shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白い花

一昨日ブログに載せた不思議な作物。このような白い花が咲いてます。 いかにも外国の作物!という感じです。ヒラヒラしたところとかね。(^ ^; 調べたらカラスウリが似たような花なんだけど、よく分からないんだよなぁ。 もうちょっと大きくなるまで待ってみ…

地震3回

久しぶりの地震。午後だけで3回ありました。 そのうち2回は震度3だったんですが、突き上げるような縦揺れだったのでちょっとビビりましたね。 脳裏をよぎったのが一昨年6月の震度5強の地震。これ以上大きいのは来てほしくないですね。 近くには断層もあ…

さて何だろう

実家の畑で育てている謎の作物。 外国のものらしいんだけど名前が分からないみたい(おいおい) 今のところキュウリくらいの大きさに育っているけど、まだまだ大きくなりそうかな? まずは本当に食用なのか調べたほうがよさそうだよねー(笑)

トンボ

「お、トンボが飛んでるよ。」と止まったところで写真を1枚。 そういえばトンボの名前なんて、オニヤンマとかシオカラトンボ、赤トンボって言うくらいで詳しく知らないよな〜と調べてみたらかなり種類がいるんですね。 似たような感じが多くてさ〜っぱり分か…

暑気払い 2

今日は職場の暑気払い。 会場が松本城の近くだったので、久しぶりにブラブラと歩いてみました。 ちょうど太鼓まつりだったのでけっこう賑やかだったかな?

オカヒジキ

以前から食べてみたかった「オカヒジキ」。 道の駅で売っているのを見つけ買ってきました。 シンプルにおひたしで食べたけど、少し苦みがあるくらいで食べやすいし食感がクセになるね。(食べかけの写真でスミマセン) 山形県のほうでは、そうめん+だし+オ…

岳、読了

最終巻の手前で読み止まっていた「岳」。 ご厚意で貸していただけたので、早速読ませてもらいました。 結末に関してはいろんな意見があるようですが、個人的には面白い漫画だったかなと。 「山」のことを知らないから楽しめたのかな、とも思いました。 さて…

ヒルガオ

久しぶりの雨で道端のヒルガオ(たぶん)が生き生きしてたなぁ。 豪雨はいらないけど、雨は降らないといけませんね。 蒸し蒸しムレムレはちょっと勘弁してほしいけどね・・。(^ ^;

折りたたみ自転車

10日ほど前のブログに書いた原付の購入を迷っていた会社の後輩くん。 結局、折りたたみ自転車を買って乗り回しているようです。 まぁ、維持費もほとんどかからないし、本体も10分の1くらいの値段で買えちゃいますからね。 気楽に乗るなら当然の流れでしょう…

抹茶ソフト、ミックスで

抹茶の苦みとバニラの甘みが絶妙な味のミックス。 暑いとついついこういうのを食べちゃいますね。 楽しみながら食べたいけど、あっという間に溶けてきちゃうのがちょっと残念。(*-ω-*)

稲の生長

暑い日が続いるせいか(朝晩は涼しいくらいですが)野菜の出来に影響が出始めてるとニュースでやってましたね。 実家の田んぼの稲は順調な感じ・・と思っていたら、いもち病が出てしまったため薬を散布。なかなか気が抜けないです。 これで順調に育ってほし…

暑気払い

温泉に入って、冷えた生ビールを呑みながらの暑気払い。 若い時ほど呑めなくなったけど、生ビールはやっぱり旨い! これで暑さも乗り切れますかね? あ、来週も暑気払いがある。呑み過ぎには気を付けなきゃ。(^ ^;

ブーメラン

夜のひと時、ちょっとヒマだったのでブーメランを作ってみました。 10数年前、BE-PALという雑誌に載っていた厚紙で作るタイプのヤツ。 投げると2〜3mの円を描いて手元に戻ってくる、屋内&一人遊び用のブーメラン(笑) 風が無ければ屋外でも大丈夫かな?明…

カメラのストラップ

J1に付属のストラップが細いし黒くて何だか味けないので、幅広のストラップを買ってみた。 襷がけもできるくらい長いし、40mm幅は首にかけていても痛くならなくてなかなかいい。 ちょっと見た目が女子カメラっぽくなってしまった点を除けば、いい買い物した…

ミツマタ

「これ、ミツマタだね。」とお袋。 続けて「和紙の原料になるやつだ。」と言う。 こういう植物に関しての知識はさすがで、花とかもすぐに名前が出てくるから本当に敵わない。 その都度、教えてもらうけどすぐ忘れちゃうダメ息子・・。f(^ ^;

