shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一雨ごとに・・

寒くなりますね。 明日から衣替えなので仕事中に寒い思いをせずに済みそうです。 先日のお祭りの時に、義弟がニコンのデジイチを持ってきました。 義弟は鉄ちゃんなので頻繁に線路脇に行き撮影してましたね。 少し触らせてもらったんだけど、構えてしっくり…

マグナのライトを明るくしたい

先週末、久しぶりにマグナ750で通勤をしました。 日も短くなってきているので、帰りは真っ暗です。 田舎道は街灯や民家も少ないので、かなり暗く感じます。 決してマグナ750のライトに不満があるわけではないのですが、もう少し明るいライトが欲しくなります…

お祭り日和でした

今日は暑いくらいの天気でしたね。本当にお祭り日和です。 道中の笛を吹きながらの道のりは長かったす・・。 天気が良すぎて口が渇く渇く。だからといってビールを飲んだら逆効果。 ヒーヒー言いながら何とかお宮まで上って行きました。 神事、浦安の舞、富…

豚の角煮を作る

お祭りのもてなし料理の一品(おつまみ)として、豚の角煮を作りました。 もう何度か作っているのですが、毎回美味くできるかドキドキです。 今回は豚のバラ肉を2kg購入。かなりの量ですね。 肉を適当な大きさに切りフライパンで焼き色をつけたものと、生姜…

獅子頭さま

今夜はお祭りの稽古の打ち上げでした。 公民館に集まり稽古の成果を披露。 27日の本番に向けて一致団結しました。 ただ、当日は集まりが悪いみたいなんでちょっと心配です。 ↓獅子舞に使う獅子頭。性別は雌らしいです。

栗ご飯を食す

昨日、書くのを忘れてしまいましたが、キノコがゲットできなかったので山栗を拾ってきて栗ご飯にして食べました。 裏山を少し上っていくと、けっこう落ちているんですよね。 車1台通るのがやっとで、すれ違いは無理な狭い道を上って行くのでバイクの出番。 …

Macのこと

Mac

自分は仕事でもプライベートでもMacを使っています。 一応Winも持ってはいるのですが、たまにしか使いません。 高校の頃に、NECのPC-8801やPC-9801で初めてパソコンという物に触れて衝撃を受けました。 そしてPC-8801mk2SRという機種を買い、せっせとマシン…

お出かけ

今日は奥さんが休みだったので、二人でドライブに出かけました。 近所の家具職人の方が、近くで展示会を行なうと教えてくれたので「せっかくだし観に行こう」ということになり、安曇野市にある高橋節郎記念美術館へ行きました。 その方の作品を観るのは初め…

久しぶりのTW

今日も天気が良い!久しぶりにTW200で林道へ走りに行きました。 林道と言っても舗装されたちゃんとした道なんですけどね。 あわよくば、キノコでも採れれば・・と淡い期待を抱きつつ、ウロウロと走り回ったんだけど全然ナッシング! 山栗はいっぱい落ちてい…

稲刈り日和

実家の稲刈りがありました。コンバインではなく、はぜかけです。 今年はほとんどが親父たちがやってしまったので、自分たちは残った作業をしただけでした。 来年はもっと活躍しなくては! 妹たち夫婦もやってきたので、お昼は村の施設のバーベキューコーナー…

取り付け完了!

早速、ヘルメットロックを取り付けてみた。 特殊なネジで外すことができないため一発勝負! ハンドルの右か左のどちらに付けるか悩んだ末、右にしました。 いかにも後付けって感じが何とも言えないね・・。 とりあえずはいい感じかな? ついでにサイドバッグ…

買ってみた

マグナ750に取り付けるヘルメット・ロックを買ってみた。 リアシートにサイドバッグを付けると純正のヘルメット・ホルダーが使えない。 マグナ250の時は無理無理使っていたのだが、やはり使い勝手が悪い。 今回のツーリングで痛感したので、ハンドルやフレー…

お祭りの稽古

今夜は公民館で秋祭りの稽古がありました。 獅子舞、太鼓、笛の練習です。 私は笛(篠笛)をやっています。 習い始めてから十数年になるのですが、なかなか思う様に上達しません。 吹き方は慣れてくればある程度の音は出るのですが、難しいのは指使いですか…

激レア?

