shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え

昨日から田植え。 今年から田植え機が変わったこともあり、いろいろ指導を受けながら進めていきます。 慣れるまでが大変で(笑)曲がって植えるのはご愛嬌(*´罒`*) 『曲がり八石』って言うしね。来年頑張ります(おいおい)

鶏肉の燻製

燻製というといつも豚肉だったので(たまに鹿肉)今回は鶏肉でやってみました。 お安いムネ肉使用です(*´罒`*) いつもと変わらずマジックソルトで味付けです。 このまま3日間寝かしてから塩抜き。 冷蔵庫で半日乾かした後いよいよ燻製です。 加減がわからな…

初めての代かき

先日の田おこしに続いて今日は『代かき』をやりました。 やり方は何度も見てわかっていたけれど実際にやった事がなかったので慎重に。 ゆっくりゆっくり自分のペースでやらせてもらいました。 いろんな人の手を借りて無事終了。ありがとうございました。

タラの芽の天ぷら

今は山菜がいい時期。 山へは採りに行けないので畑にある『タラの芽』を採って気持ちを落ち着かせる。 食べ方はやはり天ぷらが一番でしょうか(*´罒`*)

iPhone SE 第2世代がやって来た

予約していた iPhone SE がようやく手元に届きました。 もちろん第2世代のヤツです( •̀ .̫ •́ )✧ 今までが iPhone 6 だったので違いは言うまでもなくメチャクチャ快適。ストレス無しです(*´罒`*) Face ID に憧れもあったけど、今の自分にはこれで十分満足。…

田おこし

ご無沙汰してます。 stay home の日々ではありますが、田植えの為の田おこしをやりました。 5月なのに32℃まで上がった真夏日のなか、初めてのトラクター運転。 汗なのか冷や汗なのかわからない汗をかきながらも無事終了。 疲れた〜_(:3」z)_