shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山椒の実

まじまじ見てみるとミカン科というのが分かりますね。 小さな柑橘って感じ。 山椒の実はこの大きさだからいいんだろうなぁ。 もし1粒が夏蜜柑くらいあったらそりゃもう凄いぞ〜ww。

山の湯気

ここ数日、雷が凄くて夕方になると土砂降りになります。 今日はとくに止んだあとの山の湯気(霧)が凄かった。 まぁ涼しくもなるし作物も助かるのでいいんですけどね。 できれば被害のない程度にお願いします。

福耳

先日の「バナナコショウ」も美味しいんですが、この「福耳とうがらし」を忘れてはいけません。 これは油との相性がいいのか、素揚げにしたり、炒めたりして食べると最高! これまたついつい食べ過ぎちゃうんですよね〜。

初チャレンジ

いろんな人のブログを見て、自分でやってみたくなったミニのオイル交換。 いろいろ準備をしていざチャレンジ! ドレンボルトを緩めてオイルを抜いて。(真っ黒!) 新しいオイルを上から投入。(4.5L入った) 暑いなかヘロヘロになりながら、何とか無事に作…

夏ですな

猛暑日にはならなかったけど(多分)、暑い1日でした。 暑さに強いわけではないけど寒い時より好きなので「早く涼しくなれ」なんて絶対言わないようにするぞ! ただでさえ信州の夏は短いんだからね。

露草

朝、車に乗り込む時に横で咲いている露草。 鮮やかで小さな花は見かけるとちょっとうれしい。 お昼にはしぼんでしまうというのがまたいいのかもしれません。

OS X Mountain Lion、発売

Mac

発売されました、Mountain Lion。(1,700円) 1年前にLionが発売!と言っていたのにもう新しいOS Xですか。 いや、別にいいんですけどね。 とりあえずLionにするか、トバしてMountain Lionにするか・・。 動かなくなるアプリケーションがあるのも悩むとこな…

ファイアーキング

そもそもこの本のタイトルで知った、ファイアーキング。 有名なの?って思って気にし出したらけっこう使っているお店も多かったりして・・。 知らないだけだったんだね。(^ ^; 買おうとしたけどけっこういいお値段。無理だー!と諦めていたら、何と復刻版(…

さてどっち?

これまた近所で咲いていた小さな花。 よく見かけるんだけど名前を知らないので調べてみたら、 「松葉菊」と「松葉牡丹」の両方が出てきた。 さて、どっちなんだろう・・。 ┐(´ー`)┌

花石榴

近所に真っ赤な花が咲いておりました。 調べてみたらこれは八重石榴(花石榴)というみたい。 いかにも夏の花って感じですよね。 ただ、残念なことに果実はならない品種のようなので、見て楽しむだけにしましょう。

四賀夏まつり

毎年恒例の夏まつり。 小雨の降るちょっと涼しい天気だったけど、結構な人出でなかなか賑やかでありました。 いろんなステージ発表を観ながら、これまた恒例のオリオンビールと沖縄そば。 島らっきょも美味しかったなぁ。(食べてばっかり)

きのう何食べた?

同僚が貸してくれた漫画2冊。 「料理を作っていく流れを詳しく描いてある本て、なかなかないと思うよ。」と言うくらいオススメらしいので早速読んでみた。 確かに面白かった。はい。面白かったです。 ただ気になったのは、主人公たちがゲ●だということ・・。…

ぶらり

知っている街でも知らない街でも小路を歩くのはけっこう好き。 どこに繋がってるのか分からない感覚がいいのかな。 間違っても迷子になることはないけど、怪しいおっさんが歩いてると通報されないよう気を付けないとね。(´ε`;)

バナナコショウ

実家からバナナコショウをもらったので早速夕飯の一品に。 火で炙ってちょっと醤油をたらして食べるんだけど、激辛ではないので旨味があってグー! ついついご飯を食べ過ぎちゃうけど、夏にはかかせない野菜ですね。 やはり暑い時には辛いモノがいいですなぁ…

梅雨明け

暑い、暑いと思っていたら、梅雨明けちゃいましたか。 30℃超えるとさすがに堪えますね。 ところによっては40℃近くまで上がったらしいのでかなり大変です。 う〜ん、考えただけで恐ろしい・・。

