shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

Macのこと

shiomaruika2009-09-23

自分は仕事でもプライベートでもMacを使っています。
一応Winも持ってはいるのですが、たまにしか使いません。


高校の頃に、NECPC-8801PC-9801で初めてパソコンという物に触れて衝撃を受けました。
そしてPC-8801mk2SRという機種を買い、せっせとマシン語を入力してプログラムを走らせては悦に入っていたんですよね。
それもだんだん使わなくなり、埃をかぶるようになりました。


就職してしばらくたった頃、Macがジャ●コの片隅で叩き売りされているのを見て、「買うしかない!」とPerforma 588を即買い。
それが、Macとの出会いでした。
なんてったって、自分が学生の時はAppleといえば超高額なパソコンを作っているメーカーでしたから、それがこんな値段で売っていることが信じられない。
まぁ、ろくに調べもせずに購入したのが失敗でもありましたが・・。(時代は68kからPowerPCへ移りつつあったんです。つまり旧型を購入。)
それでも、DOSとは違ったGUIの画面。直感でいろいろできる操作性。すっかりMacの世界にハマっていきました。


今までデスクトップからノートまでかなりの数を買いましたが、現在はPowerBookG4Mac miniが中心。
何世代も前の機種を使っているので、ぼちぼち新しいのをと思ってはいるのですが、今回マグナ750に化けてしまいました・・。
でもやっぱ欲しいなぁ〜。
Macは所有欲を満たしてくれるんですよね。そんなパソコンてなかなか無いと思いませんか?