ゴーヤーの花

ぼちぼちとゴーヤーも花が咲き出しました。 あまり成長しないうちに実がなったら困るなぁと心配しながら見てみると、どうやら咲いている花は全て雄花みたいでちょっと安心。(^ ^; 何だか他所のゴーヤーよりも育ちが遅い(悪い)し、少し追肥しなきゃダメかな…

美術館で、ぼ〜

今日はファッションショーを観たりしながら、松本市美術館で半日過ごしました。 さほど暑くもなく吹き抜ける風が何とも心地よくて、水玉を眺めながら、ぼー・・・。 たまにはいいよね、ぼ〜・・。(^ ^)

レンズ雲?

今日の夕方の西の空。 こういうのをレンズ雲って言うんですかね? ちょっと幻想的で何か登場しそうな感じの雰囲気。 しばらく見入ってしまいました。

燻製チーズを作ってみた

燻製がしたい!と思ったのでお手軽に小さい土鍋を使ってやってみました。 しかも玄関先で。(^ ^; とりあえずやってみて上手くいったら肉系、魚系にいく予定で、今回は失敗しないであろうチーズをチョイス。 安売りのベビーチーズというのも泣かせますね(笑…

原付

会社の後輩くんは最近原付が気になって仕方ないみたい。 「レーサーレプリカ、かっこいいすね!」 「スクーターは考えてないんですよ。」 「実用性を考えたら、カブですかね?」 いろいろ話をしてみたけど、本人もまだ何に乗りたいのか定まってないみたい。 …

嗜好品

「買うなら高い楽器を買ったほうがいいよ。長く使えるしね。」 本にも書いてあるし周りの人からもよく言われることです。 予算の都合もあったので私は2諭吉以内で買ったんですけど・・(^ ^; 先日、13諭吉ほどのウクレレを触らせてもらう機会があったんですが…

フサスグリ

ウチの奥さんが箱買いしてきたフサスグリ(3kg)。 とりあえずジャムとかピューレにするらしいので頑張って煮詰めてね。(他人事ですな) これだけの量を収穫するのは農家の人も大変だったんじゃないかなと思っちゃうなぁ。(。-_-。)

イノコヅチ?

地元の陶芸家の方のブログをたまに訪問してるんですが、そこで登場することが多いのが「野草」。 野草のことから調理方法まで簡単に紹介してくれてます。 食べることができる野草がたくさんあるのは何となく知っていても詳しくは知らないんですよね。 毒だっ…

夏だ

いやー、一気に夏到来。松本でも35℃ですか。 暑いのは全然かまわないんだけど、熱中症や夏バテには気を付けないとなー。歳だし・・(。・ω・。)

山形のだし

梅雨明けしたわりには梅雨っぽい1日でしたね。(降ったり晴れたり) こういう蒸し蒸しとした日は「だし」がいいね、と今シーズン初の「だし」をいただきました。 今回は昆布じゃなくてメカブを入れたんだけど、このトロミがまたいい! ホントにご飯がススム…

試し撮り

何だかんだ言っても新しいモノは嬉しいわけで、J1片手に近所をブラブラ。 小さいわりに重さがあるのでストラップは必須かな? AFは素晴らしいのひと言!某coolpixがおバカだったので雲泥の差だね。 早いとこ扱いに慣れなきゃなー。

言い訳

えー、今まで使っていたコンデジ(coolpix P5100)は健在なんですが、そろそろ新しいのが欲しいかなぁ〜と物色していたところ、意外とピンキリだったのでかなり悩み、最低でもP5100より上位でRAWが撮影できるコンデジにしようと絞ってはみたものの、お値段が…

もろきゅう

親父たちが出荷をしているキュウリ「フリーダム」。 出荷規格外のものをいただいて食べてます。(曲がったやつね) 生食用キュウリと言うだけあってもろきゅうが一番美味しい食べ方かもしれないなぁ。 ひとり3本は楽勝で食べるもん。 キュウリなんだから生食…

ポチッとな

いけね。 今すぐ買う予定じゃなかったのに、値段を見たら思わず「ポチッ」としてしまった。 昨日 ポチッ、今日 到着。届くの早いぜ。(ノ´д)ノ

佐藤錦

一応、食べたんだよ、という証拠写真。 早く食べちゃわないとダメになるやつもあるからねぇ。(^ ^; そういえば山形県じゃ出荷できないさくらんぼをシソ漬けにして梅干しみたいに食べるって言ってたな。 「酸っぱくない梅干し」とは言っていたけど食べる機会…