かりんとう様

松本市内にオープンしたお店に「かりんとう様」が出現。 かりんとうの神様らしいけど、詳しいことは・・。 20日からグッズも売り出すようなので、ちょっとチェック入れときましょうか。

まつもと大歌舞伎

この1週間、松本市内は歌舞伎一色。 大通りは人、人、人で賑やかです。 公演は観にいけないので雰囲気だけでもと、開催している市民芸術館でグッズを物色。 食べ物だけ買って帰ってきましたとさ。(^ ^;

ザ・マッカラン

今夜は久しぶりに街飲みでした。 パブでギネスを飲んで、2杯目には「ザ・マッカラン」をオーダー。(実は飲んだのは初めて) 気取ってストレートで飲んだのでもう酔い酔い・・(^ ^; フィッシュ&チップスも注文してもう気分はイギリス人でしたなぁ。

カーマーキーリー

カマキリというとラビット関根が浮かぶのは私だけ?(そんなことないか) 2cmくらいの大きさで風が強いなか1匹ゆらゆらと踏ん張ってましたよ。 ジーッと眺めていたらいっちょまえに威嚇してきたんで、そっとしておきました。(^ ^)

当たった!

当たったのは「宝くじ」・・・ではなく「ステッカー」。 BS日テレでやっている番組「おぎやはぎの愛車遍歴」の番組ステッカーに応募したら当たっちゃいました。 久しくこういうものに縁がなかったのでちょっと(かなり)うれしいっす! でも、もったいなくて…

蒸し暑いー

ここ数日暑いですな。 今日は風があったのでいくらか暑さもしのげたけどけっこうキツイね。 明日から(今夜から?)雨降りになって少しは梅雨らしくなるのかな。 そして、来週あたり一気に梅雨明けとなりますか・・・。

ワラビ

ワラビをいただいたので浅漬けに。 こういうのが食卓に上るとご飯がすすみます。(おつまみにもイイ) あと、ニシンと煮たのも美味しかったなぁ〜。 それで食べ過ぎるんだよね。(^ ^;

おぼろ豆腐

昨年あたりからちょっとハマっている”おぼろ豆腐”。 豆腐が美味しいのはもちろん、一緒に入っている豆乳も美味しい。 そのままでもいいし温めてもいいんだよね。 「パ〜〜〜プ〜〜〜・・」とやってくる移動販売車で買うのも楽しみのひとつかな。(なかなか遭…

サマーレスキュー

こんな冊子をもらったので、一応観ようかな。 美ヶ原高原や市街地などで撮影をしているようなので、いくらか楽しめたらいいよね。

後頭部

眺めて良し。触って良し。 嗅ぎたくもなるんだよね〜。(ΦωΦ) 後頭部、イーーーネッ!

紅秀峰

山形県産のサクランボ。 今年は紅秀峰という品種のものをいただきました。 佐藤錦とはまた違った歯ごたえと甘さで美味しかったですね。 残り少ないから大事に食べよ〜っと。

夕焼け

たまに立ち止まって魅入ってしまうことがある。 水平線に沈む夕陽に憧れることもあるけど、やっぱり山と夕焼けが好きだなぁ。

タブレット

最近、自分の周りではちょっとしたタブレットブーム。 7〜8インチのandroidタブレット(中華Pad)が主ではありますが、なかなか快適そう。 Wi-Fi環境で使うのなら結構いいかもしれません。(値段も手頃だし) 「どう?」と勧められたけど、オイラはもうちょ…

迂闊ナリ

撮影終わってパソコンにデータを取り込んでから気付いた写真の汚れ。 よ〜く見ると全ての写真にある。(マジですか!) レンズ交換してるからレンズの汚れじゃない。ということは・・そう! ミラーアップしてみたら、ローパスフィルターにしっかりゴミがつい…

松本小判を買ってみた

期間限定で利用することができる松本小判。 小判なのでそんなに大きくはないけど、意外とちゃんとした作りだったのでちょっとビックリ。 さて、どのお店で使ってみようか。ちょっと楽しみ。(^ ^)