shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

酒蔵見学


今日は西条温泉とくらが主催、山清酒造の協力で実現した酒蔵見学がありました。
日本酒好きな私は迷わず参加。(^ ^;


清酒造の社長の説明で日本酒作りの行程、銘柄の違い、飲み方などなど教えてもらいながら酒蔵内を巡りました。
普段飲んでいるお酒も知らないことが多くちょっと勉強になりましたね。



酒蔵巡りのあとは「とくら」にて宴席へ・・。(こちらがメイン?)
宴が始まる前のイベント「利き酒会」ではみんな大盛り上がり。
5種類のお酒を飲み比べて銘柄を当てるというのは、なかなか難しいもんです。



飲んでいるうちにだんだん分からなくなっちゃうんですよね。
それでもまぐれか3種類の銘柄を当てることができ、お土産にお酒をいただきました。v(^ ^)v


知っているようで知らない地元のお酒。
たまには向き合ってみるのもいいもんですね。(飲み過ぎには注意です)


 人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしく!