shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の月

出勤時、西の空に輝く月。 iPhoneで撮ってみたけど、やっぱ無理だった・・(^ ^; そんなこんだで1月も今日で終わりか。何か早くね?

フォーカスシート

同僚のD7000。どうもフォーカスが甘いようで原因をいろいろと調査中。 フォーカスシートを使ってみると、D7000とD3000(どっちも同僚所有)では明らかにD3000のほうがいい。 D7000はそういう機種だと言われてしまえば仕方ないんだけど、な〜んかスッキリしな…

DX?FX?

デジイチのフルサイズとAPS-Cの違い。最近気になります。 D7000を買った同僚もD600が気になるようでよく話をするんですよね。 スペックの違い、特性の違い、値段の違い・・は分かるけど、実際に自分で撮影してみて違いが分かるのかとちょっと自信がない。(A…

チチヤスヨーグルト

久しぶりに食べたら美味しかったね、チチヤスヨーグルト。 日本で初めてヨーグルトを発売した会社だったとは、ググって初めて知りました。(^ ^;

冬らしい冬

この冬は寒い。(いつもよりね) 雪もよく降りますな。(いつもよりね) ここ何年かは雪も大して積もらなかったから、こういう感じ忘れてたなぁ。 まだまだ寒い日が続きそうだけど、体調には気を付けたいものですね。(歳だしね)

猫とまったり

一日中冷やっこい感じだったので、家猫はずーっと家の中。 午後になって外に行くっていうんで一緒に玄関から出ようとしたら、降っている雪を見て家のなかへUターン。 いつもなら喜んで飛び出して行くんだけどねー。(^ ^; 胡座の中に来るからかまったり、ご…

猪肉のすき焼き

いただいた猪肉をすき焼き風にしていただいてみました。 野生ならではの味と噛みごたえはやっぱりスゴイ! 美味しかったけど、もっと薄く切れば食べやすかったかな? 好き嫌いが分かれそうな感じではあったので、焼肉にしちゃったほうがよかったのかもしれな…

ウクレレチューナー

ウクレレのチューニングにはピッチパイプを使っていたんだけど、今回クリップ式のチューナーを買ってしまいました。(^ ^; ピッチパイプは音を覚えるのにもいいし全然不自由はしてなかったんですけどね。つい・・。 音が合うと色が変わるとこがメカっぽくてい…

ミルク蒸しぱん

この前買ったお饅頭もよかったけど、今日は蒸しぱんがあったので思わず購入。 ニャンコ先生っぽくて何かいい感じじゃないですか?

溶けた溶けた

また大雪になるかとヒヤヒヤして起きたらなんと雨降り。 おかげで積もっていた雪もかなり溶けました。 これで困るのは明日の朝の凍結路でしょうかね。(´ε`;)

讃岐うどん

たまにはシンプルに釜だしうどん。 それでも何か物足りない気がして生卵をトッピング。 天ぷらも注文すればよかったかな〜と思ったけど、また次回のお楽しみにとっておきましょう。

大寒

少し前の厳しい寒さがなくて、いくらか過ごしやすい大寒の日でした。 天気は良かったけど、田畑の雪はしばらく消えそうにないですね。 割れてしまった雪かきも新調したし、いつ雪が降ってくれてもかまいませんよ!(冗談ですけど)

スモーカー

一斗缶を手に入れることができるようになったので、もう一つ作りたいものが出てきました。 それは「スモーカー」。そう、燻製器です。 簡単なものなら段ボールでもいいんですが、繰り返して使うなら一斗缶がいいのかなぁと。 作るのは簡単に出来そうですが、…

氷柱

日中は天気がいいとは言っても0℃前後。 それでも陽射しのおかげで積もった雪はかなり溶け出してますね。 溶けて消えればいいんだけど、夜は凍みるので屋根には立派な氷柱が目立つようになってきました。 落ちてきたら危ないんで早めに落としちゃいたいけど、…

雪上キャンプ(妄想中)

「雪上キャンプってやってみたくないですか?」 雪かきをしながら言ったお隣さんの言葉に思わず「面白そうですね」と答えてしまいました。 連泊して、カメラ構えて風景撮って・・う〜ん楽しそう。 まぁ実際にやるわけじゃないんですけどね。(^ ^; でも、この…

夕焼け

一昨日の雪は夕方になってようやく止んだんですよね。 雪かきも一段落したころ西の空には夕焼けが広がっていて、朝からお日さまを見ていなかったせいか何かホッとした気持ちになりました。

甘いもん

昨日と今朝の雪かきの疲れを癒すのは甘いもん!と口実をつけてニャンコ先生のお饅頭をゲット。 パッケージで選んでしまうあたりが猫好きというかアニメ好きか?f(^ ^; 他にも種類があるようだから見つけたら買ってみようっとw

大雪!

