shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大側の福寿草

実家近くの集落に福寿草の群生地があるというので行ってみました。 暖かい日が続いてるのでダム湖の氷もだいぶ融けてきてましたね。 そんなダム湖を通り過ぎ、車のすれ違いができない細い道をどんどん山の中へ。(そんな所でも民家はあります) 路肩にはまだ…

春の陽気

暖かい陽射しはもう春ですね。 そろそろ冬眠から覚めなきゃいけないものが多々あります。 まずはマグナかな? Tweet ← ポチッとよろしく!

ヨメの壺

ヨメが中華料理店から紹興酒の入っていた壺をもらってきた。 何でも店頭で一目惚れしたらしい。 もちろんお酒は入ってないが、高さが35cmほどあって陶器なのでちょっと重い。 もっと大きいのもあったらしいが、とりあえず小さいやつにしたみたいだ。 さて、…

初めて買ったワンバーナー

先日の記事にワンバーナーのことを書きましたが、プリムスのIP-2243は初めてのワンバーナーではありませんでした。 初めて買ったのは「キャンピングガス」というメーカーのやつ。(型番は忘れました・・) 青色のガスボンベが印象的で着火装置もないシンプル…

猫の日

2月22日、ニャン×3という語呂合わせで今日は猫の日。 今日は家猫(通称:トラ)についてちょっと話そかな。 家にトラがやってきたきたのが、5年前の今頃でした。 「人なつこいノラ猫がいるよ。」というヨメの話を聞いて見かけたのが最初だったかな? ノラ猫…

ワンバーナー

久しぶりに愛用のワンバーナーを掃除しがてら取り出してみました。 買ったのは15年くらい前かな? 当時、BE-PALを読んだりして悩んで悩んで買ったプリムスのIP-2243。 (コールマンの508Aにも憧れたなぁ。重くて諦めたけど・・。) 今から考えるとそんなにコ…

酒蔵見学

今日は西条温泉とくらが主催、山清酒造の協力で実現した酒蔵見学がありました。 日本酒好きな私は迷わず参加。(^ ^; 山清酒造の社長の説明で日本酒作りの行程、銘柄の違い、飲み方などなど教えてもらいながら酒蔵内を巡りました。 普段飲んでいるお酒も知ら…

ウワサの肉球まんじゅう

猫好きにはたまらない「肉球まんじゅう」。 ようやく手に入れることができました♪ 食べるのがもったいなかったけど1個だけ・・。(^ ^; モチッとした皮に甘さ控えめなあんこで美味しくいただきました。 (甘い物ネタ続きで恐縮です。) Tweet ← ポチッとよろ…

甘い物

疲れた時には甘い物、疲れてなくても甘い物。(^ ^; 今夜のデザートは「ミユキドウ」のフルーツタルト。 とても美味しゅうございました。 Tweet ← ポチッとよろしく!

冷え込んできました

よく降りました。が、よく融けました。 朝だいぶあった雪も夕方にはかなりなくなりましたね。 道路の雪がなくなるだけで精神的にかなり楽になります。 ただ冷え込んできたんで、濡れた路面が凍結しなきゃいいなぁ。 Tweet ← ポチッとよろしく!

スゴイ雪

夕方からこんなに雪が降るとはなぁ〜。 まだまだ止みそうにありません。(> ニュースで東京も雪だって言ってたんで上雪ですね。 雪が滅多に降らない地域は大変そうです。(喜んで騒いでいる人たちもいましたが・・) そんな中、ヨメのスマートが近所で動けな…

納豆+食パン=納豆パン?

休みの日の朝食に食パン。(ありです) ウチではたまに食パンに納豆をのせていただきます。(ありですよね?) 周りではあまり賛同を得ないこの食べ方ですが、かなりハマってます。 意外と美味しいんでみんなに食べてもらいたいなぁ〜。(´ε`;) 今日も雪が降…

予報通り

雪が降る降ると天気予報で言っていた通り、今日は1日雪降りでした。 夕方、雪をかいた時で10cmくらい積もってたかな?(上雪だからあまり多くないか) ふわふわっとしたきれいな雪でしたね。 明日はどうでしょ。(^ ^; Tweet ← ポチッとよろしく!

入換え前

陽が昇る前から響いているディーゼルの低い音。 力強い音を聞いてると力を分けてもらえそうな気がするね。 Tweet ← ポチッとよろしく!

あっという間

未明から降り積もった雪(4〜5cm)も夕方にはお陽さまの力で跡形もなく消えてしまいました。 寒いとはいっても2月の陽射しは暖かいんだなぁ。 週末も降るようなこと言ってたけど、どうなるかね? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

春まだ遠し

今日は仕事の関係で安曇野市穂高有明へ。 雪はほとんどなかったんだけど、山から吹いてくる風が冷たかったなぁ。 民家の周辺に猿の集団(8頭くらい)が現れたのにもヒヤッとしたけど・・。 今週は陽気が平年に戻ったみたいでちょっと春が遠くなっちゃいまし…

大丈夫だろうか

先日購入した電気ストーブ。 暖かいのはよかったんですが、夕べ家猫が近づき過ぎて毛を焼いてしまいました。 四角に焼けた毛が痛々しいです。(T_T) 幸い毛の表面が焦げただけみたいで、皮膚が火傷した形跡はなし。 本人(本猫)も痛がる様子もないので、とり…

立春

春が来たかのような陽気。 立春とはいえ、こんなにも気温が上がるとはねぇ。 だいぶ過ごしやすい1日でありました。 このまま春に・ ・・ならないか。(^ ^; Tweet ← ポチッとよろしく!

LOST 5

海外のドラマは数多くありますが、その中で自分がハマっているのが「LOST」。 有名なドラマなんで今さらって感じではあるんですが、 不可思議でよくわからないストーリー。 謎が謎を呼ぶ展開。 絡み合う人間関係・・。 かなりツボにハマりました。(昔はツイ…