shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロプチツー 〜権兵衛トンネル抜けて〜

梅雨らしくない梅雨で暑い日が続いてますが、明日から下り坂というのを聞いてちょこっとマグナで出かけることにしました。 途中で走行距離が20,000km(ようやく)になったりしつつ、一路南へ。 R153をどんどん走って伊那市到着。 そこからR361へ曲がり権兵衛…

29の日

肉の日にかこつけて、モスチキンをテイクアウト。 少し前から無性に食べたかったんですよね。 ただ、バーガー類も買えばよかったと、家に着いてから思いましたとさ。 ┐(´ー`)┌

カボチャの芽

今年は何だか苗物を植えるタイミングを逃してしまったので、庭には何もない状態。 それでもちょっと淋しかったので、プランターにカボチャの種を蒔いたら今ごろ芽が出てきました。 土手カボチャならぬプランターカボチャ。うまく育ちますかね〜。

ふたたび、休刊

隔月刊誌 ミニ・プラス。 約半年の休刊を経て奇跡的に復刊したので喜んでいたら、今号でまた休刊となってしまいました。 1年間(6冊)だけとは短いなぁ。 いろいろ厳しいってことでしょうかね。(´ε`;)

グリーンビール

「ちょっと気になるんだよね。」って話を会社でしたら、後輩がもらってきてくれましたよ「山雅ビール」のチラシを。 地元で盛り上がっているサッカークラブ「松本山雅FC」のイメージカラー緑色。 そんな緑色したビールって気になるじゃありませんか。 いろん…

木曽福島関所跡

木曽には幾度となく行っているけど、一度も寄ったことがなかった関所跡。 当時の雰囲気を感じながら、ぶらぶらと辺りを散策しました。 他に人もいなくて静かに過ごせたのは良かったけれど、観光地としては・・ね。(^ ^;

夏蜜柑サイダー

やさしい味のするサイダーいただきました。 暑い時にほっとしますなぁ〜。d(≧ω≦)

朴葉巻

今が最盛期と教えてもらったので、朴葉巻を買いに木曽町へ。 房ごと買うのはインパクトありますが(1ヶでもOK)、ホントに素朴なアンコの入ったお餅なんですよね。 朴葉の香りを楽しみながら、食後に美味しくいただきました。(ちょっと買い過ぎたかな)

トッピング

カレーライスのトッピング。 今夜は、焼きタケノコと焼きズッキーニ、そしてボイルしたジャガイモ。 う〜ん、なんてヘルシーなんでしょ。

ワイパーゴム交換

最近、ミニのワイパーの拭き取りがイマイチなので、ワイパーゴムを交換です。(だいぶ劣化してました) イ○ローハットとかに行ってもミニ用は売ってないので、フリーサイズ(550mm)を購入して半分にして使います。 経済的でいいんだけどね。もうちょっと拭…

台風一過

一夜あけていくらか風は残っていたけど、青空が見え出していたのでほっと一安心。 ただ、あの台風一過特有のム〜ンとした暑さはいただけませんね。

台風4号

雨、風と強いですね。 直撃してる地域に比べたら大したことないだろうけど、何だか落ち着かないなぁ。 あまりこのルートってないからね。 「アルプスあるからこの辺りは大丈夫だよ」と言う人もいたし、ま、大丈夫か。 被害がないことを祈って早々寝ることに…

ホタル乱舞

天気が崩れだす前に蛍を見に行こうと、仕事が終わってから池田クラフトパークへ。 時おり近付いてくる蛍に焦りながら、水辺の周りで舞う姿を静か〜に観賞。 蛍の光とゆらぎって何だか癒されますなぁ。

父の日

『毎年何かプレゼントを』と父の日にはちょっとしたモノを贈るようにしている。 それでいて誕生日には何も贈らないという変な習慣。(^ ^; 今年はちょっと実用的なモノにしたので、使ってもらえるとうれしいな。 直接渡せなかったので、反応が気になるとこで…

やっと草刈り

伸び放題になっていた庭の雑草。 ようやく刈ることができました。 やっぱりもっと短いうちにやらないとえらくていけませんね。(>

これからか

梅雨入りしてからほとんど雨が降りませんな。 夕方、少〜しだけ降るくらいなので、もう少し梅雨らしくと思ってしまうのはいけませんね。 それでも明日からしばらく梅雨空にはなるみたい。 ま、降り過ぎも困るんでほどほどにお願いします。(って誰に?)