今日はもう雪ネタしかないでしょう。 久しぶりにけっこう積もりましたね。40cmくらいかな? ミニの上にはもっとあったけど。(^ ^; 休みで出かけなかったぶん、雪かき、雪かき、雪かき・・で1日が終わりました。(> それにしても、成人の日の前後ってよく雪降…

ぷりんと楽譜

好きな曲の楽譜が欲しかったんだけど、なかなか見つからない時にネットで探してみたらこんなサイトがあるんですね。 ヤマハ「ぷりんと楽譜」 1曲から買えるし、合唱用や楽器別にいろんなパターンが用意されているのがいいですな。 さらにいいなと思ったのが…

鉈の出番

先日の金切り鋏を買うどさくさに紛れて「鉈」を購入してました。 ちょっと小ぶりだけど両刃なので薪割りでも使いやすそうです。 「斧」までは必要ないと思って「鉈」を買ったけど、コレいつ出番がくるんでしょうね・・(^ ^;

エヴァ初号機

妹夫婦の家からやってきたエヴァのフィギュア。 オイラの好きなものをわかってるなぁ。(●´ω`●) 飾ろうかと思ったけど20cmほどの大きさがあるし、しばらくは箱の中かな?

薪ストーブ

ロケットストーブを作っている合間に、何やら実家では薪ストーブを手に入れたとの情報が! 見に行ってみると、LPガスのボンベ(大きいヤツ)を再利用した手作りの薪ストーブがありました。(けっこう重い) 趣味で作っている人がいるみたいでその人から購入…

標高900m

天気も良かったので実家近くの集落へドライブ。 高原野菜などを作っている高台なのでやはり眺めがいい。 朝だったら北アルプスももっと綺麗に見えたんだろうなぁ。

ロケットストーブを作ろう 〜その5〜

完成したロケットストーブはこんな感じになりました。 完成したからには早速試運転! 薪は用意してなかったので、近所に転がっていた松ぼっくりを集めて燃料に。(^ ^; 2、3個入れて着火して、火が着いたところへさらに2、3個追加しただけでこの火力! 「ゴォ…

ロケットストーブを作ろう 〜その4〜

おかき缶もどきが出来たところで、下部分と合体させてみましょう。 一応、つなぎ目のところは耐熱性のアルミテープを使いました。 合体した上部分にもパーライトを入れ、最初に作った蓋をしたらほぼ完成。 暖をとるのに使うならこの様な形でもいいんだけど、…

ロケットストーブを作ろう 〜その3〜

それでは、半直筒を取り付けてパーライトを流し込みましょう。 砂利と違ってパーライトはかなり軽いので持ち運ぶにはいいですね。(^ ^) 今回、一斗缶を利用したロケットストーブについて調べてみると、 一斗缶ひとつでは黒煙が出やすい、 一斗缶ふたつでは火…

ロケットストーブを作ろう 〜その2〜

蓋も出来たところで、次は焚き口にあたるT曲を通す穴を空けます。 あまり低い位置ではないほうがいいみたいなので、少し高い位置に。 試しにT曲とエビ曲を通してみたけど、ちゃんと通っていい感じじゃあーりませんか。(^ ^)v

仕事始め

6日間、人気のなかった職場は冷えきっておりました。 そうでなくても最高気温が0℃。ホント寒かった! 年末の大そうじできれいになった職場で仕事の準備をしながら、今年は少しでもいいから(いろんな面で)ステップアップしていけたらいいなとちょっとだけ思…

ロケットストーブを作ろう 〜その1〜

気温の上がらない寒い日でしたが、外でロケットストーブを作り出しました。 まずは金切り鋏で一斗缶の上部分を切り取ります。 多少のギザギザはご愛嬌ということで・・(^ ^; 切り取った部分は蓋として使うので、煙突に合わせて穴を空けます。 それにしても上…

おせちもいいけど・・

家人からのリクエストで豚肉の生姜焼きを作りました。 久しぶりだったわりにはまあまあでしたかね?(^ ^; 年末年始とついつい食べ過ぎてカロリーオーバー気味なので、ちょっと気を付けないといけませんね。 でも、お餅とか美味しいからたくさん食べちゃうん…