は渋柿が手に入りそうになかったんで、二つ返事で「もらいます!」と返事。 自宅までもらいに行き、100個ほどいただいてきました。 今日はヨメが仕事だったので、一人で…

紅葉見頃かな?

自宅裏の山々も紅葉で色付いてまいりました。 ちょっと鮮やかさがない感じもしますが見頃でしょうかね。 近所の大イチョウは真っ黄色になるにはもうちょっとでした。 Tweet

雪化粧の北アルプス

夕べは星がきれいに見えてしっかり晴れていたんで、今朝はかなり冷え込みました。 11月に入って朝はかなり寒いです。 家の周りの草も霜できれいに真っ白。 通勤途中には朝日を浴びた真っ白い北アルプスを眺めることができました。 まだちょっと雪が少ない感…