shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセアカシア

いつの間にかそこら中で咲き出したニセアカシア。 社内にこの花の花粉症の人がいるけど辛い時期だろうなぁ。 ウチみたいに近所にニセアカシアが群生してるところには絶対住みたくないだろうね。

強化パーツ

先日、落下したミニのマフラー。 整備工場で調べてもらうと、マフラーを吊り下げている部品が不良品だったことが判明。 こんなに短期間で劣化することはないみたいですね。 とりあえず今回は同じ部品ではなく、強化品を取り付けてもらいました。 見た目の違…

懐かしい味

無性にパスタを食べたくなって松本駅前のお店へ。 昭和の雰囲気の漂う店内で食べる懐かしい味。いいですね。 あっという間に平らげてしまったハンバーグ・ミートソース。 大盛りにしとけばよかったとちょっと後悔です。(^ ^;

クラフトフェアまつもと2012

いい天気だったので気持ち良かったですね。 出品者がかなり多いので見るほうも大変だけど、準備も大変だったろうなぁ。 いろいろ欲しくなっちゃうので見るだけ見て、コンフィチュールだけ買って帰ってきました。

バナナクリームパイ

バナナ好きにはうれしいバナナケーキがやってきた。 あの丸ごとバナナがケーキになったような感じ、って失礼か。 もちろん美味しくいただきました。

ヤキソバ

小心者の私は無難にノーマルなヤツを買ってしまいました。 赤いヤツはまた次回ということで・・。

白い花

これもまたよく群生しております。 長年「マーガレット」と言っていたこの花が「シャスターデージー」だということを最近知りました。 お詫びして訂正申し上げます。・・・という気分。

黄色い粉

昨年もネタにしたけど、今年も松の花のシーズン到来。 あいかわらずかなりの数が近所で咲いているので、車なんてまっ黄色。 水たまりの周りもまっ黄色。 落ち着くまで洗車もできないなぁ。(´ε`;)

韓流

いくらディスカウントされていたからといって、このCDを買っちゃうとはなぁ。 どうしたんだ、俺・・。

金環日食(部分日食)

日食グラスで眺めたり、ピンホールで影を作ったり、楽しい時間だったなぁ。 完全な金環を見られなかった残念だったけどまぁ仕方がない。 それにしても、食が最大になった時は寒かった。(> 日食用のカメラフィルターはちょっと手が出なかったので直接撮影は無…

コシアブラ

何だか今シーズンは山菜を口にする機会が少なく、本日ようやく”初”コシアブラです。 そんなに量もなかったので、定番の天ぷらでいただきました。 この時期にしか食べられないモノはやっぱり美味しいですなぁ。

落下

う〜ん、本で読んだりウワサに聞いたりはしていたけれど、実際になってみると焦るもんですね、マフラーの落下。←ミニ 普通に走行したあと駐車して、半日経って運転しようとしたらマフラーが落ちていたという・・。 引きずる音を聞いて周りの人が慌ててやって…

田植え始まりました

会社をお昼で早退して実家へ。 今日から田植えが始まりました。 暑いようで涼しいような不安定な天気だったけど作業は順調。 ただ、「霜注意報」が発令したのでちょっと気が抜けません。

pomera使用感

ちょこっと使ってみた、DM11G。 本当にメモに特化してるから動作もサクッとして気持ちがいい。 時折見せるガンダムな一面を気にしなければ、人前でも使えそうだ。

凛々しいけれど

家猫、お外でくつろぎのポージング。 一見きまっているようだけど、下半身のだらしなさが目立ちます。 まぁデブ猫なんでその辺は許してやってください。

翠雨

季節によって雨の呼び方もいろいろありますね。 「雨」の一言で済まさないあたりが日本人らしいというか。 それにしても今日の雨は肌寒かったなぁ。(´ε`;)

綿毛

いつの間にかタンポポも綿毛に変わってました。 種子が飛んでいるところは無理だったので、飛び立つ前のアフロな姿を撮影。 最近はセイヨウタンポポを目にすることが多いですが、たまに見つけるニホンタンポポがけっこう好きだったりします。

山吹

新緑のなかで目立つ黄色い花、山吹。 あ、黄色じゃない山吹色か。 そろそろ終わりに近付いてる感じかな。 この花に思い入れはないですが、やはり太田道灌は浮かんでしまいます。

餃子パーティー

おふくろの誕生日と1日早い母の日にかこつけて、実家で餃子パーティーを開催。 「やる!」と言いながら、なかなか出来ないアウトドア餃子パーティーの練習も兼ねてたくさん作って焼いて食べました。 このままでは「やるやる詐欺」になってしまうので、今年こ…

あと10日

5月21日は金環日食ということで盛り上がっておりますが、ブームに乗っかって我が家も日食専用グラスを買ってみました。 ただ、松本市は金環日食と部分日食の境目らしいので、きれいな金環日食を観ることができるか微妙なところではあります。 とりあえず、晴…

天使の梯子

夕方とか厚い雲の隙間から太陽の光が漏れて光の柱に見えることを「天使の梯子」って言うことを今日初めて知った。 何ておしゃれなネーミングがついてるんだろ。 「あーーー・・・、の時の光だ。」と言っていた自分がなんか恥ずかしい。

モテキ終わって

先月までのモテモテはどこへやら、家の周りも静かになってちょっと淋しそうな家猫。 そのかわり、カラスに狙われているようなので外にいる時はかなり慎重です。 くれぐれも襲われないように、気を付けなはれや!

買い食い

買い食いって言葉、最近聞かなくなったなぁ。(大人だから?) なんてことを考えながらソフトクリームを購入。 歩きながら食べるのは行儀悪いけど、溶けてきちゃうから仕方がないよね。

暗号と呪文

まるで暗号のような工工四。 呪文のような歌詞は何を言ってるのか分かんない。 こりゃ、ハードル高いな。

pomera購入

数年前、ポメラがブームになった時は高くて手が出なかったけど、今はけっこう値下がって型古のモデルならけっこう買いやすくなったんですね。 その中でDM11Gというガンダムとコラボしたモデルが82.5%OFFという驚きの在庫処分価格! 1stガンダム世代としては…

ソロプチツー 〜新潟県境へ〜

連休中、1日くらいはマグナで出かけなきゃねって思い、一路北へ。 さすがGWだけあって車もバイクも多いこと多いこと。 北アルプスを横目に舞い散る桜のなか新潟県まで行ったけれど、途中で首と背中に張りが出てきたので県境でUターン。 徐々に身体を慣らし…

中華粥

こんなに美味しいお粥があるとはちょっと感動。 中華粥ってスゴイや。 あっという間に食べちゃったんで写真はないけど、写真の点心も美味しかったですよ。 何だか横浜中華街に行きたくなっちゃたな。

作陶展

4連休の初日。松本市にある蔵シック館へ。 「工芸の五月」ということもあり、街のいたる所で展示会をやってますね。 観光客に混じりながら、ぶらぶらと歩くのもたまにはいいもんです。

食後の楽しみ

たとえそれが100円のソフトクリームだとしても至福のひととき。 カロリーなんて気にしちゃいけません。(マジで?) ちょっと涼しいくらいがこういうのは美味しいよね♪

お願いして借りることができた「岳」。 あまり読むことのないジャンルだけど、以前から気になっていたのでじっくりと読ませてもらう予定。 映画の方はレンタルして観る予定は今のところありません。(´ε`;)