筑北村にある西条温泉とくらで、今日から発売になったストラップ。 とくらのマスコット案山子「富ちゃんと米ちゃん」です。 館内にいる実際の案山子の雰囲気がうまく出てるかな? 定価が300円(安っ!) 変わったストラップが欲しい方はいかがです?

ツーリングレポート

というほど大したものではないけど・・。 今回のツーリングは石和温泉に泊まりで3名+1名(日帰り)の参加。 ジェベルのYさん、エストレアのKさん、車のK君、マグナ750の私。 岡谷から高速に乗ったはいいんだけど土砂降りの上に風がもの凄くて大荒れの…

やっぱり雨・・

けっこういい雨降りだ。 雨の日のツーリングは久しぶりなんで緊張するなぁ。 荷物の防水対策もしっかりしとかなきゃね。 お昼に出発なんで、もう少し小降りか止んでほしいっす。 昨日、会社の人に「そのバイク、400cc?」と聞かれてしまった。 確かにマグナ7…

マグナ750で通勤

今日はマグナ750で通勤しました。 それにしても寒かった!!朝6時半の気温は11〜12℃位しかなかったんじゃないかな? 走り出したらハンパなく寒くて、10Kmも走らないうちに後悔・・。 ま、運転が楽しかったから良かったんだけど。 あと、出発前にミ…

寿命餅

今日は松本市にある多賀神社のお祭りです。 会社帰りに立ち寄り、名物の寿命餅を1箱買いました。 毎年買うのが恒例になっていて、ウチでは沢田庵の寿命餅を食べます。 行列のできるお店もあるのですが、1時間近く並ぶ元気もないので・・。 中身は赤福みた…

ミラー購入

マグナ750のミラーがけっこう傷のある物がついていたので、思い切って新しいミラーを購入しました。 近くにバイク用品店がないもんで、今回はヤフオクを利用。 純正は四角い感じのミラーですが、あえて楕円のものにしてみました。 届いたのが夜だったため、…

楽しい!!

今日はマグナ750を試運転しました。 70kmほど走りまわってみたけど楽しいっす!! やはり250ccとは違うね、750ccのパワーは(当たり前)。 確かにドコドコ感がないのが物足りなさを感じさせるけど、スムーズで乗り易いバイクかな? 16年前のバイクだから、少…

祝!納車!

今日ついにバイクが納車されました。 そう。マグナ750(RC43)です。 はるばる県外からやってまいりました。夕方にやってきたので、試運転は明日。 写真も撮らなかったのでそれも明日です。

煙のにおい

田舎では雨が降りそうな天気になると、 あちこちで草を燃やす煙がのろしの様に立ち上る。 申し合わせたかのように田んぼや畑で煙があがるので、ちょっとおかしい。 そんな中、バイクや車を走らせて嗅ぐ煙のにおいがけっこう好きだ。 落ち着くというか、何と…

マグナ乗り

自分の趣味はいろいろとありますが、そのうちの一つがバイクです。 現在はホンダのV-Twin MAGNAとヤマハのTW200を所有し、その時の気分で乗り分けています。 そんな中、今年になって「大きなバイクに乗りたいな・・」と思い始めたんですよね。 大型二輪の免…

秋刀魚定食

夕食に秋刀魚定食を食べに行きました。 筑北村にある西条温泉とくらの食堂です。 こんなに大きくて美味しい秋刀魚は久しぶりです。 ちなみに定食は700円でした。 山国に住んでいると、海の魚が無性に食べたくなる時があるんですよね。 新鮮な魚が普通に食べ…