shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2014-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

ちょっと年を越してしまいましたが、このようなブログに付き合っていただきありがとうございました。 何だか大したことも書かず惰性できてしまったような気がしますね。反省。 これまで944日継続してブログを更新してきましたが、ここらで少し休もうかなぁな…

揚げだし豆腐

最近食べ物ネタが多いなぁと思いつつ、最後に好きな揚げだし豆腐を。 揚げだし豆腐はけっこう好きで居酒屋とかでメニューにあれば頼んじゃう。 この写真のは豪華で美味しかった。また食べたいね〜。(^ ^)

大学イモ

安曇野市にできた「お芋」専門店に行ってきました。 大学イモや焼きイモなどのお芋そのものの味を楽しめるお店。干しイモとかね。 少し買って夕飯に食べてみたけど美味しかったです、大学イモ。 焼きイモも3種類のお芋から選べるようになっていたりしてけっ…

野良ブタ?

Twitterでも思わず呟いてしまったけど自宅周辺に野良ブタがウロウロ。 まぁホントに野良ブタじゃないでしょうけど、どこかで飼われているのが逃げ出してきたんでしょうね。 人なつこいのかなかなか逃げない。 こっちも恐いのでかなり距離をとってたけど近付…

仕事納め

今日は仕事納め。午後から職場の大そうじをして終わりました。 大そうじといっても機械のメンテナンスが主だったのでバラしたり組み立てたりの作業。 おかげで腰が痛いこと痛いこと。(^ ^; とりあえず明日から年末年始のお休みに突入。心配なのはお天気かな?

手作りケーキ

今夜は手作りケーキを夕食後にいただきました。 何だか毎日食べ過ぎているような気がするけど今日は特別ってことで。へへ (^ ^)

キッシュ

今年はクリスマスピザを買わずにキッシュを買ってみました。 見た目は地味だけど(失礼)なかなかしっかりした味付けで美味しい! 写真奥に写っているのはシチューパン。 ホワイトとビーフの2種類のシチューが入っていてこれがまた美味い。 考えてみたら炭…

サムライ7

深夜、某アニメ専門チャンネルでやっている「サムライ7」。 もう何度目かの再放送なんだけど、けっこう好きで観てます。 「荒野の7人」も好きな映画の1つでDVDを買って持っています。 この2つの元になったのはご存知「7人の侍」。 黒澤明監督の作品とし…

マンドリン

ギターとマンドリンの演奏会に行ってきました。(もちろん観客で) マンドリンといえば「トレモロ」。 あの響きが何ともいえないんですよね。月の砂漠とか良かったなぁ。 ちなみに写真のはマンドラ。低い音が魅力的。(^ ^) マンドリンみたいに弾き続けること…

ご苦労会

クリスマスなんて関係ないって感じでの飲み会。 忘年会兼ご苦労会っていうんでしょうかね〜。 ビール→日本酒→ハイボール・・・ちょっと飲み過ぎました。。。(^ ^;

年内最後のウクレレ教室

早いもので今日が今年最後のウクレレ教室でした。 この時期にしか弾けない「きよしこの夜」をみっちりとレッスン。 披露できるのは1年後かな?(^ ^;

鯖寿司

夕飯にいただきものの「鯖寿司」。 けっこう(というかかなり)美味しくて、これをおかずに白米を食べるという荒技をやってしまいました。へへへ。f(^ ^; そういえば、鯖寿司とバッテラってイマイチ違いが分からないんだけど同じなのかな?

「ぼんくら」終わっちゃった

昨年の秋頃に宮部みゆきの「ぼんくら」のことをちょこっとブログで書きました。クリック → 昨年のブログ その「ぼんくら」がNHKの時代劇ドラマとして全10回で放送してました。 昨日が最終話。終わっちゃったんですよねー。何ともさみしい。 多少自分のイメー…

高圧洗浄機

会社の後輩くんがケ○ヒャーの高圧洗浄機を買ったそうな。 国産メーカーにするか悩んだみたいだけどケル○ャーにしたみたい。有名だしね。 やっぱり年末っていろんな物が欲しくなる時期だよなー。(^ ^; 使い心地とか聞いてみたいけど、この寒さじゃしばらくは…

寒い!

今日はホントに寒かった! 気温が上がる気配がなく低いままでしたね。 明日はもっと冷え込むようなので気を付けなきゃ。 ニュースで観たけど北海道や東北の大雪と強風は恐ろしいレベルですね。 大した被害がなく過ぎてくれることを祈るしかないなぁ。 最近、…

雨?大雪?

