shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

百鬼夜行シリーズ

最近、妙に読みたくて仕方がなかった京極夏彦。 映画にもなっているので内容は知っているんだけど、一度ちゃんと読んでみたかったんだよね。 今回はとりあえず2冊購入。 これだけ厚いとしばらく楽しめそうかな。(^ ^)

猫の手

家猫と一緒にゴロ寝していて”ハッ”と気付くと目の前に猫の手。 こういう時は要注意。 気付かないうちに顔に何本かスジが入っているかもしれません。 決して家庭内のケンカでできた傷ではないので勘違いなさらぬようお願いします。

格安SIM、いいじゃん

初期費用が0円というキャンペーンにつられて格安SIMに手を出してしまった。 月/300MBまでの高速通信で月額875円。安いぞ。 「けっこう使えるんじゃん」というのが第一印象かな。とりあえず使ってみますか。

Hilo弦に交換

おもちゃのようなウクレレの弦が気に入らず、Hilo弦に交換しました。 本体価格からするとかなりの奮発です。(^ ^; 大して上達もしてないのに変なところにこだわろうとする、悪いクセだよなぁ。反省。

冬の聖湖

この時期に聖湖まで来るなんて何年ぶりのことでしょう。 標高が高いだけあって路面は圧雪シャーベット状態。運転もヒヤヒヤです。 昔はスケート場があったから毎年滑りにきたなぁ(学校行事でだけど)。 ワカサギ釣りでも賑わっていた記憶があるけど、今はや…

北信へ

ちょっとヤボ用があり北信へ。 今日は気温が上がったはずなのに寒かったし、雲が低くて北国っぽい天気でした。(当たり前か?) 中信とは何か違うんだよね。

キャンドルナイト

松本城周辺でも「氷彫フェスティバル」が行なわれていますが、冬のイベントといえばやはり氷や雪関係なんですよね。 実家近くでも「キャンドルナイト」が行なわれるというので、寒いなか(いつもよりは暖かいけど)出かけてきました。 各自持参したライター…

「アイゾー版」購入

Mac好き(Apple好き?)なら知らない人はいないであろう「X(てん)までとどけ」。 Mac Fan誌で連載していた11年分が1冊になったというので迷わず購入しました。 1冊 1,400円+税、漫画としてはちょっとお高いですが、リアルな本を買えば電子書籍もついて…

珈琲豆自家焙煎 その5

粗挽き(中粗挽きくらい?)になってしまったのが気になりつつもドリップタイムに突入です。 ちゃんとコーヒーとしてドリップされるのか不安になりながらも、立ちこめる香りに期待が膨らみます。 まずは一口・・・「あ、美味い」 思ったよりも雑味がなく飲み…

珈琲豆自家焙煎 その4

コーヒー豆も冷めて落ち着いてきました。 そろそろコーヒーミルを出してきましょう。 「ガリガリ」とハンドルを回すとコーヒー豆のいい香りが広がります。 ちょっと粗めになってしまったのはご愛嬌。 さて、試飲しましょうか。 (つづく)

珈琲豆自家焙煎 その3

だいたい5分間くらいでしょうか、シャカシャカと煎りパンを振りながら水分を飛ばします。 その後、少しだけ火に近付けつつ「パチッパチッ」という音を聞きながら数分間煎り続け、豆の色を見ながら好みの頃合いで火を止めました。 あとは粗熱をとってしっかり…

珈琲豆自家焙煎 その2

さて、25gの生豆を煎りパンに入れてみるとちょうどいい量。 加減もわからないのでとりあえずこれでやってみます。 生豆ってちょっと埃臭くて全然いい香りじゃないんだね。 ガスコンロの火を中火から強火くらいに調整。 網の蓋をして火から20cmくらい離しなが…

珈琲豆自家焙煎 その1

今日は雪も積もったし家に引きこもりモード。 そろそろコーヒー豆の自家焙煎をやってみたくなっていたのでちょうど良かったのかな。 手元にある生豆は5種類で各50gずつ。 いきなり50gをやるには勇気がいるので、今回はペルーのチャンチャマイヨという豆を25g…

麦チョコ

チョコレート工場のアウトレット(規格外)麦チョコを大量にいただいた。 たくさんあるとついつい食べてしまうので抑えるのが大変ですよ。 亡くなった祖母も麦チョコが好きだったから血筋でしょうがないのかな? この麦チョコは2、3粒で固まってしまってる…