不動・・

Mac

最近すっかり出番が減ってしまった、PowerBook G4 (Ti)。 久しぶりに起ち上げようとしたら、なんと起動しない。orz とりあえず調べてみるとPRAMバッテリーが消耗している感じかな。 さて、米国のあのショップに注文を出そうか、どうしよう。(´ε`;)

アゴヂカラ

先週食べた灰焼きおやき。 美味しくて調子にのっていくつも食べたら顎が筋肉痛に・・。 う〜ん、鍛えないといけませんかねぇ。(^ ^;

オオキンケイギク

けっこう見かける黄色い花。 特定外来生物なので栽培してる人はいないだろうけど、この時期、雑草と一緒に刈り取らない人が意外と多いんだよね。 駆除している地域もあるみたいだし、繁殖し過ぎる前に黄色い花だけ残すのやめましょうよ。

旬もの

この時期の旬ものと言えば「タケノコ」。 今回、ハチクを手に入れたので、タケノコご飯とタケノコ汁にしていただきました。 灰汁がほとんどないから食べやすいし美味しいよね。

スカイツリー定食

今日のお昼はスカイツリー定食。 標高634mにあるお宿の食堂でいただきました。 640円にしてはボリュームがあって食べごたえ十分。 スカイツリーに似ているかは・・ちょっと微妙ですかね?(^ ^;

梅雨入り

そろそろかな〜?と思っていたら、あっという間に梅雨入りしちゃった甲信越。 今日も1日降ってたし、しばらくスッキリしませんね。 週末だけでも晴れてくれるとうれしいんだけどなぁ。

カルガモ親子

色とりどりのカルガモ親子がいるという話を聞き、松本市の千鹿頭池へ。 遠くからしか見ることができず残念でしたが、ほのぼのした雰囲気はなんだかいいもんですね。

見上げてごらん

最近、見ることが多かった空。 天体ショーがなければ、こんなに見上げることはなかったよね。 宇宙もいいけど何だか空もいい。空の色がいいのか。

金星の日面通過

朝からずーーーっと曇天。 こりゃ諦めたほうがいいね・・という空気が流れておりましたが、終了間際になって晴れ間が広がりかろうじて観ることができました。 コンデジだとこれが限界。 太陽の右下の縁にかかってる点が金星だけど、よくわかんないよね。(^ ^;

ブタミンパワー!

そんなにバテているわけではないのですが、何だか元気をつけたくて豚肉のチカラを借りることに。 ワンパターンって言われそうだけど、豚肉の生姜焼きを作って夕飯にしました。 今回、いつもと違う厚めのロースを使ってみて、これもアリかなとちょっと自画自…

部分月食

今夜の部分月食。 ちょっと期待してたんだけど、何も見えませんでした。残念。 雨も降ったし、あんなに雲が厚けりゃ無理だよなぁ。(´Д`)

Mint

庭で野生化したミント。 何もしないけど毎年育ってます。(多年草だからね) 近くを歩くだけでいい香りがするので、刈り取らずに楽しんでますが、どうせなら料理にでも・・と思ってもなかなか出来ないのが現実。

運動会

久しぶりに見たなぁ万国旗。(= =) ん?流れてくる曲はJ-POPじゃないですか。Σ ( ̄Д ̄;) あれ?「天国と地獄」は?「ギャロップ」は?

参ったな

仕事で原因不明のトラブル。 あらゆる方法を試したけどイマイチ改善されない。 う〜ん何だろ、分からん。