仕事中けっこう雨が降っていて「雪じゃなくてよかったねー」なんて話を会社でしていたんですが、実家の方では大雪で大変だったようです。 距離にして30kmちょっとしか違わないんだけど、北のせいなのか標高が高いせいなのか違うもんですね。 30cmくらいあっ…

カミソリ負け

床屋での顔剃りでカミソリ負けしてしまって顔が真っ赤に腫れてます。 前にもここで書いたかちょっと忘れてしまいましたが、これで2度目なんですよね。 学習しろよって話ですがホントに参った。(> まだらに腫れ上がったうえに痒いったらありゃしない。 それ…

選挙

あともう少しで投票が終わって開票ですか。 決まっている感はあるけどどうなりますかね。 投票率も低い感じですね。 お昼ごろ行ったけど自分たち以外誰もいなかったし・・。 とりあえず選挙特番は観ないかな。(^ ^;

また雪ですか

また雪模様なお天気になってきたので降ってきてますな。 それほど多くは積もらないであろうと思う(思いたい)ので問題は凍結かな? とりあえず明日が休日で良かった。

モバイルバッテリー

以前にもここで取り上げたモバイルバッテリー。 未だに購入までいたっておりません。。。 先日cheeroというメーカーの新製品が出て、初回限定特価での販売がされたけど「ポチッ」とまではいかなかったんだよなー。何でだろ・・。 まぁすぐに完売になっちゃっ…

お漬け物

これからの時期、食卓にお漬け物はかかせませんね。 何もなくてもとりあえずは”漬け物”を出す(笑) いろんな種類の漬け物があるけど、定番は野沢菜漬でしょうか。 今年我が家は野沢菜とキクイモと生姜の漬け物にしてみました。 まぁ漬けたのは奥さんですが…

マッサン

某テレビ局の連続テレビ小説「マッサン」。 ニッカの創業者のお話ということで毎回観ております。(録画でね) まどろっこしい展開なのは仕方ないのかなぁ。 これからのお話に期待しましょうかね。(^ ^) ニュースで「竹鶴」の売れ行きが好調で店頭から無くな…

1人鍋

今宵は鍋。寒い日は鍋でしょ。しかも1人で(笑) いろいろ材料を揃えるのも大変だったんで、シンプルに「はりはり鍋」にしました。 調べてみると、はりはり鍋って本来は鯨肉を使うらしいですね。知らなかった。 さすがに鯨肉はなかったので豚肉でいただきま…

しばれるね〜

今朝はなかなかの冷え込みでした。 寒さのせいか肩こりからの頭痛があったりして何だかブルー。 身体が固まっているせいだよね。少しは運動せねば。 肩甲骨を動かすストレッチを教わったのでまずはそれからでもやりますか。(^ ^;

手作りスイーツ

ウチの奥さんが何かやっていると思ったら、何やらスイーツらしきものを作っておりました。 「ほうじ茶のムース 柿のジュレ添え」だそうです。 レシピは自分で考えたらしく試行錯誤してたけど、なかなかの美味しさ。 けっこうイケル味でございました。 あ、あ…

積もったね

けっこう降りましたね。12月の頭にこれだけって珍しいっす。 それでもちょっと陽が当たったりしてんで道路にはすぐ無くなったから助かりました。 峠道は轍になっていたけど。(^ ^; 夜になってまた降ってきたから落ち着きませんね。 凍みなきゃいいなぁ。

積雪

これは今朝の写真。草や車の上に少しだけ雪が積もってました。 そして今、さんさんと降っています。 けっこう積もってきているから明日の朝は雪かきかな? 四国のように車が立ち往生するほどたくさん積もらないとは思うけど・・。(^ ^;

白州届く

少し前(10月)にBE-PALというアウトドア雑誌の懸賞(アンケート)に応募していた(らしい)当選品が今日届きました。 自宅に入っていた不在配達票を見ても何も思い出せず「送りつけ商法?」とまで疑っていましたが、品物が届いて「あ〜・・」と思い出しまし…

からし蓮根サブレ

少し前にTwitterでもつぶやいたけど、なかなかインパクトのある「からし蓮根サブレ」。 話題作りにと周りの人たちにあげたら意外に反応がいい。 「美味しい」「クセになるね」「また食べたい」などなど。 通販でも買えるみたいだから買いますか?熊本にはち…

初雪?

天気予報通りといいますか、朝から白いものがチラチラ・・。 降っているというよりは舞ってきている感じでしたけど。 日本海側のように積雪になるのも近いかな? 今夜も雪予報なのでちょっと心配です。今は風がスゴイ。(>