とうがらし梅茶

明日の朝は今季で一番の冷え込みになるそうだ。マイナス15℃位になる? けっこう晴れているし今もかなり冷えてきてるもんなぁ。 そんな寒い夜には「とうがらし梅茶」でも飲んで身体の中から温まりましょうか。 これ美味しいんだけど、一口目に必ずむせちゃう…

木曽オリオン

以前、知り合いが「このドラマを観なきゃ」と言っていたドラマのHPが公開されていました。 それはNHK BSプレミアムで1月22日に放送する「木曽オリオン」というドラマで、木曽町でロケをしたそうです。 観測所があること自体知らなかったんだよね。観るのを忘…

四阿屋山

小さかった頃からいつも眺めていた山、四阿屋山(あずまやさん)。 標高1387mなのでさほど高くはないけど、信仰の対象になるような地元を代表する山。 小学校、中学校と各1回登ったきりでもう数十年頂上には行ってないんだよなぁ。 暖かくなって、さらに体…

シチューとライス

前にブログで書いたかもしないけど、寒くなってくるとシチューが食べたくなる。 しかも、シチューライスで食べたくなる。 周りの視線なんて気にしません。だってこうやって食べるのが好きなんだもの。

自家焙煎セット

元珈琲倶楽部部員(自称)としてはいつかやってみたかったコーヒー豆の自家焙煎。 「そんなの簡単に出来ないよなぁ」と長年思っていたんだけど、今は家庭用セットが売ってるんですね。知らなかった。f(^ ^; とりあえず購入はしたので実践はこれから。 また冬…

ホッカイロ

今シーズンはだいぶお世話になってます。 それだけ寒い・・・のもあるだろうけど、やっぱり歳だろうなぁ。(´ε`;)

日向ぼっこ

あまりの寒さに家猫と日向ぼっこ。 お日さまのチカラってスゴイや。気持ちいいくらい暖かい。 でも、やっぱり空気が冷えきってるんで長時間は無理だった・・。 ワタクシは早々に引きこもりました。(^ ^;

凍る鍵穴

冬になるとミニのドアノブは凍るんですよ。 鍵穴も凍るから回せないし、ボタンも押せない。(~ ~ ; 調べてみるとミニ乗りの人たちはけっこう苦労してるみたいですね。(自分もだけど) Twitter上では着火マンを使うという猛者がいたけどさすがにちょっと・・…

コーヒーメーカー

今夜みたいな寒い日に飲むコーヒーはホッとします。 いつも手でドリップしていた我が家ですが、何年かぶりにコーヒーメーカーを買いました。 各社いろいろあってホントにピンからキリだったので、その中で一番シンプルなタイプを選択。 安くても「カリタ」だ…

雨から雪に

雨は夜更けを待たずに雪へと変わりました。 だいぶ細かな雪になってきて、道路に3〜4cmの積雪といったところでしょうか。 このまま朝まで降り続いたらちょっとヤダなぁ。 やっぱりiPhoneだと上手く撮れないね。ノイズが酷いや。(>

なぜベストを尽くさないのか

TRICKの中で上田が言う有名な言葉ですが、分かっちゃいるけどなかなかね。f(^ ^; 深夜ドラマでやっていた時から好きでハマっていたTRICK。 ついに完結です。 映画は観に行けそうにないのでDVDで観るとして、とりあえず日曜日の新作SPを楽しみに今週頑張りま…

自家製なめ茸

年末にえのき茸をたくさんいただきました。 かなりたくさんの量で食べきれそうになかったので半分くらいをなめ茸に。 なめ茸好きの自分としては、飯の友が増えて嬉しいかぎり。 今度、なめ茸オムレツにでもして食べましょうか。(≧∇≦)

寒の入り

「小寒」だけあって何だか冷え冷えとした1日でした。 雪が少ないから助かってるけど、これからが冬本番だよね。 あー怖い。(^ ^; 長かった年末年始休業も今日まで。 仕事始めは明日だけど、今日は一足早く教室へ「ウクレレ始め」に行ってきました。 みんな…

新年会

今日は毎年恒例の新年会。 飲んで、食べて、しゃべって、楽しかったなぁ。 幹事さん、お疲れさまでした。 料理の写真はうまく撮れなかったんで、徳利の写真でお許しを。m(_ _)m

タマゴの自販機

卵好きとしては寄らずにいられないタマゴの自販機。 ちょっと割高ではあるけど、ついつい買ってしまう。 しかも新年ということで福袋付き!♪(´ε` )

おせちもいいけど

おせちもいいけどカレーもね!ってCMがあったけど、そろそろカレーっぽいのが食べたくなってくる頃でしょうか。 そういう時のためのタイカレー缶詰。 買っといて良かった。(^ ^)